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マツダ株式会社 報酬UP

【22卒】 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.67362(立命館大学大学院/男性)(2022/2/1公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年2月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか? マツダは「2030-40 年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、 マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。 あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。 400 文字以下
A.
私の夢は、安全支援システムによって、いつでも安心して自分の運転を楽しめる車を開発することである。 この夢を持っている理由は運転という運動が好きである。私はスポーツが好きで、自分の手足でボールなどを操作できることに喜びを感じる。同様に、大きな機械を自分の思う通りに操縦できることから、車の運転に楽しみを感じている。今後、CASE により自動運転性能が向上したとしても、運転する楽しみを大切にしたいと考えている。この想いを実現するためには安全な運転支援技術の開発が必要で、私も運転支援をテーマにした研究活動を行ってい る。貴社は運転の楽しみを大切にする人間中心の考え方で車造りを行い、さらにドライバをサポートする人間中心の自動運転技術を開発している。私も人間中心の自動運転技術の開発に携わり、お客様が安心して運転を楽しむことをできる車造りに貢献したく、運転の楽しみをたくさんの人々に体験したいと考えている。 続きを読む
Q. 研究の概要(研究の目的や背景、研究内容、現在の技術課題等)を記載ください。 400 文字以下
A.
私の研究は運転個性を表せる制御方法を用いて、運転熟練者と未熟者の運転特徴を分析することである。 交通事故の減少に向け、運転未熟者にも有効な運転支援システムが必要である。運転の際、ドライバは脳の中で車両運動を予測しながらハンドルを動かしていると考えられている。しかし、熟練者と未熟者の運転で、この予測にどんな差異があるのかは明らかにされていない。よって、本研究の目的は運転熟練者と未熟者の運転特徴を明らかにすることである。 脳の中の車両行動は直接に観察できないため、人間の運転と似たような制御方法を用いて人間の運転行動を再現し、脳の中の車両運動を間接に観察すると考えた。現在はドライビングシミュレータを用いて、熟練者と未熟者が実験コースで道路中央線を追従するような実験を行い、それぞれの運転行動を分析した。今後は取得したデータからドライバの運転行動を再現することを目指し、交通事故の減少に貢献したいと思う。 続きを読む
Q. あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。 ※結果や過程だけでなく、活動を通じて得たこと、動機、大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。 400 文字以下
A.
新入生を対象としたプログラミング授業の助手の仕事を通して、プレゼン能力を高めることに力を注いだ。 研究室のゼミ発表などで自分の伝える際、日本語で思い通りに表現できなかったため、自分のプレゼン能力を高めることを目標に、この仕事を受けた。 仕事を始めた頃は、留学生として日本語で複雑な内容を説明することに非常に苦労した。そこで、先生視点と生徒視点から改善が必要であると考えた。 まず、先生が普段どのように授業で説明しているのかを観察し、説明方法を真似て回答練習を行った。次に、生徒たちの視点から疑問に思いそうな点を抽出し、授業の準備を行った。さらに、担当したクラスの各メンバーと話しながら、相手が疑問に思っている点を理解するように努めた。その結果、期末でクラス全員が課題を達成することができ、自身のプレゼン能力も向上させることができた。この経験から自分の能力を伸びるために、新たなことを挑戦する重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 研究や得意な科目、学生時代力を入れたことでの経験を、 夢の実現の為に、どのように活かしていきたいですか? 400 文字以下
A.
私は上記の経験から得た、チームメンバーの視点から問題を考えるコミュニ ケーション能力と研究による運転支援システムの知識を生かし、安心して自分の運転を楽しめる安全支援システムを開発したいと考える。自動運転技術による安全支援システムは、あらゆる分野の知識の結合であると考える。そのため、違う分野の技術者とのチームで、業務を進めなければならないと考える。その際、授業の助手をした経験で培ったコミュニケーション能力と、研究で学んだ運転支援に関する知識を生かし、チームの全員と協力しながら同じ目標に挑戦していきたいと考える。また、新たな技術を生み出せるために、既存技術の組み合わせは非常に重要であると考えている。そのため、今後も技術者として様々な業務に関わり、知見や視野を拡げながら、自分の専門性を高め、貴社の一員として夢を実現させたいと考える。 続きを読む
Q. 伝えきれなかったことがあれば記載ください。 (自己 PR、会社への質問、面談員への配慮等) 200 文字以下
A.
私は現状に満足せず、常に困難なことに挑戦する人である。大学受験の時、文系出身で理系の志望校に合格した。高校で文系を選んだが、日本に留学し、改めて進路を考えた結果、理系で受験すると決めた。準備時間が短く、 理系の知識不足という問題に直面したが、毎日の計画を立て、専門用語や公式などを覚えるように努力した。その結果、志望校に合格できた。貴社でもこのチャレンジ精神を生かし、様々な業務に挑戦したいと考える。 続きを読む
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マツダ株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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