- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
2020卒の慶應義塾大学の先輩が資生堂クリエイティブの本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社資生堂のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終選考
- 職種
-
- クリエイティブ
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- NTTドコモ
選考フロー
志望動機
志望理由
(100文字以内)
あなたがコピーライター(コミュニケーションプランナー)を
志望する理由をお聞かせください。
初めて言葉に感動したのは、小学生のときの母の言葉だった。
眠れない私を見て、「深く眠ればいいんだから、焦らなくても大丈夫だよ。」と言ってくれた。眠るに「深い」という新たな測り方を教えてくれた。
◆キャリアビジョン
(100文字以内)
5年後と10年後のキャリアビジョンをお聞かせください。
5年後までは人脈を広げ、農業の動向を伺う。
10年後は実家が米農家であること、秋田で育ったことから、食べることと美人を応援したい。特に肌がきれいであることの重要性を伝えたい。
◆印象に残ったもの
(200文字以内)
資生堂の広告やコミュニケーション、商品で、
あなたの中で最も印象に残ったものとその理由を教えてください。
ICONIQ出演のマキアージュ「私が変わる、世界を変える」
坊主頭の美しい顔立ちの女性に、違和感を覚えた。女性=美しい髪を、自ら選ばない選択肢があることを知った。慎ましく、しとやかにの女性像から、女性の社会進出が進み、女性のガッツが発揮されていた時代で、自分が思う美しさを追求する強さ=美として、女性像が変わったことを実感した。
◆変革したい点
(100文字以内)
現在の資生堂の広告やコミュニケーションで、
あなたが変革したいと思う点は何ですか。
学生が資生堂を使うきっかけを作りたい。
日本人の肌を研究した資生堂の良さを伝えたい。スキンケアは、自分の肌に不満を感じてから始めた記憶がある。その前に習慣としてスキンケアを広めたい。
◆あなたの強み
(300文字以内)
コピーライター(コミュニケーションプランナー)となったら活かすことができる、
あなたの強みは何ですか。具体的な経験などに基づいて教えてください。
ガッツと優しさ
コピーライターは何百もの言葉を書き出し、選んで、捨ててと大変な労力を伴う。
私は、大学生活を部活動にかけてきた。合宿で泣き、先輩に呼び出されて泣き、何度も辞めようと思ったが、続けている。
合宿の夜、過去の私と同じく、不甲斐なさに泣く後輩を見つけた。可愛い子には旅をさせよ、では部の将来はない。これをきっかけに、部活が楽しくなる環境作りを始めた。グーグルドライブを導入し、引き継ぎ資料を作り、グーグルカレンダーでそれまで1週間前にしかわからなかった予定を年間でわかるように共有した。そして意見発信できる機会を設けた。
私は誰もが楽しんで発言できる環境を作ることが出来る。
◆影響を及ぼしたもの
(400文字以内)
最近あなたに最も影響を及ぼしたものを教えてください。
国内外を問わず、最近の出来事、映画、本、美術、人物、なんでも構いません。
また、どのような影響を及ぼしたか、また、その理由も教えてください。
短くても構いません。
SPALO(練習内容振り返りシステム)の導入
2018年12月でこれまでの集大成として早慶戦企画を終え、もう後輩をメインに立てて静かに引退への道を進もうとしていた。
しかし、同じく2018年12月に開発された、wordやexcelであらかじめ作成しておいたテンプレートを利用して、LINEでチャットをするだけで、書類が作成できるシステムを見つけた。帰りが遅い部員が、より効果的に練習内容を振り返ることが出来ると考え、すぐさまメールを送った。導入金額10万円を初めての学生モニターということで無料にしてもらい、現在はテンプレート内容を考え中である。
この活動を通じて、もう4年生で引退も近いのだが、最後まで全力で取り組む私らしい最後の一年間に出来そうだと感じた。
株式会社資生堂の他の志望動機詳細を見る
- 2025卒 株式会社資生堂 セールス の志望動機(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールス の志望動機(2024/8/30公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 Research&Development(R&D) の志望動機(2024/8/27公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティング の志望動機(2024/7/29公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 Supply Chain の志望動機(2024/7/23公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティング の志望動機(2024/7/23公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールス の志望動機(2024/7/17公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 Supply Chain の志望動機(2024/7/10公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 Research&Development(R&D) の志望動機(2024/7/4公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 Research&Development(R&D) の志望動機(2024/6/28公開)
メーカー (化学・石油)の他の志望動機詳細を見る
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
資生堂の 会社情報
会社名 | 株式会社資生堂 |
---|---|
フリガナ | シセイドウ |
設立日 | 1927年6月 |
資本金 | 645億600万円 |
従業員数 | 30,540人 |
売上高 | 9730億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 魚谷雅彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 740万円 |
電話番号 | 03-3572-5111 |
URL | https://www.shiseido.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |