就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【20卒】 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28069 (2019/7/24公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたがマツダで実現したい夢について教えてください。また、その夢はマツダのコーポレートビジョンの実現にどのようにつながっていきますか?(400文字以下)
A.
貴社の車の魅力をより多くの人に届けることで、人々の人生に喜びや感動を与えたいです。その夢は人々に走る歓びを追求し、車を通じて人々の豊かな生活の実現を目指す貴社のコーポレートビジョンにつながると考えます。私は10年間続けてきた野球部の時の経験から、モノの性能が違えば、パフォーマンス能力が大きく変わり、またデザインや使用感で気に入った商品は修理し、同じものを使い続けるなど、モノにこだわりがありました。私がその時感じた想いやそのモノを他のチームメートに広めることで、チームの勝利や周りに喜びや感動を与えることにもつながりました。この経験からモノの影響力の大きさに魅力を感じ、自動車は100年に1度の変革期ともいわれ、世界に与える影響力が大きいと感じています。その中で際立つデザイン、すぐれたハンドリングにこだわって車をつくる貴社に興味があります。貴社であれば私の夢が実現できると考え、応募いたしました。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことについて教えてください(400文字以下) *できるだけ、結果や過程ではなく、力を入れた動機や活動する中で大切にしていた考え方も記載ください。
A.
プロ野球独立リーグのインターンシップです。インターン生で試合中のイベント企画をし、私は景品調達を担当しました。地元のスポンサー企業の景品を試合中にPRするからこそ、その地域に根差した球団の経営理念である「地域社会に奉仕する」ことに貢献できると考えました。地域の魅力を広めたい思いをメールや電話で伝える難しさを感じました。ネットで調べた定型文では思いが伝わらないと感じ、一方好きなことを書いたら失礼にあたる可能性がありました。私の提案は実現可能かどうか、また周りのインターン生や社員の方の想いを反映させる必要があると考え、進捗状況を逐一報告しながら、PR方法を練りました。観客の目を惹きつけ、強い印象を残すPRをしたいと考えたため、自ら提案しながら、積極的に周りのヒトやモノを動かしていく必要がありました。結果、景品を提供していただき、企画の成功につながったと考えます。 続きを読む
Q. 学チカでの経験をあなたの夢の実現のために、どのように活かしていきたいですか?(400文字以下)
A.
上記の経験を通して、地域を盛り上げていきたいという熱い想いをもち続けながら取り組んでいくことの大切さを学んだ。ここでの経験を活かし、貴社でも全ての仕事が人々の生活に喜びや感動を与えたいという夢の実現につながっていると考え、取り組んでいきたいです。それに加えて、上記の経験から地域を一緒に盛り上げていきたいという想いをメールや電話交渉、PR方法などかたちにし、実行していくためには、一人の力では限界があり、周りのインターン生や社員の方々、時にはアナウンス担当の方、球場運営者など様々な人を巻き込みながら、進めていくことが必要不可欠であった感じています。この教訓をいかし貴社に入社後も自ら考え、積極的に周囲を巻き込みながらヒト・モノをうまく動かし、夢を実現させていきます。 続きを読む
Q. 上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。(200文字以内) (自己PR、会社への質問、面接官への配慮等)
A.
私の強みは行動力です。アメリカ留学では日本人はシャイで受け身だと思われてる中、私が受身でないことを見せ、日本人のイメージを変えたいと思いました。英語力がないため通じず、違う英語表現で何度も言い直し、それでも通じなければ、携帯で検索して見せ、人とつながりたい姿勢を示すことで相手の考えを知ろうとしました。私の強みである積極性を活かしてマツダブランドの魅力を広めていきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。