就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真

【自動車業界の未来を創る】【20卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6343(福岡大学/男性)(2019/6/24公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 福岡大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日産オートモーティブテクノロジー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと自動車業界に興味があり、完成車メーカーと呼ばれる会社の仕事に興味があったため、この企業のインターンに志望した。また、地元で開催される1dayということもあって参加しやすかったため、気軽に応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社のことをまず軽く調べて、その後、会社について疑問に思ったことをまとめていつでも質問できるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
福岡
参加人数
25人
参加学生の大学
旧帝大が6,7割程度、そのほかの大学が残りを占めているような感じだった。
参加学生の特徴
良くも悪くもお堅い学生が非常に多いようなイメージだった。自分はその感じが苦手だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニーズをつかんだ自動車を考えよう

1日目にやったこと

会社の沿革、説明、業務内容、社員の紹介を済ませたのち、グループワークを行いテーマに沿った自動車を相談しあって考える時間となり、最後に発表して終了というような流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自動車を作るにあたっての極意のようなものを教えていただいた。それが、モノづくりをするうえで、どこかを妥協しなければならないということだ。すべての顧客ニーズに合わせたモノづくりは不可能であるということを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは、他社とのかかわりが必須であるが、海外からの留学生も多く、コミュニケーションに苦労する場面も多かった。また、コミュニケーションをとれない学生もいて、円滑にグループワークを進めることが難しいと感じた。また、グループワークのみならず社員への質問もしないような学生がいたのは驚いた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員化らのフィードバックでも感じたことではあるが、モノづくりの妥協という点で学ぶことがあったと思う。特に、自動車業界は世界各国に様々なニーズがあるため、そのニーズのどこを妥協するか、「妥協」というワードがとても印象的であった。そのようなことから、自動車をつくることの難しさも同時に学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車業界に対する基礎知識、特に完成車メーカー、その関連会社との違いなどは学んでおいて損はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がもともと興味を持っていたのは自動車の設計であり、この会社の行っていることは、設計というよりは設計のマネジメントに近い業務を行っているということがわかったため。興味のないことで働いている自分の想像ができなかったというのが一番の理由である。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は設計職に興味があり、これは自分にも非があるのだが、完成車メーカーの業務内容を詳しく知らずに、インターンシップに参加したため、インターンの途中で自分のやりたいこととは違うと悟り、インターンに対する興味自体がうすれてしまったため、それが態度にも出てしまっていたのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は設計職に興味があり、これは自分にも非があるのだが、完成車メーカーの業務内容を詳しく知らずに、インターンシップに参加したため、インターンの途中で自分のやりたいこととは違うと悟り、志望度が一気に下がった。この会社は自動車づくりのマネジメントに近いと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になるかどうかは、その人の学歴次第であると思う。いい大学に通っていればそれ相応の良い待遇が待っていると思うが、そうでない学生は特段有利になることはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に何か働きかけがあるわけではなかったが、一定レベルの大学の学生にはずいぶん待遇が違うようだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、自動車メーカーに(完成車メーカー、関連会社関係なく)興味があり、特に自動車の設計を行いたいと感じていたため、職種としては設計職に就きたいと考えていた。また、大企業で働きたいとも思っていたためこの会社に興味を持つこととなった。同時に、その関連会社も視野に入れて考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分は、このインターンシップに参加する前までは、大企業に対する漠然とした憧れを抱いていたが、このインターンを通して、大企業ならではの雰囲気というのを肌で感じると同時に、自分にはその雰囲気があっていないと思ったため中小企業も視野に入れるきっかけとなった。また、完成車メーカーの業務内容をこのインターンで知り、自分のこの企業に対する認識の相違によって、完成車メーカーは志望しないようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5566) 2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.8465)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

スズキ株式会社

技術系:夏季1weekインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

【事務系】仕事体験WORKSHOP / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,572人
売上高 2兆7882億3200万円
決算月 3月
代表者 加藤 隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.3歳
平均給与 813万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。