就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニコン 報酬UP

【22卒】ニコンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13440(東京理科大学大学院/男性)(2021/6/6公開)

株式会社ニコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ニコンのレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

他社カメラメーカーと比較してそれぞれ何が違うのか、どうしてその中でニコンなのかを説明できるようにしておくと良い。その先に入社後何がしたいのか、私の場合「世界一のカメラの設計をしたい」という夢がある話をした。それに加えてどういうキャリアステップでその目標を達成するのかを話せるだけの業務内容の理解があると良いです。
研究内容とやりたいことは直結はしないがこういう活かし方があるという伝え方をした。自分の研究内容の応用範囲を理解しておくと話しやすいです。
OB訪問はオンラインであるが積極的に行った方が良いと思います。業務内容の理解、社内で使える制度、リアルな話を話してくれる人が多い為、ミスマッチのない企業選びができます。

志望動機

私がニコンを志望する理由は、高い技術力を持って社会に影響を与え続ける企業、カメラの設計に携わることができる企業の二本の軸に当てはまったからです。カメラに携わりたいと思ったのは、自分がカメラで写真を撮影するようになって日常に小さな幸せを探すようになり幸福を感じることが多くなったこと、依頼された動画を撮影することで喜んでくれる人がいたことから、人の感動を生み出すデバイスを今度は自分の手で作成したいと考えたからです。また社会に影響を与え続けることができる企業はそれ相応の技術力を有している為、そこで学び、応用することで自分自身が大きく成長できると考えたからです。仕事は社会を支えるためにある。そのマインドを常に持ち成長し続けることができる環境だと考えた為志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ニコンで成し遂げたいこと/研究内容/課外活動

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

何をしたいのかをわかりやすく書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議のESの構成を参考にして自分のオリジナルのものを改善していきました。
わかりやすさを心がけて記載した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストに向けて行ったことは特にありません。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:25分
非言語:35分
性格:20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
技術2名、人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容を人事の方にもわかりやすく伝えられるように自分が聞き手であればどのあたりがわかりにくいか、疑問に感じるかを考えながら読み返して準備を行った。

面接の雰囲気

技術の方も人事の方もしっかり話を聞いてくれようとしていて、とても話しやすかった。
研究内容の話の時だけは和やかな感じではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究について説明してください。

「〇〇」の研究を行なっています。
新規性について
近年、〇〇法を用いて作製する〇〇が注目を集めている。
しかしこのデバイスの集積方法については定まっておらず、従来の方法である〇〇法などの〇〇を想定している方法は横方向に展開していくため面積が大きくなるという問題点があります。
そこで〇〇による小型化と高密度化の点で優れている〇〇に注目しました。〇〇は基板に貫通する穴を開け、そこに金属を充填することで上面と下面の導通をとる方法です。
一般的な〇〇は基盤にシリコンを用いているため柔軟性がありません。そのため本研究では基盤の部分に〇〇を用いることで〇〇の作製を検討しました。
実験の流れ
まず一段の貫通電極の作製をしました。
その作製に当たって〇〇で〇〇という金型を作製し、その後の〇〇という〇〇の反転した形の作製には主に〇〇を用いました。
〇〇の欠点に貫通を妨げる膜(残膜)が生じてしまうことが挙げられます。残膜を作らな
い且つ凸型の形状が潰れない適正な圧力の理論値を出し実験を行いました。
問題点と解決策
一段の〇〇を作製することはできましたが、膜厚の薄さが原因でハンドリングすることが困難であったため、解決策として〇〇にすることでハンドリングを可能にすることです。〇〇にすることで〇〇や〇〇が一段の時以上に難しくなったため、現在試行錯誤しています。

二つの職種で希望を出されていますが、現在の志望度はどうですか?

現在は6:4の割合で〇〇職を希望しています。
自分は最終的な目標、夢として世界一の〇〇を設計するということがあります。
この夢は設計で終わるのではなく、多くの人の手に渡るところまでが目標です。
そのためには工場でどれだけのことができるのか現場を理解してから〇〇職につき目標に向かって設計していくほうが多くの人の手に回るところまでの自分の夢の実現に近づくと考えてるため、〇〇職を希望しています。

【逆質問】
この順序でキャリアを進まれている先輩社員の方はいらっしゃいますか?
自分の夢を叶えるためにこのようなキャリアプランを考えていますが、この考え方は仕事内容を考慮した上で的を得ていますか?
という質問をしました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考は人柄を見られていた為、返事はハキハキと話して返す。
自分のこれからのキャリアプランをしっかりと話せたことも評価していただいた点だと思う。

