就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大塚製薬株式会社 報酬UP

【挑戦する行動力】【21卒】大塚製薬のNC事業部の本選考体験記 No.11509(大和大学/男性)(2021/3/16公開)

大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2021年3月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • NC事業部

投稿者

大学
  • 大和大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

とにかく自分の場合は、自分の価値観と会う企業を探していたのでOB訪問や知り合いの先輩で大塚製薬で働いている先輩の話を聞いて会社の雰囲気などを聞いたりした。その中で自分が将来的にどのように働きたいかに関しても、1年後3年後5年後と分けて具体的に決めた。もちろんそれが実現できるリーダー育成制度のようなものがあるかも調べた。
具体的に調べておいて役に立ったことに関して当たり前だが、アクエリアスとポカリスエットの違いなどは調べて置いてよかった。ほぼほぼ確実に選考で聞かれると思う。自分も最終選考で聞かれた。また、ここに関して自分なりの意見も踏まえて違いを話せるといいと思う。
有益だった情報源に関しては圧倒的にOB訪問だった。自分の場合は知り合いの先輩が大塚製薬の社員さんだったので詳しいことまで聞くことができた。面接に関してもそこで得た情報があったのでイレギュラーな質問にも答えられた。

志望動機

私が大塚製薬を志望する理由は主に2点あります。1点目は自分自身の価値観とマッチしているからです。大塚製薬は1年目からスポーツの有名な学校の担当を持つことができたり、リーダー育成会など自分の意欲次第でどんどんやりたいことを行動に移せる環境があります。自分は大学時代ボクシングの経験があり個人スポーツで自ら考え主体的に環境を変えたり試合に出たりすることに楽しさを感じたので魅力を感じました。2点目は、商品のブランド力と自分自身の経験からくる商品への愛着からです。新卒として右も左もわからない状況で営業をする際に商品人大して愛着があるかないかで説得力や自分の発言への自信に大きな差が出ると考えました。自分はボクシングの際ポカリスエットを愛飲しており減量期の脱水状態などにその効果を身をもって経験したので御社の商品なら胸を張って提供できると感じました。以上の理由で私は大塚製薬を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

基本的な内容だった。大塚製薬を志望した理由は何ですか。学生時代に最も力を入れたことは何ですかなど。

ES対策で行ったこと

いろいろなネットで過去の先輩方のエントリーシートを見て、参考にして書いた。そこから自分の強みや価値観をわかりやすくしたりどういう理由であっているのかについて何度お読み直して伝わるかチェックした。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので基本は人となりを見られているがその中でも、基本能力以上に一人で勝手に成長できるかという点で評価されたと思う。
自分が向上心のある理由や価値観を経験を踏まえてできるだけ伝わるように意識した

面接の雰囲気

少し圧迫気味だった。反応は薄くそれなりに深堀してくる印象だった。
この段階の面接ではその場での能力値より正確やその後成長できそうかなどの精神面を見ているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も注力したことは何ですか。またどのような考えで行ったかも含めて教えてください。

大学から始めたボクシングでプロテスト合格を目指して練習に励んだことです。
自分で決めたことは必ずやりきりたいという性格と自信をつけたいという理由からプロテスト合格を目標にしました。
始めのころは考えず練習し効率が悪かった時期がありました。
その課題をクリアするため2点のことを意識しました。
1点目は自分の理想のスタイルを明確に持つこと。自分の伸ばすべき部分を明確にするためにプロ選手の中から目標とするスタイルの選手を決めその選手をめざす理由まで言語化しました。そこまですることで日々の練習に課題を持つことができ効率が上がりました。2点目は客観視する事です。練習中は毎日動画を取って自分の理想とする姿とのギャップを視覚的に確認していました。そうすることで毎回足りていない部分を頭で理解でき、どうすれば理想に近づけるかのイメージもしやすいと考えました。
結果、理想とする選手に近いボクシングができるようになり県の大会で3位に入賞するなど結果を残すことができました。
この経験はこれからどんなことをするのにも応用していけると確信しています。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは挑戦する行動力です。具体的にはプロですらないのにボクシング元東洋太平洋王者の選手にスパーリングの志願した経験があります。
自身のジムに会長の友好関係でアジア王者の選手が来てくれたことがあります。その時に自分は少しでもその実力を肌で感じ学びたいと考え志願してスパーリングさせていただきました。
もちろん、ボコボコにされ9分間の間に2回ダウンしてしまいましたが、世界レベルの強さに触れることができたため自信がつきその後の試合で恐怖感を感じることなくKO勝ちすることができました。この時のように御社でも自ら目標を定めその目標の達成と自らの成長のために行動力を発揮していきたいと思います。
とにかく自分なら頑張れるぞというメッセージを熱意を込めて話した。また具体的に興味を持ってもらえるようにところどころ抽象的に話していた。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長と人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なのでとにかく熱意を込めて話した。
また、できるだけ嘘偽りのない内容を話し説得力が出るように答えた。
最終面接では本当に熱意があると思っていただければ時間の半分あたりでも通過が決まり後半雑談になる事があると思うのでとにかく根拠のある熱意を伝えられたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

