就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【20卒】資生堂のクリエイティブの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6684 (2019/6/26公開)

株式会社資生堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終選考
職種
  • クリエイティブ

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • NTTドコモ
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

企業研究

資生堂宣伝部のサイトを念入りにみました。新しい形で製品や消費者との関わりを求めていることを現場の方達の反応から受けました。自分では現実的でないと感じたアイデアでも、それが資生堂のためになる、かつ消費者が納得できるようなものだったら受け入れてもらえる雰囲気を感じたので、臆せず発言することが重要です。参加者は美大が大半を占めているので、実物を作ってこられない自分に焦るかもしれないですが、コピーという強みを生かして言葉を中心に企画を組み立ててください。評価はグループワークはあまり重視されておらず、個人でいかに魅力を出せるかが勝負どころだと感じました。若さを感じさせる斬新なアイデアで、挑んでください。

志望動機

志望理由
(100文字以内)
あなたがコピーライター(コミュニケーションプランナー)を
志望する理由をお聞かせください。
初めて言葉に感動したのは、小学生のときの母の言葉だった。
眠れない私を見て、「深く眠ればいいんだから、焦らなくても大丈夫だよ。」と言ってくれた。眠るに「深い」という新たな測り方を教えてくれた。

◆キャリアビジョン
(100文字以内)
5年後と10年後のキャリアビジョンをお聞かせください。
5年後までは人脈を広げ、農業の動向を伺う。
10年後は実家が米農家であること、秋田で育ったことから、食べることと美人を応援したい。特に肌がきれいであることの重要性を伝えたい。

◆印象に残ったもの
(200文字以内)
資生堂の広告やコミュニケーション、商品で、
あなたの中で最も印象に残ったものとその理由を教えてください。
ICONIQ出演のマキアージュ「私が変わる、世界を変える」

坊主頭の美しい顔立ちの女性に、違和感を覚えた。女性=美しい髪を、自ら選ばない選択肢があることを知った。慎ましく、しとやかにの女性像から、女性の社会進出が進み、女性のガッツが発揮されていた時代で、自分が思う美しさを追求する強さ=美として、女性像が変わったことを実感した。

◆変革したい点
(100文字以内)
現在の資生堂の広告やコミュニケーションで、
あなたが変革したいと思う点は何ですか。
学生が資生堂を使うきっかけを作りたい。
日本人の肌を研究した資生堂の良さを伝えたい。スキンケアは、自分の肌に不満を感じてから始めた記憶がある。その前に習慣としてスキンケアを広めたい。


◆あなたの強み
(300文字以内)
コピーライター(コミュニケーションプランナー)となったら活かすことができる、
あなたの強みは何ですか。具体的な経験などに基づいて教えてください。
ガッツと優しさ
コピーライターは何百もの言葉を書き出し、選んで、捨ててと大変な労力を伴う。
私は、大学生活を部活動にかけてきた。合宿で泣き、先輩に呼び出されて泣き、何度も辞めようと思ったが、続けている。

合宿の夜、過去の私と同じく、不甲斐なさに泣く後輩を見つけた。可愛い子には旅をさせよ、では部の将来はない。これをきっかけに、部活が楽しくなる環境作りを始めた。グーグルドライブを導入し、引き継ぎ資料を作り、グーグルカレンダーでそれまで1週間前にしかわからなかった予定を年間でわかるように共有した。そして意見発信できる機会を設けた。

私は誰もが楽しんで発言できる環境を作ることが出来る。

◆影響を及ぼしたもの
(400文字以内)
最近あなたに最も影響を及ぼしたものを教えてください。
国内外を問わず、最近の出来事、映画、本、美術、人物、なんでも構いません。
また、どのような影響を及ぼしたか、また、その理由も教えてください。
短くても構いません。
SPALO(練習内容振り返りシステム)の導入

2018年12月でこれまでの集大成として早慶戦企画を終え、もう後輩をメインに立てて静かに引退への道を進もうとしていた。

しかし、同じく2018年12月に開発された、wordやexcelであらかじめ作成しておいたテンプレートを利用して、LINEでチャットをするだけで、書類が作成できるシステムを見つけた。帰りが遅い部員が、より効果的に練習内容を振り返ることが出来ると考え、すぐさまメールを送った。導入金額10万円を初めての学生モニターということで無料にしてもらい、現在はテンプレート内容を考え中である。

この活動を通じて、もう4年生で引退も近いのだが、最後まで全力で取り組む私らしい最後の一年間に出来そうだと感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがコピーライター(コミュニケーションプランナー)を
志望する理由をお聞かせください。/5年後と10年後のキャリアビジョンをお聞かせください。/資生堂の広告やコミュニケーション、商品で、
あなたの中で最も印象に残ったものとその理由を教えてください。
/現在の資生堂の広告やコミュニケーションで、
あなたが変革したいと思う点は何ですか。
/コピーライター(コミュニケーションプランナー)となったら活かすことができる、
あなたの強みは何ですか。具体的な経験などに基づいて教えてください。/最近あなたに最も影響を及ぼしたものを教えてください。
国内外を問わず、最近の出来事、映画、本、美術、人物、なんでも構いません。
また、どのような影響を及ぼしたか、また、その理由も教えてください。
短くても構いません。

ES対策で行ったこと

字数制限があり、すべて100文字ほどととても短いです。簡単に、わかりやすくまとめられる能力、つまりコピーが必要です。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワークと個人発表

選考の具体的な内容

二日間、間を空けての選考。はじめはグループで、次に個人で発表した。課題は美を疑うという抽象的なものだった。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

テスト

選考の具体的な内容

二日目の個人プレゼンの朝に、一時間ほどで行われる。コピーと販売方法を考える問題。問題数が多く焦ってしまうが、自分がやりやすい問題から手をつけると良い。

独自の選考 落選

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

個人プレゼン

選考の具体的な内容

一つ前の選考であるテストの中から同じ問題が選ばれ、今回は美に関することわざが課題だった。やはりここでも若さをアピールした企画の新しさが重要だと感じた。プレゼンが終わると人事から軽く質問がある。雰囲気は和やかでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。