
23卒 本選考ES
管理部門スタッフ(人事、経理 などの総合職)
-
Q.
選択した部門(人事)を志望する理由を教えてください。
-
A.
社内の人財を支え、活かすことによって、事業の発展や企業の成長に貢献できる点に魅力を感じたからだ。私は試験運営のアルバイトで学生リーダーを務めており、新人教育を担当している。スタッフは学生から社会人まで幅広いため、①相手に誠意を持って接する、②人によってサポート方法を変えるという2点を意識して取り組んできた。自分のサポートによってスタッフの円滑な業務遂行を促進し、またその積み重ねによって会場全体の作業効率も高めることができ、大きなやりがいを感じてきた。貴社ではこの経験で培った「相手の立場に立って『考動』する力」を活かし、社員の活躍を多方面からサポートしたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
志望される部門において、これまでの経験の「何」を活かして、当社で「何」を実現したいか、明確にご回答ください。
-
A.
「社員が活き活きと働くための環境や仕組み」に磨きをかけたい。上記で触れたアルバイトは勤務時間が長く、夕方頃にミスが続出するという課題があった。私はこの原因を休息の不足や疲労の蓄積にあると考え、既定の休憩に加えて、5分程度の小休憩を数回取り入れることを提案した。これを実行したところミスを2割程度にまで減らすことができ、現場のパフォーマンスを高めるためには「働きやすさ」を整えることが重要だと実感した。貴社は制度や福利厚生が充実しているが、これらを時代や社会の流れに合わせて更に拡充させたい。アルバイトでも活かした「課題解決力」で社内の改善点を見抜き、解消することで、一人ひとりの生産性を高めたい。 続きを読む
-
Q.
新聞、雑誌やネットなどであなたが見聞きした最近の人事関連のニュース、トピックについて、あなたが気になるものを、取り上げた理由も含め1つ挙げてください。
-
A.
2024年3月に卒業予定の学生に向けた調査で、「ジョブ型採用」について「興味がある」と回答した学生が7割に迫ったというニュースに関心を持った。私自身も就職活動では「希望の職種に就けるかどうか」を重視しているため、職種別採用を実施している企業に惹かれており、共感したからだ。働く側としては自分が活躍できる職務に携わることがモチベーションに繋がり、また企業側としても適材適所の人材配置によって会社全体の戦力が高まるため、「ジョブ型採用」は社員と会社双方のニーズを満たすものだと考えている。日本では未だメンバーシップ型が主流だが、ジョブ型が浸透すれば、国全体の経済も活性化するのではないかと考える。 続きを読む