就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【世界を変える自動車革命】【22卒】三菱自動車工業の技術系総合職の本選考体験記 No.13007(名古屋大学大学院/男性)(2021/6/1公開)

三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三菱自動車工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • トヨタ紡織
  • 豊田自動織機
  • 豊田合成
  • デンソー
  • 豊田通商
  • タンガロイ
  • 日産自動車
  • 三菱自動車工業
  • 本田技研工業
  • 住友電装
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

自動車業界の中でも、なぜ三菱自動車なのかを具体性を持たせて説明できるようにした。企業研究では、国内三大メーカーとの違い、三社にはない三菱自動車の強みを着眼点を置いて行なった。具体的には、三菱自動車はフランスを代表するルノーと三大カーメーカーの一角である日産自動車と、アライアンスを組んでいる点を研究した。そもそもなぜこの3社がアライアンスを組むことになったのか、それぞれの企業方針がどのように一致したのか、どこの部分を連携しどこを独自の強みとして境界線を引くかなど調べれば調べるほど奥が深い印象であった。社員との座談会でもアライアンスの話題が多く挙がる為、多くのイベントに参加しアライアンスを理解することが重要だと感じた。

志望動機

私にはxxxという想いがあります。この想いを実現する為志望しています。この想いのきっかけは、海外旅行で海外製の自動車に乗った際に、xxxによる乗り心地の悪さに衝撃を受けたことです。この経験から、世界の交通の根幹を担い身近な存在である自動車で、途上国の人々にもxxxを提供したいと思いました。中でも御社は、PHEVをはじめ様々な個性的且つ業界初のクルマづくりを進めています。研究活動で培ったxxxに対する考え方や、チームで目標に向けて力を合わせたxxx部の経験は、貴社で新しい個性的なクルマづくりを進める上で必ず活かせると考えます。貴社の安全で独創性のあるクルマを世界中のお客様に届けたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマ/上記のテーマにおいて、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点から説明/専攻・研究内容/将来実現したいこと・志

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が多いので、自分がどういった考えを持って行動したかを重視して書いた。

ES対策で行ったこと

インターンシップで提出したESを基に、本選考でのリクルーターの添削や指摘を基に具体性・論理性を持たせてブラッシュアップしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ジョブマッチング①

選考の具体的な内容

エントリーシートを基に、一部の人にマッチング面談のオファーが来る。
ジョブマッチング面談①は、30分程度で学生1:社員2。
志望動機より学生時代に取り組んだことを中心に聞かれた。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ジョブマッチング面談②

選考の具体的な内容

ジョブマッチング面談②は、40分程度で学生1:社員2。
社員は、課長クラスが登壇していた。
ここでは、志望動機や入社してどのようなことに取り組みたいのか、エントリーシートをベースに深堀られていく。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社へ行くことを決めた為、後日辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退した為不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

6月に意思確認のイベントがある旨を合格時に伝達された。その6月までに承諾可否を決める為、その時期まで内々定は保持できる。この点は素晴らしい対応だと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

積極的に企業のイベントに参加した方が良い。三菱自動車は夏にインターンシップを行っている。抽選という形ではあるが、必ず応募した方が良い。仮に抽選外れても、応募者対象に冬に限定イベントが開催される。これらのイベントいずれかに参加すると、エントリーシートも書きやすくなる上、今回のようにジョブマッチングオファーが来る可能性は上がったと思う。ジョブマッチングルートで選考を受けると、合格率が高くなる上、選考が早期に行われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えや意思を持って、行動していたかが非常に重視されていたと感じた。ジョブマッチング面談①で志望動機が聞かれなかったことを鑑みると、まずは学生の本来の姿を掴もうという姿勢を感じた。そこを乗り越えれば、ジョブマッチング面談②で志望動機や自分の考えをしっかり発揮すれば良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ジョブマッチングのため、各学生がどの程度合格してどの程度不合格なのか、選考中も成立後も全く把握できないことは注意すべき。体感では限られた人数でしたオファーを出していないようなので、自らしっかり対策することが最善である。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退するまでは特にフォローはなく、辞退したあとは不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。