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NECフィールディング株式会社

【信頼と挑戦の融合】【23卒】NECフィールディングの営業職の本選考体験記 No.34248(非公開/非公開)(2022/6/27公開)

NECフィールディング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒NECフィールディング株式会社のレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 遊楽
  • ソフトバンク
  • NECフィールディング
  • パーソルビジネスプロセスデザイン
  • デル・テクノロジーズ
  • アデコ
  • リクルートメディカルキャリア
  • システナ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

OB訪問を通じて、NECフィールディングが注力している領域、そして新卒に求めれらることの情報収集を行いました。その後、NECフィールディングが求めている人物像、そして注力している事業に合わせて、自分の経験を魅力的に伝える練習をしました。NECフィールディングはITだけではなく、nonIT領域ににも注力していることが特徴としてあげられます。そうした成長戦略をとることによって、クライアントにとって、NECにとって、どんなメリットがあるのかを情報収集し、志望動機を作成すると良いと思います。加えて、営業職であれば、顧客接点をとても大切にされている会社様です。なぜ、大切にしているのかを自分の価値観と併せて話せるようにしておくと更によいと思います。

志望動機

志望している理由は2点ある。
①事業拠点が全国に400箇所あり、24時間365日対応していらっしゃることから、お客様との信頼関係を構築されているから
⇒全国に400拠点あるので、お客様から相談を受けた際にすぐに駆けつけることができる。フィールディングの保守員は24時間365日いつでも動けるように準備しているから、すぐに駆けつけることができる。その結果信頼関係ができていくんだと思います。
②現場で培ってきたノウハウを活用して、IT領域だけではなく、Non-IT領域にも拡大することで、多岐にわたっての挑戦が出来るから
⇒既存のITの売上だけに満足せず、会社を今後拡大して行くためにはどうすればいいのか?というのを日々追究し、nonIT領域にも挑戦し続けるところに魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に学業で力を入れたこと、学生時代に学業以外で力を入れたこと、私の特徴、10年後の自分

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの項目が多いため、イメージされる人柄に大きなズレが生じないように意識をして書いた。

ES対策で行ったこと

説明会動画を視聴してNECフィールディングの強みを理解し、就活会議やワンキャリアなどで先輩方のESを参考に作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

私はWEBテストが凄く苦手だったので「おいなりさん」というYouTubeチャンネルで基礎の復習からはじめ、インターン選考を通して実践を積みました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

忘れてしまいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「おいなりさん」というYouTubeチャンネル

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始笑顔で明るく答えることと会話のキャッチボールができること。面接時間が短い分、第一印象が大切だと思いました。

面接の雰囲気

面接時間は15分~20分ほどと短く、面接官は学生の話を頷いて聞いてくださり、とても和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社の印象を教えてください。

【お客様との信頼関係構築】を最も大切にされている印象があります。
2つの点でそれを感じており、
①事業拠点が全国に400箇所あり、24時間365日対応していること
②営業職で力を入れていることが「顧客接点」の数ということ(1ヵ月に30回)
以上2点より、お客様との信頼関係構築を最も大切にされている印象を持っています。
なぜ、そこに注目した?
結論:自分自身が大切にしてきたものであり、これからも大切にしていきたいと思うものだからです。
具体:私は○○でアルバイトしており、○○は全国に○○店舗、最寄り駅に〇店舗あります。その中でも、私の務めている店舗を選んで足を運んでくれるお客様がいました。なぜ、そのようなことにいたったのかというと「信頼関係構築」ができていたからだと思います。今後も、たくさんのサービスや技術が世の中に誕生してくると思いますが、それを届けるのは、人の仕事だと感じております。だからこそ、良いものを届けていけるように「信頼関係構築」を大切にしていきたいです。

どのような社会人になりたいですか。

「あなたになら任せたい!」そういってもらえる社会人を目指していきます。なぜ、このような想いを持っているかと言うと、アルバイト先でお客様や店長からこの言葉をいただいたことが一番嬉しかったからです。この言葉を将来も貰い続けられる人になっていきたいと感じておりますが、そのために、2つのことを徹底します。
①自分のできることを増やしていくこと
⇒「以前、こんな成績を残した○○さん」「こんな資格を持っている○○さん」という風に見られると思うから、常に自分の情報の価値を高めていく
②”人として”信頼されるために、決して感情に左右されないスタンスを大切にすること
⇒営業職は楽しいことばかりではないと思うが、そんな時でも、「やりたいか、やりたくないか」ではなく、「必要か必要ではないか」を頭で考えて合理的な行動をとったり、人に対して、感謝を言葉で伝えていくなど、細かいことかも知れないが大切にしていきたい。
以上2つのことを徹底していくことで、「あなたになら任せたい!」そう思ってもらえる人になりたい。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

考え方を評価されたと思う。想定していない質問に対して、完ぺきではなくとも、自分の言葉で伝えることを意識した。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気だった。面接官の方は終始とても優しく、うなずいて話を聞いてくださりました。また、その学生の価値観を引き出すような質問が多くありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

ストレス耐性はあるか。

ストレスには強いと感じております。
このことに関して、自分の特徴があると思います。
私の特徴として、「上手くいっているときだけではなく、困難な状況すらも成功までの道中として愉しみながら乗り越えていくことができる。」ということがあります。これが発揮されたエピソードとして、大学時代の○○の経験があります。目標としては、新人戦入賞を掲げておりましたが、入部した当初の私は○○全く分からない状態でした。しかし、目的を達成するために、まずは○○を実施して基礎を固めるところからはじめ、結果として入賞することができました。この状況を乗り越えることができたのは、自分の特徴である小さな変化に気づくことができて、その成長を愉しむことができたからだと思います。

ストレスを感じたときの対処法は?どういう時にストレスを感じるの?

