就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECフィールディング株式会社のロゴ写真

NECフィールディング株式会社

【IT力でビジネス成功へ貢献】【23卒】NECフィールディングのSEの本選考体験記 No.27386(非公開/男性)(2022/5/17公開)

NECフィールディング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NECフィールディング株式会社のレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • SE

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

NECグループでどのような立場で、どのようなことを強みとしているかなど理解しておくとよい。当社は下流工程に力を入れているなど、他社にあまりない強みがあるためそこを交えて志望動機など言えると良い。入社後どんな人物になりどんなキャリアプランを描きたいか、それを当社で実現できるかにミスマッチが生じないよう理解しておくべき。1次2次では志望動機を聞かれなかったが最終面接でかなり深堀されるので、対策をしておくべきである。最終面接まで2回の面接があるため逆質問は被らないように、自分の有益な情報になるようなものを準備しておくと良い。また当社の新人育成制度がかなり手厚いものになっているためIT未経験者でも着実に成長できるという点が魅力であると思う。

志望動機

私はITの力を通してお客様の目先の課題解決をするだけでなく、ビジネスの成功に貢献したいと思いからシステムインテグレーターを志望します。私は大学で街中のお菓子屋の売り上げが低迷しているデータを使ってデータ解析を行い、原因究明とその原因に対するソリューションの提案を考えた経験があります。そこで原因を分析したり施策を考えるうちに、実際にITを活用してお客様の課題解決やビジネスの成功に貢献したいと考えました。以上の理由により、ITの力を通してお客様のビジネスの成功に貢献したいと思いからシステムインテグレーターを志望します。中でも志望する御社は、下流事業に力を入れており、他社にはできない安心かつ最適なサービスを提供できるという魅力があります。私がサークル活動や授業を通して身に付いた課題を発見し解決に向かう力を武器に日々努力し、お客さまと社会の発展に貢献できる人材として成長し御社で活躍したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

LIVE版会社説明会

セミナーの内容

資料を使った会社説明・質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインの会社説明会であったためリラックスして臨むことができた。また質疑応答の時間が多く取られているので疑問に思った点は質問するべきである。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に優位に働くような内容が多かった。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、苦手なジャンルの克服に力を入れた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語がそれぞれ30分。性格検査が30分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間であったため、そのなかでどれだけスムーズに質問に対する回答ができているか評価されていたと感じた。

面接の雰囲気

時間が短かったため少し張り詰めた雰囲気であった。さばさばしており質問の回答に対しても、特に深堀されることなく終わった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か。

大学になかったソフトテニスサークルを立ち上げた経験です。立ち上げた理由として大学内ではPCサークルやアニメサークルなど室内で個人作業のサークルが多くを占めていたことから、賑やか場を作ることを目標としました。この経験で最も壁に感じたことは、ある環境にないものを導入し、状態を保つということです。初めてサークルという団体を作り、全員の満足を上げる立場としてものごとを考えることに壁を感じました。またこの壁を乗り越えられた施策として、ほかのサークルを立ち上げた先輩方にアドバイスを聞いたことです。この壁を乗り越えるものをヒアリングして、運営方針をまねし試行錯誤で試しました。その結果3人で5月に作ったサークルが約60人ほど集まり、参加する人が部員の8割を超えるサークルと成長し、賑やかな場を作ることができました。

周囲を巻き込んだ経験はあるか。

私が「周囲を巻き込んだ経験」は、アルバイト先の居酒屋で掃除の回数を増やすよう提案したことです。私の店舗では、1日1回営業後に掃除をしていました。しかし、来店されるお客様が増えると、御手洗や通路など共通で使う場所の汚れが、遅い時間になるにつれて目立ち不便な思いをさせていると感じました。そこで、まずは私が主体となり、店員同士で話し合いを行って解決策を考えました。施策として営業中にも掃除をするシフトを作成をし、目標として常時店内が綺麗であることを目指しました。その結果、遅い時間帯に来店されるお客様にも不便な思いをさせることなく、常時店内を綺麗に保つことができました。この経験から、問題を発見したら自ら主体となりチーム解決策を考え解決へと導くことで周りの満足度のあげることを学ぶことができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであるため、特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接ということで、少し入り込んだ深堀りをされた。難しい質問に対する対応力のようなものを図られていると感じた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。アイスブレイク等はなかったものの笑顔で面接してくださりリラックスして臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職でなく、なぜSEなのか

私は大学でプログラミングをはじめとする多くのITスキルを学んできました。この知見を活かし実際にシステムという面からお客様の課題解決に貢献したいと考えたときにシステムエンジニアが私に合っていると考えました。また御社が私に営業職の方が適性があると判断した時、営業職での入社でも問題はないと考えています。その理由として私は人とコミュニケーション取ることが好きであり、人が喜びを感じている姿を直に見るとやりがいを感じるからです。私は大学1年生のとき新たにソフトテニスサークルを作った経験があり、人数が増え有名になったとき上級生の先輩からの入部希望を頂き、このサークルの存在を誉められた経験があります。その時私は人の喜びを直に感じることでやりがいを感じることができると知りました。この経験からお客様の喜びを直に感じることができる営業職に抵抗がなく、適正という面で判断した時システムエンジニアを志望しました。