基本的に穏やかな感じで話してくれた。最終面談ということで気を引き締めていたが、面接の時間と談笑の時間で分かれている感じで最後の時間は雑談のような感じだった。
とても楽しく終えられた印象。

最終面接で聞かれた質問と回答

ポカリスエットとアクエリアスの違いは何だと思いますか

結論から言うと期待できる効果が違います。具体的にはアクエリアスは疲労回復、ポカリスエットは脱水症状からの回復です。
成分の面からみてもアクエリアスはクエン酸が多く含まれており、疲労に対して回復させる成分が多く入っています。対してポカリスエットは輸液の成分とほぼ同じの為いわば飲む点滴です。
人間の体液に近い成分が入っているので体への吸収が早く、脱水症状からの回復に向きます。
病気になった時にアクエリアスではなくポカリスエットを飲むのはこういった成分の違いがあるからです。
また、自分はボクシングの試合前に減量を行うことが多くそのあとにポカリスエットをよく飲んでいましたがやはりおなかにたまらずすぐに体の一部として吸収されていき乾燥していた顔も回復していくのを実感しました。こういった体への効果もアクエリアスと大きく違うところだと考えています。

日本生命からも内定をもらったと聞いているが当社を選ぶ理由は何か

自分がお客様を喜ばせられる自信があるのは御社の商品だからです。社会に出てからは人に喜んでもらいそれが価値となって自分に返ってくると考えています。
その考えでいた時に自分は日本生命の商品よりも御社の商品の方が愛着があり自信をもって提供できると考えました。新卒の営業として右も左もわからない中で商材に自信を持ちその効果に対して愛着と経験を持っていることはと点も大きなことでと思います。だから日本生命ではなく御社に入社したいと思っています。
また、生命保険なので最初の頃は地元の友達に連絡して保険に入ってもらうようお願いすることもあると伺い自分はそういった他人に頼って自分の為だけに友達を使いたくはないと考えたのも理由の一つです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も気が済むまで就活を続けさせてくれた。
自分は内定が出た段階でもう大塚製薬に行くと決めていたのですぐに承諾した。

内定に必要なことは何だと思うか

 内定後の人事の人も言っていたがその時の能力よりも成長してくれそうか、頑張ってくれそうかという視点に重きを置いて選考をしているらしい。
企業に合っているかどうかの部分はもちろんだが自分のポテンシャルやこれからの成長率の部分をアピールできればいいと感じた。
最終面接に関しては完全に熱意が伝われば通ると思われる。OB訪問は自分的には価値観や社風の確認ができるので一番良かったと思う。そこの情報は新鮮なうえに信頼度も高いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分はこういった能力があるという今の自分ばかりを売ってしまう人はあまり受けがよくないのかもしれない。将来的に何をしたいのかそのために御社でどういう働き方をしたいのかを具体的に話せるかどうかは重要なポイントだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定後に聞いた募集の人数に対して最終面接の会場に人が少なかったのと、内定者の人数がとても少ないので一次面接の段階で多くの人が落ちているのかもしれない。
少し圧迫気味で自分もびっくりしたので注意が必要だとおもう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会などは定期的にあるがコロナなのですべてズーム

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

日本生命保険相互会社

迷った会社と比較して大塚製薬株式会社に入社を決めた理由

商材に対しての愛着度である。自分は生命保険に関してはほとんどわからないうえに勉強しても生命保険を好きになれる自信がなかった。それに対して大塚製薬の商品は愛着がすでに沸いておりお客様にいいサービスを提供できる自信が日本生命以上に合ったからだ。
また、日本生命に入って地元の友人や知り合いに保険加入の願いとかを絶対にしたくないと思ったのも一つの理由である。
日本生命も大塚製薬にもOB訪問はさせてもらったが自分の感覚として雰囲気が大塚製薬の方があっているなと感じたのもある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,827人
売上高 7165億400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。