2018卒の東京大学大学院の先輩がCygames技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社Cygamesのレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1:3の初回面接であり、いきなり削ろうという感じは無かったのでよっぽど問題がなければ通ると思う。
(技術職だったので)理系の上位校であればなおさら問題なく通るのではないかと思う。
面接の雰囲気
web系なのにスーツ指定だったので意外にも硬い雰囲気で始まったが、あちらもそれをわかっているようでまずは水飲みましょうか、とほぐして始まった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは?
留年しながらも結果的に大学を4年で卒業したこと。
大学入学直後の1年生のときにあまりに適当に大学へ通っていた結果、1年から2年に上がる際に留年してしまった。
5年もかかるのは嫌だなあと思っていたところ、単位はギリギリだったので頑張ればここから挽回して4年で卒業出来るという噂話を聞き、自分で制度を調べるなどした結果確かに可能であることがわかった。
2年目3年目はそれなりにちゃんと大学に通い、効率的に過去問やレポートの収集などを行い結果的に飛び級して4年生になることが出来た。
4年になってもそれまでのツケで授業はたくさんあったので研究をしながら授業もしっかりと受け、無事4年間で大学を卒業することが出来た。
サイゲームスの事業で気になるものは?
league of legendsをやっており、esportsに少し興味があったのでウメハラと契約していることやシャドウバースの大会について聞いた。
ゲームの大会の話から会社のゲームに対する考え方や、ゲーム以外のコンテンツの話もできた。
日本でなかなかesportsが流行らない理由、法律などの社会としての課題、それらを踏まえて会社としてどういう考え方でesportsに対して取り組んでいるのかという話を聞くことが出来た。
日本ではまだまだesportsという概念が社会に浸透しておらず、プロゲーマーの地位もあまり高くないのでesportsでもあるシャドウバースを運営する会社として、そしてesports文化全体のサポーターとしても頑張っていきたいとのことだった。
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Cygamesの 会社情報
会社名 | 株式会社Cygames |
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フリガナ | サイゲームス |
設立日 | 2011年5月 |
資本金 | 1億2400万円 |
従業員数 | 1,766人 |
売上高 | 1420億8500万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 渡邊耕一 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
URL | https://www.cygames.co.jp/ |