- Q. 志望動機
- A.
日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
企業研究
日本の大きな完成車メーカーであるトヨタ、本田、日産の3つは比較してそれぞれどこが強いのか、どこが弱いのか一般的な話に加えて自分なりにも考えておいた方が良いだろう。
日産はCMでも言っているように自動運転や電動化など技術をウリにしていると思ったので、自分がいままで大学で勉強、研究してきたことがこういう風に活かせるのではないかと話せると良い。(実際配属が希望通りになるとは限らないが、こういう部署でこういう技術が活かせそうだ、と考えておいて損はないだろう。)
また、三菱自動車もグループ入りしたルノーとのアライアンスはトヨタ、本田にはない日産独特のものなのでその点も念頭に置いておいた方が良い。
加えて、グローバルな空気があるのでそこも承知しておいた方が良い。
志望動機
まず自動車業界全体に対する志望動機を話した。
メーカーという括りの中でも最も規模が大きく、最も社会に浸透している製品を自分の手で開発するというところに魅力を感じた。
完成車メーカーの中でも、日産は技術をウリにしており、自動運転や電動化などでは他者をリードしており、技術者として仕事をして行くことを考えるとそういった環境で仕事ができることは魅力に感じたため日産自動車を志望した。
自分の研究が画像処理関連のものであり、どのような業界、どのような会社でも活かすことができるが、今後の社会の発展を考えると自動運転という技術は近い将来確実に実現するものだと考えられる。
新しい技術を自分の手で完成させることができるのではないかと考えたため志望した。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
リーダーシップ体験について、志望動機、入社して最初にしたい仕事とその理由
ES対策で行ったこと
エントリーシートが見られるサイトや業界、企業研究をもとにして自分が完成車メーカーで何をしたいのかを考えた
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。
玉手箱の英語は難しいので必要なら本など買えば良いのではないか。
WEBテストの内容・科目
玉手箱 エントリーと同時
計数、英語、言語、性格
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
「欲しくなる自動運転の機能」
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特別変なGDではなかったが、形式が日産社内でも行なっているという独自のものだった。
それなりに発言していてコミュニケーションが取れていれば良いと思う。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
技術面談+人事面談+筆記テスト
選考の具体的な内容
GWと同日。
・技術面談
学生1、社員2で自分の技術についての面談。
事前に5分程度で自分の技術をプレゼンするようにとの通知あり。
PCではなく紙で用意。
自分の研究の話から発展して会社でやりたいことなどの話に発展した
終始和やかで雑談のような雰囲気だった。
・人事面談
体調面に関する面談。
おそらく結果には関係ない。
・筆記テスト
文を読んで論理を答えるものやグラフを読むもの。
webテストを通過していれば問題ないだろう。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定の電話口で少し待ってほしいとお願いしたら月いっぱいまで待ってもらえた。
月末にメールで内定受理の連絡をした。
内定に必要なことは何だと思うか
技術系なのに大学推薦ではなく、さらに5月末締め切りの比較的遅いタイミングでエントリーしたが問題なく内定がもらえたので遅くても気にせずエントリーすると良い。
学部卒でも学校推薦であれば技術系で内定をもらっている人もいたので、学歴等気にせずエントリーすると良いだろう。
もちろん技術はある程度見られているとは思うが、企業の技術者からしたら学生の研究なんて基本的には遊びのようなものなのでそこは大きくないと思う。
むしろプレゼンや話を通じて自分がどういうことをしてきたのかをしっかりアピールする力が見られていると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
学部卒でも内定をもらった人の話を聞くと、車に対する熱意がすごかったと思う。
もちろん車に興味がなくても内定は出るが、興味があった方が面接をする社員とも話が広がりやすく、コミュニケーションという点では有利になると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
エントリーのタイミングが遅かったこともあると思うが、エントリーした次が技術ディスカッション、GWで、そこを通過するともう内定だった。
実質2週間弱でエントリーから内定まで行ったので、5月くらいになっても内定がなく苦しんでいる人は試しに受けてみると良いと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後に内定者向けにGWがあった。
技術系はなかったが事務系は飲み会などがあったらしい。
また、不正について内定式やメールでお詫びがあった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 海外拠点で働きたい
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社Cygames
迷った会社と比較して日産自動車株式会社に入社を決めた理由
もともとメーカー志望だったため特に迷わなかった。
あえて挙げるならば勤務地。
web系企業であれば山手線内側にあるのが普通であるためメーカーと比べると圧倒的に立地が良い。
東京出身で東京から離れたくなかったため勤務地が東京以外になる会社は最初は志望していなかったが、その時点で内定がなかったことと日産の研究所が厚木にありあまり東京から離れなくて良いためエントリーした。
内定後は他と迷うことはなかったが、その時点で持っていた日程は全て消化してから内定受理の連絡をした。
日産自動車株式会社の選考体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルマーケティング の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 人事 の選考体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 マーケティング&セールス/アフターセールス の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 商品企画 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IE・生産システムイノベーション の選考体験記(2024/07/10公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |