就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【チーム結束力向上!】【16卒】 日鉄エンジニアリング 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3089(立教大学/男性)(2015/12/21公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性

Q.
これまでにあなたが情熱を注いだ事柄は何か。どのように先端に向かって取り組んだか、その内容や成果を具体的に教えてください。(400文字以内)

A.
私は留学先のオーストラリアで所属したサッカークラブで「チームの結束力を高めること」に尽力した。なぜなら、チームでは週2回の練習に毎回来るメンバーと来ないメンバーがおり、メンバー間の練習に対する意識の差を感じていたからである。私はこの問題を解決する上で、チームメイト一人一人の意見を尊重することを心掛けた。まずメンバーにヒアリングを行ったところ、練習に対する考え方の違いがあると分かった。そこで私はそれぞれの主張を汲み取り、双方にメリットが生まれる方法として「練習回数を週2回から1回に減らす」提案をした。その結果、練習の参加人数は15人以上増え、実践的な練習が出来たことで、チームの士気が高まった。その後のリーグ戦の戦績も向上し、チームで喜びを共有できた。この経験から、メンバー1人1人の考え方を理解するために自ら働きかけ、それぞれが納得の行く解決策を導くことの重要性を実感した。 続きを読む

Q.
あなたの情熱の原動力を教えて下さい。(200文字以内)

A.
私の情熱の原動力は「人から認められること」である。私は小学校1年生のマラソン大会で1位になった時、先生、友人、家族の多くの人が私のことを「すごいね!頑張ったね!」と褒めてくれたのを今でも覚えている。その時に「人から認められること」の喜びを知った。それ以降、結果を出し、周りから認めてもらう喜びを味わうためにサッカーや勉強に励んできた。社会に出ても周りの人から認められることが私の原動力になると考える。 続きを読む

Q.
今後、会社・社会という場を通じて成し遂げたいこと、実現したいことを教えてください。(400文字以内)

A.
私は会社を通じて実現したいことが2つある。①チームで大きなプロジェクトを成功させたい。なぜなら私はこれまでチームスポーツであるサッカーを15年間続けており、チームで1つの目標に向かって励み挑戦する楽しさを知っているからである。またチームで目標を達成する喜びはスポーツ以外でも味わうことが出来た。例えば、ゼミで臨んだ全国証券ゼミナール大会。私はチームのリーダーとしてメンバーが主体的にゼミ活動に取り組んでくれるよう工夫した。結果、優勝という目標を達成し、チーム全員でその喜びを共有できた。社会という場でも、チームで目標を達成する喜びを味わい続けたい。②国内外の人に価値を発揮していきたい。具体的には人々、もしくは企業が抱えている問題を改善することである。なぜなら価値を発揮することで、国内外の多くの人から必要とされると考えており、「人から認められること」という私の原動力に繋がると確信しているからである。 続きを読む

Q.
あなたが仕事に求めるもの、希望する働き方を教えてください。(400文字以内)

A.
仕事に求めるものは2つある。①チームワーク。なぜならチームワークがある組織の方が、何かを達成する喜びは大きいと感じるからである。私はこれまでのサッカー人生で多くのチームを経験してきた。例えば中学時代はレベルの高いチームにいたが、監督と選手間で方針の違いがあった。大会では良い結果を出せたが、全員でその喜びを共有できなかった。一方で高校時代は強豪校にいたわけではないが、監督、選手とお互い信頼関係があり、一体感のあるチームであった。そのチームで結果を出せた時は、チーム全員で喜ぶことが出来た。したがって私はチームワークのある環境で働きたい。②成長しやすい環境。具体的には若手の挑戦を応援してくれる、教育制度が充実している会社である。なぜなら若手のときから困難な仕事をすることで早く成長が出きると考えるからである。また教育制度が充実している会社は人という資本を大事にしている会社であると考えるためだ。 続きを読む

Q.
新日鉄エンジニアリングを志望する理由を教えてください。(400文字以内)

A.
私は社会貢献性の高さ、様々な人とチームを組んで同じ目標に向かって邁進するという点に魅力を感じ、プラントエンジニアリング業界を志望している。その中で貴社を志望する理由は2点ある。①成長しやすい環境。貴社は「人財主義」を掲げており、社員のプロフェッショナル化に注力している。そのため教育制度やジョブローテーションが充実しており、多様な経験、スキルを若いうちから得られると考える。また説明会で3名の社員にお話を伺ったが、どの方からも仕事に対しての誇り、熱意を感じた。そういう方がいる環境に身を置くことで私のモチベーションも高く維持でき、早い成長に繋がると考える。②技術力の高さ。貴社は廃棄物溶融処理などの高い技術、独自の技術を有している。それらの技術によって、幅広い事業において環境やエネルギー効率への配慮が徹底されており、社会貢献性が高い点に魅力を感じた。以上の理由より、私は貴社を志望する。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
自己PR及び性格的特徴

A.
傾聴力と年齢層にこだわらず信頼関係を構築できることが強みです。社会人バスケットボールチームでの経験で身につきました。参加当初は歳の離れた方との接点が少なく関わり方に不安がありました。そこで、積極的に話しかけ、共通の話題を探すことで関係を深めました。この結果、プレーやマナーを時には注意して頂きながら教えていただける関係を築くことができました。長所は、他者と関係構築できる柔軟性と主体的な行動力です。短所は、心配性なため、確認を取ることに時間がかかってしまうことです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年12月24日

問題を報告する

ディーピーティー株式会社

機械系エンジニア
20卒 | 金沢工業大学 | 男性
通過

Q.
志望動機

A.
私はエンジニアとしてのキャリア形成を考えたときに、特定の分野に限らず広く深い知識を備えたエンジニアになりたいと考えております。貴社ではエンジニアのアウトソーシングにより様々なプロジェクトに参加できる機会があります。様々な専門知識、モノづくりに対する視点を多様な環境で学びキャリアアップできる環境があると思いできると思い志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月5日

問題を報告する

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。