就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイのロゴ写真

株式会社ニチレイ 報酬UP

【17卒】 ニチレイ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11520 (2016/11/17公開)

株式会社ニチレイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. アルバイト・学外活動をご記入ください(500文字以内)
A.
スーパーのレジ打ちのアルバイトをしておりました。これは人見知りを克服するため接客業を選びました。私は最初の研修で分からない事があっても、まだ仕事を任せられないと思われると考え「分かりませんもう1度教えてください」と言えませんでした。それにより一人でレジ打ちをするようになってすぐにお客様と会社に多大な迷惑をかけるトラブルを起こしてしまいました。その経験から分からない事を分かるまで追究することを徹底しました。それを続けた結果夜時間帯に店のレジを一人で任せていただける程信頼を得ることができました。他の活動でも自ら積極的に学ぶ姿勢が評価され、1週間のインターンシップでは参加者の中で私だけ社員の方と同じ仕事を一人で任せていただけたり、他の研究室で実験をする際に機器等を自由に使わせていただけています。入社後も自ら積極的に学ぶ姿勢で様々ことを吸収し成長していきたいです。インターンシップは10社ほど参加し働くとはどのようなことなのか、自分がどのような仕事をしたいのかを知ることに努めました。 続きを読む
Q. TOEIC/英検/外国語資格等をご記入ください。また、取得年月も記載して下さい。
A.
TOEIC 620点(2015年5月) 英語力向上のために毎日少しずつ英語の勉強をしております。私は大学2年生の時にTOEICで300点台を取ってしまいました。その後将来における英語の重要性を認識したため勉強を始めました。確かな英語力の獲得には日々の継続した努力が必要であると考え毎日英語のラジオを聞き、出てきた英文をノートに書きため翌日復習することで着実に英語のフレーズを増やしました。その結果毎年100点ずつ上がり修士1年の時には600点台まで上げることができました。これからも英語を勉強し海外でも活躍できるようになりたいと考えております。 続きを読む
Q. 趣味・特技をご記入ください(400文字以内)
A.
【趣味】アイドルです。今まで100回程イベントに参加しました。イベントでアイドル好きの方とお話しする機会が多々あり、様々な方と親しくなることができました。特に親しくなった40代、30代の社会人の方々と地方のライブに泊りがけで行ったり、40人くらいのアイドル好きとお酒を飲んだりしたことはとても良い思い出です。また、社会人の方々と接する内に自分の考えや意思を発することの大切さを学びました。【特技】料理です。作った料理の良い点、悪い点をノートに書き記したり、味の決め手である調味料も作ることにより、さらにおいしい料理を作るために試行錯誤しております。また、栄養学を少し勉強しており吸収効率の良い栄養素の組み合わせや調理方法を考え献立を立てたり、1日に食べた食材から摂取した栄養価を計算して足りていない栄養素を次の日に摂取することでバランスの取れた食事を心掛けております。 続きを読む
Q. 好きな食べ物をご記入ください(400文字以内)
A.
蕎麦です。おいしい蕎麦をお腹いっぱい食べたいのですが、おいしい蕎麦屋は値段が高く量が少ないため自分で蕎麦打っております。まだまだお店のようには打てないのですが、食品会社のインターンシップに1週間参加した際社長が「一流のものを食べなければ一流の物は作れない」とおっしゃっていたため、そば処である長野県に2日間蕎麦を食べるためだけに行きました。十数のお蕎麦屋さんで食べましたがその中に理想の蕎麦があり、今はそれを目指して改良を重ねております。 続きを読む
Q. 当社に関心を持った理由を、お書きください。300
A.
食を通じて人々の健康に貢献したいと考えているため関心を持ちました。私は栄養管理の中で1日に必要な栄養素を摂取するのは本当に難しいと分かりました。最初はサプリメントで補っていたのですが体に合わず体調を崩してしまうことがあり安全な食べ物から栄養を取ることが大事だと考えるようになりました。また、今後コンビニ等での外食や女性の社会進出が増えればますます栄養の不足が生じるのではないかと考えます。貴社は業務用が強く様々な場面で人々の食生活に携われることや、冷凍技術を使うと野菜などの栄養を長時間保持できることを説明会で伺った際に、人々の健康に大きく貢献できるチャンスがあると感じたため関心を持ちました。 続きを読む
Q. あなたの強みはなんですか?どのような仕事にチャレンジしていきたいですか500
A.
強みは自分の考えを発信しそれを実現するために主体的に行動できることです。私は修士の研究テーマを自ら考え教授に提案し理解を得たため今後ニーズが高まると考える研究を行えています。この研究は私の所属するバイオの研究室にある知識や機器のみでは行えないため、有機、無機化学など違う分野の3つの研究室に自らお願いに伺い実験をさせていただいています。他の研究室には独自のルールや、使用したことの無い機器や試薬がありますが研究室の方々と積極的にコミュニケーションを取ることで距離が縮まり、アドバイスや一緒に結果の考察をしていただくことができ多くの方の協力、指導のもと一人ではできない研究を行うことができております。入社後は消費者が持つ有害微生物や残留農薬に対する不安を解消し安心しておいしく食べていただけるように様々な部署の方々と協力しながらチャレンジしていきたいです。また、冷凍技術を活かしてお客様に栄養価の高い食品を提供したり、アセロラのような健康機能を持った食材の研究開発を行うことで人々の健康に貢献し、健康寿命の長い豊かな社会を作りたいと考えております。 続きを読む
Q. ニチレイフーズのモットー及び行動指針は『ハミダス』です。 2.もっとチャレンジして“自分自身の殻を破りハミダス” 自ら実現したエピソードを教えてください。(500文字以内)
A.
高校の部活動でチャレンジし殻を破りはみだしました。高校で硬式テニス部に入部しましたが私の学年は経験者がおらず、顧問の先生もいなかったためすべて自分達で行わなければなりませんでした。そのため私が最高学年になると注意する人がいなくなり練習中に遊んだり欠席する部員が現れました。私は部長でしたが注意したり部員をまとめることが苦手だったため部長としてどうすればいいのか悩んだ時がありました。色々と考えましたが最終的に自分らしいやり方でやろうと思い1番声を出して周りを鼓舞したり、毎日ボールが見えなくなるまで残って練習することで部員のやる気を促すよう努力しました。また練習内容にも問題があると考え雑誌で調べたり、中学の野球部での練習を参考にして密度の濃い練習を取り入れました。それを見て他の部員も各々のアイディアを出すようになり真剣に部活動に向き合うようになりました。それらにより練習に活気と緊張感が生まれていき、最後の県大会団体戦では3回戦に進出できました。皆が自分の意志で真剣に練習に取り組んだ結果だと思います。入社後リーダーを任された際には周りの自発的な行動を促しチームとして仕事を行っていきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

ニチレイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイ
フリガナ ニチレイ
設立日 1942年12月
資本金 305億1200万円
従業員数 16,418人
売上高 6622億400万円
決算月 3月
代表者 大櫛顕也
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
平均年齢 45.2歳
平均給与 702万円
電話番号 03-3248-2101
URL https://www.nichirei.co.jp/
採用URL https://www.nichirei.co.jp/saiyo/recruit/
NOKIZAL ID: 1131000

ニチレイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。