就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シンプレクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シンプレクス株式会社 報酬UP

【21卒】シンプレクスのITコンサルタントの最終面接詳細 体験記No.8321(明治大学/男性)(2020/2/13公開)

2021卒の明治大学の先輩がシンプレクスITコンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒シンプレクス株式会社のレポート

公開日:2020年2月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に的確に答えるように意識した。そして何より最終面接であったので、内定を承諾するという意思を強く見せれたことが、選考の通過につながったと考えている。

面接の雰囲気

役員ということもあり、今までの面接と比べかなり厳かな雰囲気で行われた。面接官にもよると思うが、かなり詰められた印象がある。入室から終了まで常に緊張感のある面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自身の強みと弱みを教えてください。

私の強みは主体的に問題解決に取り組める行動力にあると思います。私は大学の外国人留学生支援団体に所属していました。そこでは団体員の年間脱退率が60%にも達していることに問題があると考えました。チームマネジメントを任され、一人一人の役割が明確化できていなかったことが主因であると考え、積極的なコミュニケーションを取る努力をしました。私は団体員との面談に加えて、個々の目的把握のためのアンケートを作成し、個人別目標設定を行った。そこから、団体員のほとんどが留学生とのつながりを求めていることがわかりました。その中で一人一人に役割を与える留学生とのパートナー制度を「留学生の最初の友達になる」というビジョンのもと実行しました。このように課題解決に取り組んだ結果、団体員の脱退率の半減に成功することができました。ただその反面、物事に妥協できない面が自分にあることを自覚しています。物事に取り組むに当たって、客観的視点が重要であることを頭では理解しつつもも、自身の考えに縛られてしまうことがことがありました。自身の主張を持つことは大事ですが、様々な視点で人の言葉に耳を傾け、物事を考えられることを意識することが大事であると、今まさに感じています。現在、長期インターンでの活動を通して、多様な意見や考えに触れることで、柔軟な思考解釈ができるように努力しています。

金融フロント領域について説明してください。

金融フロント領域はトレーディング、ディーリング、資産運用、M&A、など金融期間の収益を支える領域です。この領域は金融機関の収益の要になっていることから、一流の金融知識などを持った人が仕えている領域である。ノウハウ集約型の領域のため、シンプレクスで働く人にとっても、フロント領域にいる人と同等、もしくはそれ以上の知識、技術力が必要になります。それに対して、バック領域というのもあります。これは労働集約型で完結する領域で、ATM、クレジットカード、キャッシュレス決済などを支える領域です。この領域では人海戦術が主になるため、多くの人が必要になり、ほとんどの大手の同業他社はこの領域に特化しています。シンプレクスは競合優位性をつけるため、金融フロント領域に特化した、システム開発を行なっています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シンプレクス株式会社の他の最終面接詳細を見る

シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
設立日 2016年9月
従業員数 614人
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.simplex.inc/

シンプレクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。