20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
あなたがマツダで実現したい夢について教えてください。また、その夢はマツダのコーポレートビジョンの実現にどのようにつながっていきますか?(400文字以下)
-
A.
貴社の車の魅力をより多くの人に届けることで、人々の人生に喜びや感動を与えたいです。その夢は人々に走る歓びを追求し、車を通じて人々の豊かな生活の実現を目指す貴社のコーポレートビジョンにつながると考えます。私は10年間続けてきた野球部の時の経験から、モノの性能が違えば、パフォーマンス能力が大きく変わり、またデザインや使用感で気に入った商品は修理し、同じものを使い続けるなど、モノにこだわりがありました。私がその時感じた想いやそのモノを他のチームメートに広めることで、チームの勝利や周りに喜びや感動を与えることにもつながりました。この経験からモノの影響力の大きさに魅力を感じ、自動車は100年に1度の変革期ともいわれ、世界に与える影響力が大きいと感じています。その中で際立つデザイン、すぐれたハンドリングにこだわって車をつくる貴社に興味があります。貴社であれば私の夢が実現できると考え、応募いたしました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったことについて教えてください(400文字以下) *できるだけ、結果や過程ではなく、力を入れた動機や活動する中で大切にしていた考え方も記載ください。
-
A.
プロ野球独立リーグのインターンシップです。インターン生で試合中のイベント企画をし、私は景品調達を担当しました。地元のスポンサー企業の景品を試合中にPRするからこそ、その地域に根差した球団の経営理念である「地域社会に奉仕する」ことに貢献できると考えました。地域の魅力を広めたい思いをメールや電話で伝える難しさを感じました。ネットで調べた定型文では思いが伝わらないと感じ、一方好きなことを書いたら失礼にあたる可能性がありました。私の提案は実現可能かどうか、また周りのインターン生や社員の方の想いを反映させる必要があると考え、進捗状況を逐一報告しながら、PR方法を練りました。観客の目を惹きつけ、強い印象を残すPRをしたいと考えたため、自ら提案しながら、積極的に周りのヒトやモノを動かしていく必要がありました。結果、景品を提供していただき、企画の成功につながったと考えます。 続きを読む
-
Q.
学チカでの経験をあなたの夢の実現のために、どのように活かしていきたいですか?(400文字以下)
-
A.
上記の経験を通して、地域を盛り上げていきたいという熱い想いをもち続けながら取り組んでいくことの大切さを学んだ。ここでの経験を活かし、貴社でも全ての仕事が人々の生活に喜びや感動を与えたいという夢の実現につながっていると考え、取り組んでいきたいです。それに加えて、上記の経験から地域を一緒に盛り上げていきたいという想いをメールや電話交渉、PR方法などかたちにし、実行していくためには、一人の力では限界があり、周りのインターン生や社員の方々、時にはアナウンス担当の方、球場運営者など様々な人を巻き込みながら、進めていくことが必要不可欠であった感じています。この教訓をいかし貴社に入社後も自ら考え、積極的に周囲を巻き込みながらヒト・モノをうまく動かし、夢を実現させていきます。 続きを読む
-
Q.
上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。(200文字以内) (自己PR、会社への質問、面接官への配慮等)
-
A.
私の強みは行動力です。アメリカ留学では日本人はシャイで受け身だと思われてる中、私が受身でないことを見せ、日本人のイメージを変えたいと思いました。英語力がないため通じず、違う英語表現で何度も言い直し、それでも通じなければ、携帯で検索して見せ、人とつながりたい姿勢を示すことで相手の考えを知ろうとしました。私の強みである積極性を活かしてマツダブランドの魅力を広めていきます。 続きを読む