面接の雰囲気

人事の方のみで研究の話はあまりせず、ガクチカや入社後のお話をしていただいたので、技術の部分は一次面接、人柄の部分を二次面接で見ているという印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

〇〇を設立し、同じ目標に向かって努力できる環境を作ったことです。
私の学部は〇〇で過ごします。〇〇には人数が必要であるためメンバー〇〇人から部員を集めるという課題がありました。そこで2つの工夫をしました。
1つ目は部の認知のスピードです。入学して一週間以内に全ての〇〇に声をかけて周り、知ってもらうきっかけを作りました。
2つ目は部の魅力向上です。〇〇は学内だけでなく地元の方々との共演も出来る団体と考えたため、自ら話を持ちかけ共演できる環境を作りました。
上記の工夫により〇〇人が加入し、地元の方々との2度の共演をすることができました。この経験から思いついたことに対してまず行動を起こす大切さを学びました。
また6人のメンバーと共に声掛けから運営を行いました。協力してくれる人達がいたことが設立から環境づくりをすることができた要因です。

希望する製品以外に携わることがありますが、どのように考えますか?

結論はそのような製品であっても全力で取り組めると考えております。
私は現在の浅い知識では〇〇への関心が高く、〇〇に関する仕事がしたいと考えています。
しかしそれはまだ私が他の製品に対しての知識が少ない為だと考えます。
前回の面接で御社の社員の方のお話を聞いていく中で他の製品の面白さ、社会にどのように役に立っているのかを知ることができました。自分は話を聞いただけでもこのように感じました。
実際に仕事として初め、現物を作り世の中に出す頃にはその製品が好きになっていると思います。したがって私は御社に入社した後どの製品を任せていただいてもその製品を好きになることができると考えているので与えられたものに対して全力で取り組みます。

独自の選考 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
直接
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

お話し合いのような雰囲気でした。

選考の具体的な内容

人柄を見ているような、前回でほとんど確定でしたが、内定を出すために6月に面接を行うといった雰囲気でした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分が望んでいる業界であった。
一番自分の話をわかろうと聞いてくれる雰囲気があった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名程

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、理系私立、難関国公立、難関私立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてから自分が就活を終えると伝えていたのでそのところはわかりませんでした。ただ好きなことができるのが良いという考えであったので、続けさせていただける気がしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

希望の職種の理解を深めたほうが良い。この企業は外部のアプリでの社員の方と連絡を取れる手段を提供してくれるので活用して多くの人のお話を聞いた方が良いと思いました。実際ここで得た情報からどういうキャリアステップであれば自分のやりたいことができるかを考えて話すことができたので、活用してよかったと感じた。それぞれの職種に関してのお話は同じ業界であれば他でも使える情報であると思うので、一気に情報を集める手段にもなる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の本当にやりたいことを考えていて、それがこの企業で実現できるということを業務内容の理解を示しながら話すことができるかどうかだと思います。話すことができるかというところも重要で、言語化の練習を苦手な人はしておくと良いと思います。自分は「ゼロ秒思考」という本を読んで真似していました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ジョブマッチングの面談では通常よりも自分の実験と関係があるかと思いきや、実験に対しては取り組み方の部分のみであった気がした。
この企業で何がしたいのかを明白にしておくと面談で楽しく話ができて終えられると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニコンの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私には、世界中の人々の豊かな生活に貢献したい強い想いがある。大学時代、海外フィールドスタディでシンガポール・ベトナムを訪れた際、国や地域により生活水準の差が激しいことに改めて衝撃を受けた。同時に、発展途上国の生活レベルの向上に携わりたいと強く思うようになった。 貴社の主力商品であるディスプレイ製品は、駅や空港、映画館、レストラン、警察や消防など、様々な場所で使われており、人々の生活への貢献性が高い点に大変魅力を感じた。 120を超える国と地域で展開し、ディスプレイ市場で世界シェア2位の貴社でなら、より多くの国や地域で人々の生活に寄り添えると感じた。貴社の今後のさらなる海外展開に積極的に取り組みことで、途上国を含めた世界中の人々の生活をより豊かなものにしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

ニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニコン
フリガナ ニコン
設立日 1917年7月
資本金 654億7600万円
従業員数 19,505人
売上高 6281億500万円
決算月 3月
代表者 馬立稔和
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.3歳
平均給与 862万円
電話番号 03-6433-3600
URL https://www.jp.nikon.com/
NOKIZAL ID: 1130557

ニコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。