就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【自動車業界の未来を創る】【20卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6343(福岡大学/男性)(2019/6/24公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 福岡大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日産オートモーティブテクノロジー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと自動車業界に興味があり、完成車メーカーと呼ばれる会社の仕事に興味があったため、この企業のインターンに志望した。また、地元で開催される1dayということもあって参加しやすかったため、気軽に応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社のことをまず軽く調べて、その後、会社について疑問に思ったことをまとめていつでも質問できるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
福岡
参加人数
25人
参加学生の大学
旧帝大が6,7割程度、そのほかの大学が残りを占めているような感じだった。
参加学生の特徴
良くも悪くもお堅い学生が非常に多いようなイメージだった。自分はその感じが苦手だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニーズをつかんだ自動車を考えよう

1日目にやったこと

会社の沿革、説明、業務内容、社員の紹介を済ませたのち、グループワークを行いテーマに沿った自動車を相談しあって考える時間となり、最後に発表して終了というような流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自動車を作るにあたっての極意のようなものを教えていただいた。それが、モノづくりをするうえで、どこかを妥協しなければならないということだ。すべての顧客ニーズに合わせたモノづくりは不可能であるということを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは、他社とのかかわりが必須であるが、海外からの留学生も多く、コミュニケーションに苦労する場面も多かった。また、コミュニケーションをとれない学生もいて、円滑にグループワークを進めることが難しいと感じた。また、グループワークのみならず社員への質問もしないような学生がいたのは驚いた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員化らのフィードバックでも感じたことではあるが、モノづくりの妥協という点で学ぶことがあったと思う。特に、自動車業界は世界各国に様々なニーズがあるため、そのニーズのどこを妥協するか、「妥協」というワードがとても印象的であった。そのようなことから、自動車をつくることの難しさも同時に学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車業界に対する基礎知識、特に完成車メーカー、その関連会社との違いなどは学んでおいて損はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がもともと興味を持っていたのは自動車の設計であり、この会社の行っていることは、設計というよりは設計のマネジメントに近い業務を行っているということがわかったため。興味のないことで働いている自分の想像ができなかったというのが一番の理由である。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は設計職に興味があり、これは自分にも非があるのだが、完成車メーカーの業務内容を詳しく知らずに、インターンシップに参加したため、インターンの途中で自分のやりたいこととは違うと悟り、インターンに対する興味自体がうすれてしまったため、それが態度にも出てしまっていたのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は設計職に興味があり、これは自分にも非があるのだが、完成車メーカーの業務内容を詳しく知らずに、インターンシップに参加したため、インターンの途中で自分のやりたいこととは違うと悟り、志望度が一気に下がった。この会社は自動車づくりのマネジメントに近いと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になるかどうかは、その人の学歴次第であると思う。いい大学に通っていればそれ相応の良い待遇が待っていると思うが、そうでない学生は特段有利になることはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に何か働きかけがあるわけではなかったが、一定レベルの大学の学生にはずいぶん待遇が違うようだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、自動車メーカーに(完成車メーカー、関連会社関係なく)興味があり、特に自動車の設計を行いたいと感じていたため、職種としては設計職に就きたいと考えていた。また、大企業で働きたいとも思っていたためこの会社に興味を持つこととなった。同時に、その関連会社も視野に入れて考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分は、このインターンシップに参加する前までは、大企業に対する漠然とした憧れを抱いていたが、このインターンを通して、大企業ならではの雰囲気というのを肌で感じると同時に、自分にはその雰囲気があっていないと思ったため中小企業も視野に入れるきっかけとなった。また、完成車メーカーの業務内容をこのインターンで知り、自分のこの企業に対する認識の相違によって、完成車メーカーは志望しないようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5566) 2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.8465)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。