就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/5/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アマゾンジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アマゾンジャパン株式会社 報酬UP

【20卒】アマゾンジャパンの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7630(東京大学/女性)(2019/7/25公開)

アマゾンジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒アマゾンジャパン株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

Amazonは特に独自のカルチャー・Our Leadership Principles を重視すると聞いていたので、ウェブサイトや本などでしっかりと確認しておき、自身の経験と結びつけて語ることができるように準備していた。実際に面接で聞かれたのもOLPにまつわることばかりであったので、用意しておいて損はないと感じた。カルチャー面での理解はAmazonに関する本がたくさんあるので目を通しておくと良いと思う。また、自分が応募していたのがAWSのセールスでクラウドの部門であったため、ある程度クラウドに関する基礎知識は調べてから面接に臨んだ。AWSはOB・OGがなかなか見つからず、実際に働いている社員の方から話を聞くことができなかった。

志望動機

私がAWSを志望する理由は、大きく2つあります。1つ目は、これまでの豊富な経験を糧として培ってきた自身の柔軟な課題解決力を活かして貴社に貢献したいと考えるためです。私は、これまで部活・長期インターンシップ・留学など多くの経験を通して常に新しいことを積極的に吸収し、柔軟な思考力を養ってきました。知的好奇心が旺盛で臨機応変に課題に取り組むことが得意な自身の強みを生かし、IT業界の営業として多くのことを学びAWSの価値を広めていきたいです。2つ目は、日本におけるクラウド活用推進を通して顧客企業のビジネスの発展、ひいては社会発展に貢献したいと考えるためです。今後より一層AIやビックデータ活用の重要性が高まる中で、AWSを日本で普及させていくことにより日本企業のビジネス発展に貢献し、それを通して日本社会全体に利益をもたらすことができると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・AWSジャパンへの志望理由 ・AWSジャパンを志望する理由を教えてください。(※500字以内)
・Our Leadership Principles・AmazonにはOur Leadership Principlesという信条があります。14 項目から1つを選択し、なぜそれが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。(※500字以内)

ES対策で行ったこと

ワンキャリアの過去エントリーシート例を参考にして書いていった。OLPに合致するように書くことを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストの参考書を何周かして問題形式に慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

・玉手箱
国語、数学、英語、性格で90分程度

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生6 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
若手
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直どこを見ているのかよくわからなかったが、強いて言えば失敗談がOLPと合致していたことだと思う。他の学生と内容がかぶっていなかったのも評価されたかもしれない。

面接の雰囲気

面接官が若手であったこともあり、フランクな雰囲気。学生に対して一人一人志望動機などオーソドックスな質問が投げかけられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

・なぜAWSのセールスを志望しているのか

私は、クラウド活躍推進を通して日本企業の生産性を高めたいと考えているためです。貴社はクラウドコンピューティングの分野で急成長を続け、世界一のシェアを獲得しています。そのような環境でクラウド業界のパイオニアとして活動し、日本企業のビジネス発展に貢献したいと考えています。私は、IT広告企業でインターンシップをしていた際にクラウドサービスを利用した経験があります。具体的には、クラウドサービスを利用して新規顧客に対するEメールマーケティングなどを行なっていました。業務を行なっていく中でクラウドサービスの利便性を実感し、クラウドの可能性や価値に気づきました。そこで、その価値を他の企業にも広めていきたいと思い貴社を志望しています。

・今までで一番失敗した経験は?

私が一番失敗した経験は、団体競技の部活で副部長を務めていたときに、なかなかチームがまとまらず苦労したことです。私たちの代は下級生の人数が多く、上級生に意見するのを遠慮していたためお互いにフランクな話し合いができないという問題がありました。その結果、全員で練習をしていても気持ちが1つにならないという課題を抱えていました。全体でミーティングを繰り返しても表面的な議論に終始してしまい、時間が無駄になっていました。そこで、私は個々の部員一人一人と個別ミーティングの機会をもうけ、徹底的に本人の思いを聞き出すということを提案し実行していきました。それを実行したことで、部員それぞれの考えがわかり、チーム運営にプラスに働きました。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手と年次高めの社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

OLPの内容に合致したエピソードを話せていた点。面接官の様子を伺いつつ、内容を取捨選択して話した点が評価されたように感じる。

面接の雰囲気

一次よりは緊張感があったが、服装も自由であったのでフランクな雰囲気であった。面接官は親身になって話を聞いてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

