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【アフリカに広める熱意】【16卒】キッコーマンの2次面接詳細 体験記No.338(明治大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の明治大学の先輩がキッコーマンの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒キッコーマン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

ES(6月) → webテスト(7月) → 1次面接(7月) → GD+2次面接(7月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様、雰囲気も柔らかく、質問もそこまでは鋭くなかったがそれに甘んじることなく、ある程度の緊張感をもって臨む姿勢が大切だと思った。私の場合は、「なぜアフリカに広めたいのか」という質問に対して、自分なりに一生懸命答えたつもりだったが、面接官の表情はそんなに良くなかった。もう少し説得力をあげるためにもアフリカのことを勉強しておくべきだったと反省している。

面接の雰囲気

一次面接の時と同様、「リラックスして。笑顔でね。」と面接官の方が言ってくださり、緊張をほぐしてくれたので、自分のイメージ通りに話出せました。回答に対してはは1度くらいしか聞き返されず、深堀はあまりされませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

1年後、10年後は何をしていたい?

1年後は量販営業部として、より身近な消費者の方への販促活動に従事し、多くの人に貴社製品を広めていきたい。10年後は、海外(特にアフリカ諸国)での醤油の普及に貢献したい。アフリカの理由は、モロッコに行った際、食卓のテーブルに調味料が塩しかなかったことが衝撃的だったからです。日本ならどのドレッシングをかけようか、どんな調味料を使おうかというバリエーションがあります。その味のバリエーションを万能調味料である醤油から広めていきたいと考えました。色々な食材に応用が効く醤油を製造、販売する日本のリーディングカンパニーである貴社ならばそれが出来る可能性がいちばんあると思っています。注意したのは、言いたいことがありすぎるため、話がだらだらと長くならないようにまとめて話すように心がけたことです。余裕があれば、面接官の表情を観察して、話を続けるか判断しました。

あなたが誰にも負けない、もしくは負けたくないと思う自分の強みを教えてください。また、その強みを活かして得た、自分としての成果を教えてください。

「目の前のことに最善を尽くせる力です。ゼミのプレゼン等、発表の直前まで案をひねり出して、土壇場で大きく内容変更をすることがありました。その際は、このまま上手く出来るか、と不安になりました。しかし、まずは内容変更箇所のチーム共有を徹底し、発表当日から逆算していつまでに何をどれくらいすすめるべきかというスケジュールを組んで対応しました。一見、難しいと思われる問題も、一日単位や数時間単位で見ると『これならいける。大丈夫。』と思えることも多いと知りました。」強みが仕事でどう生かせるのか、を相手にもイメージさせられるようになるべく実務的な例を出そうと心掛けました。

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キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,521人
売上高 6608億3500万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 820万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/

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