就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立ソリューションズ 報酬UP

【21卒】日立ソリューションズのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10335 (2020/7/20公開)

株式会社日立ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日立ソリューションズのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アグレックス
  • プリマジェスト
入社予定
  • プリマジェスト

選考フロー

企業研究

日立グループの中での立ち位置や、グループの他社と違う点を把握する。この点は企業ホームページや、日立スクエアという日立独自のイベントで知ることができる。選考に関しては
個人ワーク(21卒のみ)→一次面接→最終面接と、比較的選考期間は短い。個人ワークは学生時代に頑張ったことを経営層に向けてプレゼンすることを想像し、PowerPointでスライドを一枚作るのだが、ここでのポイントは必ず学生時代に頑張ってきたことによって得られた学びを入れることである。一次面接は人事部社員と一対一の形式だが、ガクチカや自己PR、志望動機などを聞く。最終面接ではより深いことを聞かれる。私は文系出身でプログラミング経験がなかったため、自学で行ったプログラミング言語についてや、日頃使うアプリのどういった点に不満を持っているかといった、自分がいかにITに対して日々関心を持ちながら生活をしているかを聞かれる。具体的に行っておくべきことをまとめると、会社の強みや、携わりたいことだけでなく
自分が日々生活する中でIT分野とどう関わってきていて、どう感じているのかまで深堀することが重要である。

志望動機

貴社を希望する理由は3つあります。1つ目はお客様に直接携われることです。ワンストップでソリューションを提供し、中でも上流工程に特化していることで、お客様に近い距離で携われます。2つ目は高い技術力です。高品質なシステム構築力と幅広い実績があり、自社開発のパッケージソフトやプロダクトを有し、様々な業界のお客様との取引があります。3つ目は魅力的な社風です。“人こそが最大の経営財源”のことばから、社員一人一人を大切にし、成長できる環境があることです。入社後はスキルや経験を身につけ、システム開発統括のプロジェクトマネージャーになりたいです。自分も貴社の一員となり、ITというスピード感のある業界の中で、顧客や社会のニーズに徹底的に向き合い、貴社や社会に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望理由・入社後にやりたいこと。/当社の「求める人財像」を踏まえ、これまでの経験やエピソード。/就活の軸/現在取り組んでいる内容について教えてください(所属・研究内容等)/卒論・研究内容(又は得意な科目)/自覚している長所・短所/趣味・サークル活動・文化活動等/その他自己PRなど(任意)

ES対策で行ったこと

ESが掲載されている就活サイトを参考にし、自分のESをブラッシュアップした。友達や就活エージェントに読んでもらい他者の意見も取り入れた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を一通り触れた。その後特に苦手な分野・間違い箇所を繰り返し行い、弱みを減らした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

学生時代に頑張ったことを当社の経営層にプレゼンするつもりで、PowerPointを使用しスライドを一枚作成する。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

簡潔に答えてわかりやすさを重視することが評価されると思う。聞かれた質問はどの会社でも共通する質問であったため、いかに自己分析をして準備しておくかが非常に重要。

面接の雰囲気

第一印象から優しそうな雰囲気を感じ、実際に面接が始まってからも終始学生の話をしっかり聞いてくれた。またWeb面接であったため、”接続不良が多く、何か不具合が生じたら遠慮なく言ってください”と学生への配慮があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

学生時代に力を入れたことはアルバイトをしているカレー屋で売上アップに貢献したことです。店舗売上の中心であるランチ時の売上が下がっており、原因としてはランチ時にご来店されるお客様はサラリーマンの方が多く、短時間で提供されて温かく美味しい料理を求めていましたが、私たちの提供する料理の質が一定ではなく、提供時間に問題がありました。
そこで料理の温度や盛り付けを含めたクオリティの向上、提供時間に関しては目標時間を測り、調理工程の何から取り掛かれば提供時間を短縮できるかを考え、その改善案をマニュアル化し、声掛けを徹底した結果、売上は25%アップし、月の売上目標を達成することができました。この経験から常に問題意識を持ち、お客様目線で働く重要性と、周りを巻き込んで、目標を達成した時の喜びを得ました。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは旅行サークルで培った傾聴力です。私が所属する旅行サークルは3つの班に分かれています。通常上級生が旅行計画を主導しますが、私が所属する班は上級生が少なく、班員が楽しめる企画を自ら考えたいと思い、旅行計画を主導しました。
取り組みとしては、旅行の候補地をいくつか挙げ、それぞれの魅力や費用を含めた案を提示し、参加者を募りました。そして一つの決まった場所に対して参加者のニーズに答えるように、旅行計画をブラッシュアップしました。その取り組みのなかで、多種多様な参加者の意見や考えを聞き出す傾聴力が身についたと考えています。
旅行サークルというただ旅行するだけのサークルであると誤解されないために自分がこのサークル行ってきたことやをしっかり伝えるようにした。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/プロジェクトマネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日立ソリューションズに対する熱意だけでなく、IT業界への志望度のほうが問われている。自分の身の回りにあるITツールや、日頃使うアプリに対してどれくらい関心があるのかを深く聞かれた。文系出身であるならIT業界への興味を深堀しておく必要がある。

面接の雰囲気

人事部の方が主導で面接を進める。淡々と面接は進み、学生の回答に対して一つ一つ受け答えがある形式である(対話形式)

最終面接で聞かれた質問と回答

文系出身であるあなたがなぜIT業界を志望したのか

IT業界を志望した理由は2つの経験から基づいています。
1つ目の経験は携帯会社での契約の際、以前まで紙媒体であった契約書がタブレット上でのデータ入力・管理に変わっていたことに驚きと、便利さを感じたことです。
2つ目の経験はアルバイト先のカレー屋でのシステム導入の必要性を感じたことです。
このカレー屋では紙媒体で食品の在庫や仕込みの管理を行っています。ここにシステムが導入されれば、食品ロスの防止や、売上を考慮した上での業務効率性の向上といったことが見込めると考えました。以上2つの経験から自らがシステムをつくる側となり、自分が感じたような驚きや、利便性を提供したいと思うようになりました。
文系出身でプログラミング言語を学んだことがないため、実生活中で感じたIT業界への興味を話すことを心掛けた。

ご自身が思う短所を教えてください。

短所は完璧を求めすぎて、時間を要してしまうことです。具体的にはゼミ課題のレポートを仕上げる時、構成や細かい表現などにこだわり、提出がギリギリになりました。社会に出れば完璧にかつ早く結果を出すことが求められます。克服するためにプロセスをしっかり立て、やるべきことをボードに書くようにし、明確化しています。期限ギリギリになって細かい作業にこだわることは減っています。
私は短所の改善策としてプロセス立てを述べたが、面接官はそれそれ以外の改善策も聞いてきた。そのため自分の短所に対していくつかの改善策を持ったおく必要がある。システムエンジニア志望していたため、プロセスだけでなく、納期までにチームとお客様が求めるクオリティについて考える事が必要であると面接官に付け加えられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
フリガナ ヒタチソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1847億2000万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/block.html?url=Lw==&uuid=c00ee870-c683-11eb-9b56-33a84d682e3f&vid=
NOKIZAL ID: 1458392

日立ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。