就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【20卒】アビームコンサルティングのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6322(東京大学/女性)(2019/4/10公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

知り合いにアビームコンサルティングで働いている社員の方がいたので、選考を受ける前に社風や働き方などについて色々と質問をしていた。インターネットでのリサーチも必要だが、選考に臨む前に現場の社員から情報を得ることが一番大事であると感じる。もともとコンサルティング・シンクタンク業界に関心があったので、コンサルティング業界に関しての知識はあった。面接対策として、アビームコンサルティングならではの強みや魅力など自分の口で語ることができるようにしておくことは大切だと考える。私はグローバルなネットワークを持ちながらも日本がヘッドクォーターなので多くの権限があること、ITソリューションに強みがあることなどを挙げていた。

志望動機

知的好奇心が旺盛で様々なことに挑戦し、培ってきたこの力をもとに経営コンサルタントとして顧客の問題解決に貢献したいと考えている。その中でも貴社の経営コンサルタントを志望するのは、グローバルなネットワークを持ちながらも日本に本社があるため、顧客となる日本企業の意思を尊重しつつ海外展開の支援ができると考えるからだ。私は、経営コンサルタントになり、日本企業の海外進出をサポートすることを通して日本経済を活性化させることを夢として掲げている。外資系のコンサルティングファームとは異なり、顧客となる日本企業の性質を踏まえて最適な案を提案することのできる貴社では、このような自身の夢を実現する環境が整っていると考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。
(全角200文字以上400文字以内)
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)
大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)

ES対策で行ったこと

就活サイトを調べて、他の人の志望動機を参考にした。わかりやすい表現などがあれば自分のES作成にも利用した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ミネラルウォーターの売上をあげるには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは個人ワークでそれぞれ与えられたお題を考え、順に発表していく形式だった。個人ワークの段階で論理構築がきちんとできていた点が評価されたと感じる。

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話をすること。結論ファーストでわかりやすく話をすることを心がけた。この点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官は温和な方で、1つ1つの発言に興味を持って聞いてくださったのが印象に残っている。緊張感はあまりなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルタントを志望するのか。

私は、部活や長期インターン、留学などを通して柔軟な課題解決力を養ってきました。この経験を活かし、コンサルタントとして企業の抱える課題解決に取り組みたいと考えています。留学の経験を通して、多国籍企業の強さを目の当たりにし、日本企業の国際競争力を高める必要性を強く感じました。このことから、コンサルタントとなって日本企業の発展に貢献したいという思いを持つようになりました。また、もともと知的好奇心が旺盛で様々なビジネスに関心のある自分の特性がコンサルタントに適しているとも考えています。自分にとって、多くの業界に関わり、日々新しいことを学ぶことのできる仕事は向いており、楽しんで続けることができるのではないかと思っています。

最近気になるニュースは何か。

私は様々な業界のニュースに関心があるのですが、最近一番関心があるのが金融業界のイノベーションに関してです。自分自身が金融関係の長期インターンシップをしていることもあり、大手の銀行がブロックチェーン技術を導入し始めたり、オンラインペイメントの新しいサービスが生まれてきたりというニュースには興味があります。特に、オンラインペイメントに関しては、近年中国で非常に進化しており、アリペイなどが個々の人々の信頼度を決済データから推測することを行なっています。さらに、それに基づいてユーザーのスコアリングをし、ユーザーのデータを不動産やその他のサービス利用にも活用しています。このような金融業界のイノベーションは非常に面白いと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
プリンシパル
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、なぜアビームかという点を自分の言葉できちんと説明できることが重要であると思う。その点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接官が穏やかな方で、緊張することなく選考に臨めた。詰める感じはなく、気になる点について深掘りをされる感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入ったらやってみたいことは何か。

私は、コンサルタントになることを通して日本企業の国際競争力を高め、日本社会に貢献していきたいという夢を持っています。その夢を叶えるために、日本企業の海外進出に携わりたいと考えています。業界にこだわりはありませんが、この軸を持ってプロジェクトを進めていきたいです。貴社にはグローバルなネットワークがあるため、海外派遣などの機会も多くあると伺っています。私はぜひそのネットワークを活用し、将来的には海外支社で働いてみたいと思っています。その理由としては、異なるバックグラウンドを持った人々をまとめる経験をすることで自分をさらに成長させたいと考えているからです。海外支社では日本人だけでなく現地の人たちもマネジメントする必要があり、大きな成長機会を得られると思います。

競合他社ではなくなぜアビームなのか。

貴社を志望する理由としては、大きく2つあります。1つ目は、温和で大人な社員の方が多く、このような方々と一緒に働きたいと感じた点です。選考の中でお会いした社員の方々が皆温和かつ優秀で、魅力を感じました。働く上で社風が自分に合うかどうかを重視しているので、この点が自分にとっては大きいです。2つ目は、グローバルなネットワークがありながらも日系企業であるため、日本企業の実情に合わせたコンサルティングができるという点です。外資系のコンサルティング企業と異なり、日系企業の風土を理解してソリューションを提供できる点が強みであると感じました。さらに、グローバルに日系企業を支援できることも魅力に感じています。以上の2点より、貴社を志望しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。ただ、メンターのような方より定期的に就活状況を聞かれる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

総合系の大手コンサルティングファームは複数あり、「なぜアビームなのか」という点を明確にすることが求められていると感じた。私は、インターネットでのリサーチや社員の知り合いに話を聞くことでこの点をはっきりと述べられるようにしておいた。また、知的好奇心の強さもよく見られていると感じた。「最近きになるニュースは?」といった質問を通してビジネスや様々な業界への興味関心をはかられていたと思うので、自分の中で引き出しを増やしておくことをおすすめする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コンサルタントに向いているかどうか、この企業を選んだ明確な理由がきちんと説明できるかどうかが大きな違いだと思う。前者は取り繕えるものではないと思うが、後者は企業研究をしっかり行うことが重要であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一ヶ月程度でスピーディーに選考が進み、内定を頂くことができた。私はマネージャーインタビューの後に面接に対するフィードバックを頂き、学生時代に頑張ったことの内容を練り直した。フィードバックを最終面接で活かせるかどうかは見られていたように感じる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。