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【未来のゲームを創る】【18卒】Cygamesの技術職の本選考体験記 No.3700(東京大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

株式会社Cygamesの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社Cygamesのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

駅に毎年たくさん広告を出していたのとシャドウバースやグラブルなど最近(当時)流行りのソシャゲーを多く輩出していたので、会社としていま勢いがあるんだろうなと思っていたので自分がやっているスマホゲーの状況なども踏まえながら話せると良いと考えていた。
web系の会社はいわゆる大企業のような採用、雇用形態にはならないのではないかと思っているところがあったので、ここに限らずそういった会社を志望する場合は労働環境や待遇、社内環境を始めとして入社後のキャリアプランや業務内容などいろいろ聞きたいことを用意していって実際に自分が考えているものとマッチするかしないかの確認を早いうちに済ませておいたほうが良いと思う。

志望動機

アニメやゲームが好きなのでそういったコンテンツに関わることが出来るような仕事がしたいが、そういった会社のうち芸能よりの方はコンテンツやビジネス寄りになるので修士卒が完全に無駄になる。というわけで、ゲームを作っている方の会社を考えていたが一般のゲーム会社はいわゆるゲームプログラマーという形で専門学校の生徒などを多く採用しており、自分が大学、大学院で学んだことを活かせそうにない。
そういう状況で、web系の企業であれば自分の専門知識を活かしつつ、自分の好きなコンテンツに係ることの出来る機会が多いであろうということでこの業界を志望した。
特にサイゲームスを志望した理由は今(当時)最も勢いのあるスマホゲー製作している企業であり、過去に大きなコンテンツを出していることからノウハウと技術もあるのではないかと思い志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

好きなコンテンツ(ゲーム、アニメ、映画など)と、その好きな理由について教えてください。
今まで経験したことの中で、一番おもしろかった話を教えて下さい。
Cygamesに入って成し遂げたいことについて教えて下さい。

ES対策で行ったこと

openESだったのでまずはそこの共通部分を埋めていった。
特別この業界にフォーカスしたものではないので、一般的なES対策を見ながら埋めていった。
個別のものはコンテンツよりのもので、自分の興味のあるものを書けば良いので書くこと自体は楽だった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1:3の初回面接であり、いきなり削ろうという感じは無かったのでよっぽど問題がなければ通ると思う。
(技術職だったので)理系の上位校であればなおさら問題なく通るのではないかと思う。

面接の雰囲気

web系なのにスーツ指定だったので意外にも硬い雰囲気で始まったが、あちらもそれをわかっているようでまずは水飲みましょうか、とほぐして始まった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

留年しながらも結果的に大学を4年で卒業したこと。
大学入学直後の1年生のときにあまりに適当に大学へ通っていた結果、1年から2年に上がる際に留年してしまった。
5年もかかるのは嫌だなあと思っていたところ、単位はギリギリだったので頑張ればここから挽回して4年で卒業出来るという噂話を聞き、自分で制度を調べるなどした結果確かに可能であることがわかった。
2年目3年目はそれなりにちゃんと大学に通い、効率的に過去問やレポートの収集などを行い結果的に飛び級して4年生になることが出来た。
4年になってもそれまでのツケで授業はたくさんあったので研究をしながら授業もしっかりと受け、無事4年間で大学を卒業することが出来た。

サイゲームスの事業で気になるものは?

league of legendsをやっており、esportsに少し興味があったのでウメハラと契約していることやシャドウバースの大会について聞いた。
ゲームの大会の話から会社のゲームに対する考え方や、ゲーム以外のコンテンツの話もできた。
日本でなかなかesportsが流行らない理由、法律などの社会としての課題、それらを踏まえて会社としてどういう考え方でesportsに対して取り組んでいるのかという話を聞くことが出来た。
日本ではまだまだesportsという概念が社会に浸透しておらず、プロゲーマーの地位もあまり高くないのでesportsでもあるシャドウバースを運営する会社として、そしてesports文化全体のサポーターとしても頑張っていきたいとのことだった。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

CTO面談

選考の具体的な内容

自分のこれまで大学で学んできたことや研究をもとにした技術ディスカッション、会社での技術のお話など技術を中心としたお話

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後はまず他に内定があるのか、あるいは他の選考の予定があるのかどうかを聞かれ、納得するまで続けてくれて良いと言われ、いついつにまた連絡しますと言われた。
結果的に辞退してしまったが、いわゆる大企業でよくあるような拘束は全く無いのでその点は良いと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

この手のスマホゲームなどを展開している企業は数多く、その中で勢いのある企業に限ってもいくつかあると思うので、どうしてcygamesが良いのか、cygamesのどういうところに魅力を感じているのかを話せるようにすると良いと思う。
また、ゲーム会社というくくりではスクエニや任天堂などの既存のゲーム会社との違いもわかっておいたほうが良いと思うし、選考の際にもなぜそちらではなくこちらなのかという聞き方をされた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大学で勉強、研究したことなどすでに持っている技術力よりも、この会社に限らず、この業界の会社が新卒に求めている能力は新しいことに挑戦していく力があるかどうかだと思う。
自分で何をやりたいのかを決め、決めたことをしっかりと実行する能力が問われていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

勢いのあるベンチャー企業やweb系の企業には有りがちであるような気がするが、初回の選考のときに担当した社員の方はすこし上から目線というか、傲慢さを感じたような気がする。
一時期のグリーなどでも言われていたように、勢いのある企業に入りたい人は会社の風土も考えたほうが良いだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

特別なものはなかったが、内定をもらったときに言われていた連絡の期限くらいのタイミングには電話で連絡を頂いた。
その際に辞退の旨を伝えた。

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Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1420億8500万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

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