就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真

株式会社セールスフォース・ジャパン

【深い理解と穏やかな雰囲気】【23卒】セールスフォース・ジャパンの内勤営業の2次面接詳細 体験記No.34747(非公開/男性)(2022/7/4公開)

2023卒の先輩がセールスフォース・ジャパン内勤営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 内勤営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全選考においてオンラインで完結しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Google Meetに入室後、人事の方が接続確認と就活状況等の質問にくる。その後、面接官に交代し、面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の前半は、ガクチカなどの質問を通して、能力チェックをされていたように思います。ここに対する回答は、想定される質問を事前に言語化し、整理しておきました。そのチェックが済んだ上で、セールスフォースへの理解度の確認がされました。以下、実際にされた質問を列挙しておきます。
・「The Model」の説明
・(具体名とともに)セールスフォース関連の書籍を読んだことあるか
・私がDXという言葉すらよく知らない40代、中小企業のマネージャーだと仮定して、1分間でCRMの説明と導入のメリットを伝えるとともに私に営業をしてください。

面接の雰囲気

前回同様に、非常に穏やか。アイスブレイクもしてくださった。面接中の会話も、大きくリアクションをとりながら、よく深くまで理解してくださろうとしてくださる姿勢で溢れていた。

面接後のフィードバック

基本的には「ない」が、自らフィードバックをお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが仕事をしていく上で、大切にしていきたい価値観や想いについて教えてください。

私が大切にしていきたい想いは、私の自分自身のミッション・ビジョンです。それは「ITの活用で、日本社会をエンパワメントしていきたい」ここに貢献したいという想いです。これは私がアメリカ留学へ行き、日本のDXの遅れや人的リソースが適切に活用されていない現状に気づき、このギャップを解消していきたいと感じた経験に起因します。
→具体的にはどのような状況からそう思ったのですか?ぜひ、教えてください。
はい。留学中の様々な場面からそう感じてきたのですが、最も日常生活の機微から感じた場面をお伝えします。それは、アメリカの飲食店を訪れた際に、NYであっても田舎であっても、デジタルサイネージで無人レジ・オーダーが完全に普及していた光景を目の当たりにしたことです。日本と欧米とのDXの進度の違いを感じただけではなく、日本にいる友人が飲食店で働きながら不平不満をツノらしている姿が思い出され、ヒューマンリソースへの深刻な影響についても考えされせられました。

セールスフォースへの理解度を確認したいと思います。何かセールスフォースに関する書籍は読んだことがありますか?/セールスフォースの導入事例で好きなものはありますか?

・何かセールスフォースに関する書籍は読んだことがありますか?
ベニオフ氏が書かれた本は読んだことがあります。Trailblazerを拝読しました。
・セールスフォースの導入事例で好きなものはありますか?
導入事例で好きなものは、〇〇塾がセールスフォースを導入したことにより、コロナ禍の不況で再起しただけではなく、既存の顧客に対して本質的な価値の提供が可能になったという事例です。友人が働いていたので非常に短に感じた事例です。具体的には、コロナ禍の影響で従来のインパーソンでのマーケティング活動ができなくなったことで、新規顧客が激減したそうです。そこで、CRMの活用で既存のリードを顧客化していくための取り組みを行い、コロナ禍以前を上回る成約数を達成したそうです。さらに、以前までは成約後に生徒が教材等を利用していなくても売り上げに影響しないため、触れていなかったそうですが、CRMにより生徒のトラッキングをすることで、成約後に実際に教材を活用する生徒を増加させ、結果的には契約の年度更新率の増加にも寄与したそうです。CRMにより、ただ成約数を増やしただけでなく、顧客に本質的な価値の提供が可能となり、さらにそれがカスタマーサクセスに繋がった事例だと認識しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンの他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の2次面接詳細を見る

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2792億2400万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。