18卒 本選考ES
ソリューション営業
18卒 | 青山学院大学 | 男性
-
Q.
あなたがこれまでに直面した課題と解決に向けた取り組みについて教えてください。
-
A.
私は大学1年生の頃から食べ放題のレストランでアルバイトをしていました。始めてから1年経った頃、店の売り上げが慢性的に低下しているということを知り、アルバイトの仲間に声を掛けミーティングを行い現状の問題点を挙げました。その中で新規のお客様を増やすより来店されたお客様をリピーターにするためにはどうすれば良いかを考えました。客数が減りつつあるという問題に対していくつかの原因を挙げた中でも大きな理由の一つが「そもそもお客様の不満な点が分からない」というものでした。これは致命的な問題であり、何を重点的に改善するべきかという策を見つけることが出来ずにいました。これを解決するために以下の二つの解決策を考えました。1、アンケートの実施2、アルバイト間での情報共有の環境づくりです。まず1について、アンケート自体は存在していたものの、活用はされていませんでした。そこで、定期的にアンケート強化週間をつくり、アルバイト間で競争できる環境を作りました。これにより劇的にお客様の声を頂ける機会を増やすことができました。次に2について、不満を持ったお客様の声を聞くことができるのはその席を担当した一人だけなので、その声を全員が共有する必要があると感じていました。そのために月に一度のミーティングの実施と小さなクレームでも日報に掲載することを徹底しました。これらにより、お客様の不満を解消していくことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
誰にも負けないと自信を持っていえることを教えてください。
-
A.
私は「困難に対して諦めずに前向きに取り組む熱意」は誰にも負けません。この強みは高校時代の部活動の経験により培うことが出来ました。私は高校時代、部員150人という競争の激しいサッカー部に所属しており、日々レギュラーになるため練習していました。しかし、レギュラーの人と私には体力面、技術面、共に圧倒的な差があり、簡単には追いつけない状態でした。その中で私は、諦めることなく前向きにレギュラーを目指そうと固い意志を持ち、まず自分の弱点である体力面を強化しようと考えました。そのため、毎日の通常練習の後に追加の練習を欠かさず行いました。特に入部当初は足が遅かったので足が速くなるためのトレーニングを中心的に行いました。結果的に3年間レギュラーを取ることは出来ませんでしたが、足の速さが全部員の中で一番になることが出来ました。この経験で培った、諦めずに前向きに取り組むという強みをビジネスの現場でも活かしたいです。 続きを読む
-
Q.
富士ゼロックスに入社して、どのように力を発揮し貢献していきたいですか?
-
A.
私が貴社に入社したら成し遂げたいことが大きく二つあります。それは「ペーパーレス化を通じてお客様にも地球環境にも貢献すること」と「貴社を既存のサービスに囚われず、成長させ続けること」です。まず、一つ目の想いは、現在の就職活動の中で感じた事がきっかけです。私が金融系の会社の説明会に行った際に、その会社の弱みとして紙の書類が多く、どうしてもスピード感が欠けてしまうということをいくつかの会社で聞きました。この確かなニーズに対して行動力を発揮し、ペーパーレス化していくことでそのような会社の弱みを克服させる事が出来る上に、地球環境にも貢献することが出来ます。そして二つ目は、柔軟性を発揮することで、貴社をドキュメントとコミュニケーションに関するサービスを中心に提供しつつも何でも提案できる企業になることで、貴社とお客様の成長に大きく貢献できると考えています。 続きを読む