就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【自動車業界の未来を創る】【20卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6343(福岡大学/男性)(2019/6/24公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 福岡大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日産オートモーティブテクノロジー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと自動車業界に興味があり、完成車メーカーと呼ばれる会社の仕事に興味があったため、この企業のインターンに志望した。また、地元で開催される1dayということもあって参加しやすかったため、気軽に応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社のことをまず軽く調べて、その後、会社について疑問に思ったことをまとめていつでも質問できるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
福岡
参加人数
25人
参加学生の大学
旧帝大が6,7割程度、そのほかの大学が残りを占めているような感じだった。
参加学生の特徴
良くも悪くもお堅い学生が非常に多いようなイメージだった。自分はその感じが苦手だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニーズをつかんだ自動車を考えよう

1日目にやったこと

会社の沿革、説明、業務内容、社員の紹介を済ませたのち、グループワークを行いテーマに沿った自動車を相談しあって考える時間となり、最後に発表して終了というような流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自動車を作るにあたっての極意のようなものを教えていただいた。それが、モノづくりをするうえで、どこかを妥協しなければならないということだ。すべての顧客ニーズに合わせたモノづくりは不可能であるということを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは、他社とのかかわりが必須であるが、海外からの留学生も多く、コミュニケーションに苦労する場面も多かった。また、コミュニケーションをとれない学生もいて、円滑にグループワークを進めることが難しいと感じた。また、グループワークのみならず社員への質問もしないような学生がいたのは驚いた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員化らのフィードバックでも感じたことではあるが、モノづくりの妥協という点で学ぶことがあったと思う。特に、自動車業界は世界各国に様々なニーズがあるため、そのニーズのどこを妥協するか、「妥協」というワードがとても印象的であった。そのようなことから、自動車をつくることの難しさも同時に学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車業界に対する基礎知識、特に完成車メーカー、その関連会社との違いなどは学んでおいて損はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がもともと興味を持っていたのは自動車の設計であり、この会社の行っていることは、設計というよりは設計のマネジメントに近い業務を行っているということがわかったため。興味のないことで働いている自分の想像ができなかったというのが一番の理由である。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は設計職に興味があり、これは自分にも非があるのだが、完成車メーカーの業務内容を詳しく知らずに、インターンシップに参加したため、インターンの途中で自分のやりたいこととは違うと悟り、インターンに対する興味自体がうすれてしまったため、それが態度にも出てしまっていたのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は設計職に興味があり、これは自分にも非があるのだが、完成車メーカーの業務内容を詳しく知らずに、インターンシップに参加したため、インターンの途中で自分のやりたいこととは違うと悟り、志望度が一気に下がった。この会社は自動車づくりのマネジメントに近いと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になるかどうかは、その人の学歴次第であると思う。いい大学に通っていればそれ相応の良い待遇が待っていると思うが、そうでない学生は特段有利になることはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に何か働きかけがあるわけではなかったが、一定レベルの大学の学生にはずいぶん待遇が違うようだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、自動車メーカーに(完成車メーカー、関連会社関係なく)興味があり、特に自動車の設計を行いたいと感じていたため、職種としては設計職に就きたいと考えていた。また、大企業で働きたいとも思っていたためこの会社に興味を持つこととなった。同時に、その関連会社も視野に入れて考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分は、このインターンシップに参加する前までは、大企業に対する漠然とした憧れを抱いていたが、このインターンを通して、大企業ならではの雰囲気というのを肌で感じると同時に、自分にはその雰囲気があっていないと思ったため中小企業も視野に入れるきっかけとなった。また、完成車メーカーの業務内容をこのインターンで知り、自分のこの企業に対する認識の相違によって、完成車メーカーは志望しないようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5566) 2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.8465)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。