・amazonのLearn and be curiousの観点で行動した経験

私は、IT広告のベンチャー企業でインターンシップをしていたときに自分で新しいツールの使い方を学び、マーケティングにつなげた経験があります。インターンとして、私は主にイベントの運営とセールスの業績管理を担当していました。業務を行なっていく中で、イベントで得た顧客の情報をなかなか売り上げにつなげられていないという課題に気づきました。そこで、その課題を解決するために社長と話し合いの機会をもち、新しいツールを導入して新規顧客向けのマーケティングを行うことを決めました。社内にツールの使い方を知っている者が一人もいなかったため、自分自身で勉強したり、ツールを提供している企業の担当者に問い合わせしたりして使い方を学んでいきました。

・amazonのearn trustの観点で行動した経験

私は、高校時代に団体競技の部活で副部長を務めたときに、チームの全員から信頼を勝ち取ることを目標に行動した経験があります。チーム発足当初は、チームを引っ張るためにトップダウンのやり方を試みて運営をしていました。ところが、下級生が思うようについてきてくれず、方針転換を迫られることとなりました。考え抜いた末、トップダウンの方向をやめ一人一人とよりきちんと向き合うため個別にミーティングの機会を設けることにしました。部員一人ずつから徹底的に話を聞き、個人のモチベーションや練習内容に対する提案を吸収していきました。その上で部員の声を出来るだけ練習に反映することで、チームの中で納得感を高めていった結果、チームの結束力が高まりました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1つの問いに対して、1つの答えを簡潔に返すことを意識した点。聞かれていないことまで話すと面接官の意図から外れてしまうので、この点は重要だと思う。

面接の雰囲気

面接官が非常に頭の切れる方であったので、論理的に話をするように心がけた。前置きなどはなくすぐに質問が始まった。

最終面接で聞かれた質問と回答

・専攻と関連性がないが、なぜクラウドを志望しているのか?

私は、IT広告企業のインターンシップでクラウドを利用したマーケティング業務を行なったことをきっかけにクラウドに興味を持つようになりました。そして、クラウドについて調べていく中で、その活用幅の広さを知りクラウドに携わる仕事をしてみたいと思うようになりました。また、もともと日本企業の長時間労働に違和感を持っており、非効率な仕事を減らしてより生産性を高めていきたいという思いがありました。クラウドはそれを推進する上で非常に重要なツールであると考えています。そして、中でもAWSは世界で一番のシェアを占めており、クラウド事業に関わるのであれば最高の環境が整っていると感じます。以上のような理由からクラウド事業を志望しています。

・自分の中でやりがいを感じるのはいつ?

私は、チームで働いて目に見える成果をあげることにやりがいを感じます。もともと負けず嫌いで何をやるにしても一番を取ることが好きでした。そこで、わかりやすい形で成果をあげる、というのは自分の中でモチベーションの源泉となっています。さらに、チームでやることに意義を感じるのはシンプルに人と関わること自体が好きであるのと、チームで協働した方が一人でやるよりも大きなことを成し遂げられるという思いがあるからです。私は中高時代を通して団体競技の部活に所属しており、チームで成果をあげることの楽しさを体感してきました。もちろん、一人でやるよりも思い通りにことが運ばず苦労することもあります。しかし、その分成し遂げた時の感動は並並ならぬものだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

いったん5月までと期限をもうけられたが、希望すれば延長が可能であった。私は延長を希望して6月まで待って頂いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

Amazonを志望するのであれば、OLPの理解は必須であると思う。カルチャーフィットは全ての面接を通して見られていたと感じる。私はOLPそれぞれに合致するエピソードを2.3用意しておいて、聞かれたときにスムーズに答えられるようにしていた。さらに、AWSを志望するのであればある程度クラウド業界についての知識も深めておく必要があると思う。自分が入ったらどのようにバリューを発揮できそうかイメージしておくのが良いだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番はカルチャーフィットであると思った。Amazonは社員全員にリーダーシップを求めているため、それを見せられないと内定は難しいと感じる。内定者を見てみると、学歴は様々であったのであまり関係ないと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

初めのグループ面接で意外と人数が落とされているようなので、対策はきちんとした方がいいかもしれない。東大の優秀な友人も普通に落ちていた。また、社員の方は頭の回転が早く次々に質問が飛んでくるのでスピード感を持って対応できるようにしておくことも大切だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アマゾンジャパン株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アマゾンジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 アマゾンジャパン株式会社
フリガナ アマゾンジャパン
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
URL http://www.amazon.co.jp/
採用URL https://amazonjpstudents.splashthat.com/

アマゾンジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。