ITの面白いと感じるところと現在取り組んでいること。

私が感じるITの面白さとして、専門分野のみならず幅広い業界や職種の課題などをITを用いて課題解決できるというとこです。きっかけとして、私は文系のような分野の課題に。ITを活用してシミュレーションをして課題解決を行う研究室に所属しています。その中で特定の分野のみならず他分野にITを持ち込めることを知り、幅広い業界や職種の課題をITを用いて解決したいと考えたからです。またこの業界に就職するにあたり、現在取り組んでいることは、JavaとAWSを独学で勉強しています。また御社に入社後、私の強みである臨機応変に対応できる力を武器に変化の速いIT業界で最新の技術をキャッチアップできるような人材として活躍したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

当社への志望度が本当に高いかなど評価されている風に感じた。志望理由も何回も深堀され筋が通って嘘偽りないか見られていた。

面接の雰囲気

少し圧迫気味ではあった。メインで面接を進めてくれる面接官の方は笑顔で温厚であった。最初から最後まで気の抜けない面接であった。

面接後のフィードバック

内定の電話の際にフィードバックを頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような人ですか

私はチームを引っ張るリーダーを支えるサブリーダーであり、場を盛り上げるムードメーカーな人間であります。私は高校生の時に所属していたソフトテニス部で副部長として部長を支え練習の指揮をとったり、大会など緊張する場面でもいつも通りのパフォーマンスが出せるよう選手間の雰囲気を和ませ、チームメイトを数多くの大会で入賞へと導いた経験があります。また大学で新たに立ち上げたソフトテニスサークルで副サークル長として部員の満足度を上げる運営を行い、サークル参加者をサークル内の8割を超えるサークルへと成長することができました。以上の経験から私はチームを引っ張るリーダーのサブのような支えるポジションな人間であります。

どんな人間になり、どんな働き方をしたいですか。

お客様の立場になって両者に不利益のない最大公約数を出せる人間になりたいと考えています。私は大学の授業の中でHTMLとJavaScriptを活用してオセロを制作した経験があります。その中で私以外の人が自己主張の強いタイプの人で中々意見がまとまらなかったことがありました。その時私は両者ともに見方でいるような立場で接していたが、意見がまとまらず悩まされていました。そこで私が仲裁として真ん中に立ち、両者の意見を本人たちより理解し、最大公約数を立ち回りをしました。その結果グループ全員が納得のいく成果物として完成することができました。以上の経験から片方の意見やメリットを追及していくのでなく両者にメリットがある動きが大切になってくると考えました。社会に出てお客様に対して自社のメリットだけでなくお客様のメリットまで考え提供できる人間になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度が高い企業から内定をもらったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100名ほど

内定者の所属大学

東京電機大学

内定者の属性

理系から文系と幅広い属性の学生

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるよう言われることなく、就活は人生のターニングポイントであるため、いろいろな企業を見て自分に合った企業を探してくださいとのアドバイスを頂いた。

内定に必要なことは何だと思うか

面接の中でストレス耐性があるか問われる機会が多かった。のちにわかったが面接官も少しストレスのかかるような面接スタイルで直にストレス耐性を図る面接であったと知った。システムエンジニアは非常にストレスのかかる仕事であるため適性を判断していたと感じた。ストレス耐性があるような振る舞いで面接を行ったほうが良い。また当社は特徴の多い会社であるため競合他社との相違点が多いため、志望度の高さをアピールしやすいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ストレス耐性のところであると考える。難しい質問や多くの深堀にどれだけ対応できるかが重要であると思う。私はストレス耐性があり、どんな質問にもニコニコ答えていたのが評価されたと考える。また下流工程の事業に力を入れている魅力を十分に理解し伝えることができたのも評価ポイントであったと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の時間が非常に少ないので、簡潔にわかりやすく答えることが必要になってくると思う。結論ファーストで印象に残るような人物とインパクトを与えることができたらよい。深堀りされても焦らないことが重要である。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の座談会のようなものがあるため参加を勧められた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECフィールディング株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NECフィールディングの 会社情報

基本データ
会社名 NECフィールディング株式会社
フリガナ エヌイーシーフィールディング
設立日 1957年3月
資本金 96億7010万円
従業員数 4,649人
売上高 1740億4000万円
決算月 3月
代表者 形山嘉浩
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目9番25号
電話番号 03-3457-7101
URL https://www.fielding.co.jp/
NOKIZAL ID: 1286008

NECフィールディングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。