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【伝わる自己PR】【21卒】明治の事務営業の2次面接詳細 体験記No.10632(同志社大学/男性)(2020/7/21公開)

2021卒の同志社大学の先輩が明治事務営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社明治のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務営業

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定
  • 電通グループ

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
50代前後の人事の男性
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の伝えたいことは、しっかり伝わっているなという印象を持った。話は聞いてくれるが、その回答に対する面接官自身の意見を語ったりしていたので、面接の枠15分と増えたものの、実際の時間は一次よりも短かったように思える。

面接の雰囲気

15分間の面接だった。一次の内容が引き継がれていないので、聞かれることは一次とほとんど変わらなかった。
人事の方がやたら自分の話をするので、面接時間が7分ほどと非常に短かった。正直、あれは選考において、不平等になるのではないかと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

明治でなにをしたい?

 市販営業として、取引先の持つ課題を些細なことでもとことん突き詰め、共に課題解決を行いたいです。
 これまで団体の副代表として、コミュニケーションの中から課題を発見し、入念なヒアリングを行うことで代表の手が届かない穴を埋めるフォローを行ってきました。この経験を活かしたいと考えています。
その中でも、
①取引先へ定期的に訪問することで、課題点を気軽に話してもらえ、ヒアリングを行いやす
 い関係性を構築すること。
②要望全てにYesと言わないこと。こちら側の考えやビジョンを共有した上で、共に課題解決
 や発展に向かうことで取引先に寄り添い、強固な信頼関係を築くこと。
③店舗の特徴や他社商品、消費者動向の観察等、常にインプットを行い、取引先視点では気
 づきにくい新たな課題点を提示することで売り場の発展にコミットすること。
以上3点を意識して、現場に寄り添える営業を目指したい。

(逆質問)アフターコロナで、今後、明治(ファルマじゃなくて食品)にできることは何か

 何よりも、私たちは、食品を扱う業界として、どんな環境下におかれても、安定した供給をしていくことが大切である。他になにか新しい事業を生み出すことも大切ではあるが、企業ではなく社会に貢献できる度合いを判断の軸として、考えてみるとこのことが最も大切で、最も世の中に必要とされていることだと我々は思っています。

逆質問の回答を聞いてのコメント
私は、出前やテイクアウトの増加で偏りがちな栄養を補う、御社の製品を前面に押し出したマーケティング施策が有効だと思っていたので、予想外の回答で非常に勉強になった。
【私の考えていたマーケティング例】
→①デイリーリッチシリーズで野菜不足を補うためにもう一品!
→②メイバランスで栄養補給!

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明治の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社明治
フリガナ メイジ
設立日 1917年12月
資本金 336億4600万円
従業員数 10,885人
売上高 6472億3400万円
決算月 3月
代表者 松田克也
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2番1号
URL https://www.meiji.co.jp/
採用URL https://www.meiji.com/recruit/

明治の 選考対策

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