2023卒の先輩がセールスフォース・ジャパン内勤営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート
公開日:2022年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 内勤営業
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全選考においてオンラインで完結しました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Google Meetに入室後、人事の方が接続確認と就活状況等の質問にくる。その後、面接官に交代し、面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の前半は、ガクチカなどの質問を通して、能力チェックをされていたように思います。ここに対する回答は、想定される質問を事前に言語化し、整理しておきました。そのチェックが済んだ上で、セールスフォースへの理解度の確認がされました。以下、実際にされた質問を列挙しておきます。
・「The Model」の説明
・(具体名とともに)セールスフォース関連の書籍を読んだことあるか
・私がDXという言葉すらよく知らない40代、中小企業のマネージャーだと仮定して、1分間でCRMの説明と導入のメリットを伝えるとともに私に営業をしてください。
面接の雰囲気
前回同様に、非常に穏やか。アイスブレイクもしてくださった。面接中の会話も、大きくリアクションをとりながら、よく深くまで理解してくださろうとしてくださる姿勢で溢れていた。
面接後のフィードバック
基本的には「ない」が、自らフィードバックをお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが仕事をしていく上で、大切にしていきたい価値観や想いについて教えてください。
私が大切にしていきたい想いは、私の自分自身のミッション・ビジョンです。それは「ITの活用で、日本社会をエンパワメントしていきたい」ここに貢献したいという想いです。これは私がアメリカ留学へ行き、日本のDXの遅れや人的リソースが適切に活用されていない現状に気づき、このギャップを解消していきたいと感じた経験に起因します。
→具体的にはどのような状況からそう思ったのですか?ぜひ、教えてください。
はい。留学中の様々な場面からそう感じてきたのですが、最も日常生活の機微から感じた場面をお伝えします。それは、アメリカの飲食店を訪れた際に、NYであっても田舎であっても、デジタルサイネージで無人レジ・オーダーが完全に普及していた光景を目の当たりにしたことです。日本と欧米とのDXの進度の違いを感じただけではなく、日本にいる友人が飲食店で働きながら不平不満をツノらしている姿が思い出され、ヒューマンリソースへの深刻な影響についても考えされせられました。
セールスフォースへの理解度を確認したいと思います。何かセールスフォースに関する書籍は読んだことがありますか?/セールスフォースの導入事例で好きなものはありますか?
・何かセールスフォースに関する書籍は読んだことがありますか?
ベニオフ氏が書かれた本は読んだことがあります。Trailblazerを拝読しました。
・セールスフォースの導入事例で好きなものはありますか?
導入事例で好きなものは、〇〇塾がセールスフォースを導入したことにより、コロナ禍の不況で再起しただけではなく、既存の顧客に対して本質的な価値の提供が可能になったという事例です。友人が働いていたので非常に短に感じた事例です。具体的には、コロナ禍の影響で従来のインパーソンでのマーケティング活動ができなくなったことで、新規顧客が激減したそうです。そこで、CRMの活用で既存のリードを顧客化していくための取り組みを行い、コロナ禍以前を上回る成約数を達成したそうです。さらに、以前までは成約後に生徒が教材等を利用していなくても売り上げに影響しないため、触れていなかったそうですが、CRMにより生徒のトラッキングをすることで、成約後に実際に教材を活用する生徒を増加させ、結果的には契約の年度更新率の増加にも寄与したそうです。CRMにより、ただ成約数を増やしただけでなく、顧客に本質的な価値の提供が可能となり、さらにそれがカスタマーサクセスに繋がった事例だと認識しています。
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セールスフォース・ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
|---|---|
| フリガナ | セールスフォースジャパン |
| 設立日 | 2000年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,806人 |
| 売上高 | 2792億2400万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 小出伸一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号 |
| URL | https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA |
