2016卒 神戸製鋼所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3101

業界:
機械・プラント
本社:
兵庫県
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.kobelco.co.jp
通過
企業名: 神戸製鋼所/コース・職種: 総合職

2016卒 立教大学 経営学部(No.3101)

Q

◆ゼミ(研究室)の内容(100文字以内)

A

【前期】コンサルティンング。中小企業に対して戦略立案を行い、社長の前で発表する。【後期】全国証券ゼミナール大会への出場。金融テーマに関する論文をチームで執筆し、大会では各大学の論文をもとに議論を行う。

Q

学生時代に力を入れて取り組んだ内容を2つ、自由に記入して下さい。
◆100文字以内で記入して下さい。

A

私は3年後期のゼミ活動で「メンバーのモチベーションを高めること」に尽力した。メンバー1人1人のやる気を低下させる要因を把握し、それぞれに対応策を取ることでメンバーのやる気を向上させることが出来た。

Q

◆100文字以内で記入して下さい。

A

留学先のサッカー部で「レギュラーになること」に尽力した。私の弱みであった体の競り合いの弱さを解決するために、体づくりをプロから徹底的に学んだ結果、半年で7kg増量し、レギュラーを獲得することが出来た。

Q

◆神戸製鋼について興味を持っていること、また、あなたが当社で実現したいことを自由に記入して下さい。(200文字以内)

A

【興味を持っていること】①幅広い素材。貴社は鉄鋼だけではなく、銅やアルミニウムなど幅広い素材を扱っており、日本の産業を広く支えている点。②多彩なオンリーワン製品。独自の技術によって生み出される製品は、国内外で不可欠...

Q

◆興味を持っている事業・職種はそれぞれ何ですか?理由も記入して下さい。(100文字以内)

A

【事業】機械事業部門。なぜなら海外拠点が多く、その拠点は世界の様々な地域に広がっているからである。【職種】営業職。顧客と社内の開発、製造部門などの懸け橋となることでモノづくりに貢献できると考えるため。