ストレスを感じた時の対処法として、紙にもやもやの原因を書き出して、なぜ悩んでいるのかを書き出します。そうすることで、霧状のもやもやをしっかりと壁にして、乗り越えていける状態にします。

・どういう時にストレスを感じる?
ストレスを感じるときは、目標や目的へのプロセスや背景が見えない時に感じます。
アルバイト先で「なぜ、これをしなければならないのか」ということを知りたいと思い、先輩に相談しましたが、先輩の理解しておらず、もやもやが解消できなかっときにはストレスを感じました。しかし、店長に聞くことで理解を深めることができて、解消することができました。また、理解できていない人がいると効率も悪いと想い、研修の際には「なぜ」を伝えることも実施する必要があるのではないかと考え、提案もしました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

鋭い質問に対しても、いったん落ち着いて考えてから話すことで話に一貫性を持たせ、相手を「納得」させることを意識しました。

面接の雰囲気

和やかになったり、厳しい雰囲気になったり、面接官によって学生に対する接し方は異なっていた。しかし、どの面接官の方々も学生に寄り添ってくださった。

面接後のフィードバック

はきはきと自分の言葉で話したこと、相手の意見を否定せずに潤滑なコミュニケーションを取ることができること、を評価して頂くことができました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

人から見たあなたの長所と短所について

長所:自分のことを客観視できている
これはアルバイト先で店長からもらった言葉です。唯一の高校生としてアルバイトをはじめ、右も左もわからない状態からのスタートでしたが、先輩と自分の差を比較して分析をし、落ち着いて愚直に取り組む姿勢からそのように評価していただけたと考えています。
短所:「往生際が悪い」と言われることがあります。
○○サークルで1年次、一番練習することを目指しており、天候が悪く視界の見えないときにも練習にでました。しかし、先輩に練習を付き添って頂いたのですが、途中で先輩を見失ってしまい、先輩にご迷惑をお掛けしてしまいました。解決策として、その状況で最大のパフォーマンスを発揮するためには、何をすることがベストかを考えることを実施しています。

趣味や特技はありますか。

趣味は旅行にいくこと
新しい発見に出会うことができて、自分の可能性を広げることができるからです。自分が知らない文化や非日常を体験することで「こんな考え方をする人たちがいるんだ!」や「またここに来るために頑張ろう!」などの気づきがあり、物事の捉え方が柔軟になったり、今やっていることを頑張ろうと思えるきっかけになります。
特技は人のことを褒めること
自分の成長を認めていけるからこその強みだと考えています。アルバイト先でも新人スタッフの育成をする際に「先輩に自分から聞きに行くことができたの偉いね!」というスタンスを褒めることで、後輩が積極的に質問するようになり、成長のスピードが早まったということもあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。志望度の高い企業から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

承諾をしていないため、分かりません。

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

OB訪問をしたところ、ボリューム層はマーチとお伺いしましたが、実際のところは分かりません。

内定者の属性

交流がなかったため、分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定後の承諾期限は示されませんでした。しかし、承諾人数が埋まり次第、採用は終了されるとのことでした。

内定に必要なことは何だと思うか

自己分析においては、自分の価値観の言語化を行うと効果的だと思います。その上で、その価値観がNECフィールディングの大切にしている価値観とどのようにマッチするのかを伝えられるようにしておくとよいと思います。また、他の企業との差別化が難しいと思います。しかし、「なぜ弊社なのか」という観点は強く見られているので、具体的な事業内容や働き方のスタイルをOB訪問や座談会を通じて理解し、そこへの共感を示すと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定がでる人の特徴として営業職においては、”素直さ”が大切だと思います。面接時に、「○○さんって、もしかしたら、こういうところあるよね?」と目をそむけたくなるような弱みを突かれたこともありましたが、そのご指摘に対して、自分を良く見せるために否定するのではなく、素直に受け止めて、改善していることを伝えたことが評価されたとフィードバックで頂きました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

情報をとりにいく主体性が必要だと思います。説明会動画の内容だけだと、企業理解を深めることが難しいと思います。また、OB訪問アプリなどで出会うことのできる社員の方々も限りがあるため、必要があれば座談会にも参加することをおすすめします。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾をしていないため、特にありません。

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NECフィールディングの 会社情報

基本データ
会社名 NECフィールディング株式会社
フリガナ エヌイーシーフィールディング
設立日 1957年3月
資本金 96億7010万円
従業員数 4,649人
売上高 1740億4000万円
決算月 3月
代表者 形山嘉浩
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目9番25号
電話番号 03-3457-7101
URL https://www.fielding.co.jp/
NOKIZAL ID: 1286008

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