就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【21卒】セールスフォース・ジャパンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10512 (2020/7/21公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

セールスフォースは、CRMの会社なので、なぜ同業他社ではなくセールスフォースなのかという点を最も大事にしていました。
また、セールスフォースは、セールスフォースの企業理念や文化、社会貢献を大事にしていて、社員の方もセールスフォースが大好きという思いが伝わってくる社員の方が多いと感じました。そのため。企業理念や共感した文化についても想いを伝えることができるように準備をしました。
セールスフォースでの気になった製品や、導入事例を複数調べて、自分が気になったものをなぜ気になったのかという理由と一緒に説明できるようにしました。また、セールスフォースは、学生向けにITワークショップをやっているため、私は2回参加して、セールスフォースへの理解を深めました。

志望動機

私はセールスフォースでクラウド技術で日々変化する企業の課題を解決することで、日本の産業をもっと輝かせたい。現在の日本では、特に第一次産業の衰退が著しい。また今後は第一次産業に限らず、日本の様々な産業が衰退していくと言われている。そこで私は貴社の革新的な技術を活用して新しいビジネスを創出し、日本の産業を再び輝かせたい。技術に強みを持つだけでなく、積極的に新しい価値を創出するための挑戦を続ける貴社であれば、私の夢を叶えることができると考えた。そのためにも様々な業種を経験し、その経験を駆使した幅広い提案ができる人間になりたい。まずは営業として誰よりも企業と消費者に近い立場に立ち、必要な知識・経験を把握していきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・1. 学生時代に一番力を注いで取り組んだこと/達成したことについて教えてください。
100文字以上300文字以下
・2. あなたが仕事を通して実現したいこと/挑戦したいことについて教えてください。
100文字以上300文字以下

ES対策で行ったこと

セールスフォースのワークショップに参加したり、企業ホームページで製品の導入事例などを読んで理解を深めました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なspi試験でした。
対策本を何周かすれば大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

イベント、es通過者向け

選考の具体的な内容

セールスフォースの社員の方のお話や製品の導入事例の説明があり、理解を深めるために開催されたイベントでした。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

セールスフォースへの理解や、セールスフォースでの共感した部分を逆質問でアピールすることができたことだと思います。

面接の雰囲気

女性人事の方との電話面接でした。私は2次応募だったため、鋭く質問されました。比較的明るい雰囲気でしたが、ブランクなどもなく、次々と質問されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を注いで達成したことについて教えてください。

体育局のマネージャーを3年間務めました。部では数年リーグにおいて昇格できていないという問題があった。私なりに考えた結果、その原因は「課題の認識が曖昧で効果的な練習ができていないこと」だと判断しました。例えば、〇〇が弱いから強化すべしといった曖昧な認識の結果、こなすだけの練習になってしまい、選手個々の特徴が活かしきれていないことに気がつきました。そこで、練習後には各選手の意見を共有するミーティングを開きました。当然部員全員で、試行錯誤しながらではあったが、引退前の試合で見事、昇格というチーム目標を達成しました。自分の信念に基づき熱意を持って行動することで周りを巻き込み目標を達成できるということを学んだ。

チームと個人どちらがいいか

私は、チームでの仕事の方が好きです。理由は、一人で黙々と仕事をするより、皆で一つのゴールに向かって業務をしたほうが、色々な事を学べるからです。私は、成功する方法は挑戦する人の数だけあると考えています。例えば、1つのゴールがあるとして、一人で仕事をする場合には、私のやり方でしか業務方法を考えられませんが、チームで進める場合には、皆で意見を交換しあって、最適な方法を見つけることが出来ます。常にそのことを意識していないと、思考は柔軟性を失っていつも同じパターンに陥ると思っています。ですので、こういったチームで仕事をするといった状況で働く事で、自分では考えつかないアイデアを、日々学ぶ事が出来ると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

セールスフォースへの文化の共感や、セールスフォースのどの導入事例に共感したかを逆質問でアピールをしました。ホームページなどを見て、導入事例はたくさん見ておいたほうがいいと思います

面接の雰囲気

一次面接と同様に、次々に質問されましたが、一じ面接よりも柔らかい雰囲気でした。一次面接よりもセールスフォースへの理解が求められました。

2次面接で聞かれた質問と回答

セールスフォースで共感する文化

私はセールスフォースの様々な文化に共感をしていますが、特に、オハナの文化に共感をしています。私は、今後世界が大きく変わっていく中では、他者と競い合うのではなく、互いの強みを生かし補いながら人々のより良い暮らしを目指していくことが必要だと思っています。そのため、セールスフォースの、他者と協力して新たな時代とビジネスを作り上げようとしていくオハナの姿勢に強く共感をしています。また、ホームページや説明会で拝見させていただきましたが、実績としても、様々な業界で、様々な導入事例を持ち、世界の発展に貢献しておられることが目に見えてわかり、私もセールスフォースの一員として他者と協力をて世の中を変えていく仕事がしたいと思っています。

・研究という理系職から離れてもいいの?

結論から言うと、理系研究職といったところには未練は感じていません。というのも、研究内容などは面白いと感じていたものの、研究で一番楽しんでいたのは、仮説をたて、実験でそれを確かめて、実験結果を基に考察を行い、さらに仮説を立てるという一連の流れの部分だったからです。自分のたてた仮説や考えを、自分で実験を通して正しいかどうかを確認できるのが楽しかったので、実験も好きなんです。いうなれば、社会人におけるPDCAサイクルを速いペースで回していくことが楽しいので、御社のように素早くサイクルを回していく風土の会社であれば、研究において私が楽しく実行できていた部分は保たれます。ですので、私が就職を考えるにあたり、理系分野を離れる、というところはあまり重要ではないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 1973億2100万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策