- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界と通信業界を中心に就職活動を進めていた。理由は大学で学んでいることを活かしたいと思っていたからだ。ワークライフバランスを重視しているため、ホワイト企業であると有名なSCSKのインターンシップの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
【未知への挑戦、成長への一歩】【21卒】日本マイクロソフトの夏インターン体験記(理系/技術営業職)No.7539(東京大学大学院/女性)(2019/10/16公開)
日本マイクロソフト株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本マイクロソフトのレポート
公開日:2019年10月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 技術営業職
- 期間
-
- 45日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望先をITコンサルタントに絞って、インターンシップを探しました。インターネット上でMSKKさんの募集要項をたまたま見つけて、仕事内容からすると技術営業職はITコンサルタントに近い職種だ感じました。その後説明会も開いてくれましたので、説明会に行って、すごい自由な会社だと感じて、また給料も出るので、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
履歴書(エントリーシート)を出して、合格した人のみ説明会に招待されたというシステムです。説明会では会社の組織やロール、ビジネスモデルについて詳しく説明してくれるので、それに基づいて面接の準備を行いました。また、二次選考はグループディスカッションとマネージャー面接で、すべて1日で終わります。
選考フロー
エントリーシート → 説明会・セミナー → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年05月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
マイクロソフトの一つの製品をあげ、それを学生にもっと使ってもらうためにどうすればいいですか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
人数が少ない割に与えられた時間が長いので、すべての人が発言するチャンスがあると思います。そのため、発言する量や果たす役割より質が重視されると考えます。良さそうなアイデアを提案すると、フィードバックの時にそれに対する社員さんの意見が聞けます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望理由が必ず聞かれます。そして、大学時代の経験や、どうしてマイクロソフトに入りたいのかも聞かれました。マイクロソフトのビジネスや製品をある程度わかった方が有利だと感じました。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みはなんですか
私の強みは「異なる背景を持つ人と一緒に目標へ邁進できる」ことである。スタンフォード大学サミットの新規事業の提案という集団課題において、事業内容グループメンバーの意見が統一できず、課題を進められないことがあった。その原因として、バックグランドの違いとコミュニケーションの不足が考えられるため、私は以下の行動を取った。まず、メンバーの一人一人と会話することで、自分の意見にこだわる理由はグループへ貢献したいからということを特定し、事業内容よりも開発の段階において各自が専攻する分野の専門性を活かすよう助言をした。特に、多国籍なメンバーの性格や国民性に応じた接し方を心掛けた。さらに、各メンバーのアイデアにおける共通要素の発見に力を入れ、幾つかのアイデアを融合した新たな着眼点を見つけた。結果として、一番実行可能性の高いアイデアが採用され、グループの全員はそれぞれの強みである法律面や財務面、技術面などから課題の完成をサポートし、活躍できた。
一生のうち成し遂げたい夢
私は顧客会社が直面している課題を解決することで、その業界・産業の変革を起こしたい。会社を取り巻く環境が著しく変化し、破壊的イノベーションが産業に与える影響が顕著化する中で、既存産業の変革が不可欠である。しかし、変革は個人の努力や保守的な考えを持つ会社では解決できない。そのため、常に問題意識を重視し、革新的な解決策の創出を支援し、何よりも社会に莫大な影響を与える会社で、夢を実現したいと考える。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川本社
- 参加人数
- 31人
- 参加学生の大学
- 東大早慶、京大東工大が5割、院生3割、それ以外はほとんどMARCH。
- 参加学生の特徴
- 情報、電気、物理系の学生が多かったです。また、文系の人も多9、その中ほとんどの人は留学経験者です。
- 報酬
- 350000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
マイクロソフトの製品をお客さんに紹介するスライド作り
1週目にやったこと
1週目はインターン生同士で知り合うことやマイクロソフトの企業文化やビジネスモデルを知ることがメインでした。具体的には、自己紹介を行ったり、ゲームを通してお互い理解を深めました。事前に自己紹介の動画をアップロードしたので、話がうまく進めました。
2週目にやったこと
2週目からはチームに入り、実際の仕事内容や自分のいる部署の扱う製品を知ることがメインでした。最初の日に目標を設定して、それをどう達成するつもりかをマネージャーさんと一緒に考えました。
3週目にやったこと
3週目は社員の方の営業活動に同行して、普段どういう風に仕事するかを見るチャンスが多かったです。会社訪問の際、議事録をつけたりしていました。毎週のチームミーティングにも参加しました。
4週目にやったこと
4週目からはある程度仕事内容や職場に慣れてきたため、何か新しいことやインパクトを与えられるかを中心に頑張りました。他の社員の方のために何ができるか、アドバイスをもらいながら考えました。
それ以降の週にやったこと
今まで取り組んだことをまとめて、何を学んだのか、そんなインパクトを残したのかを考えました。最終プレゼンもあるため、それに向けて資料作りなどの準備に取り組んでいました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マネージャー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターさんやマネージャーさんは親切に指導してくれて、面倒見のいい社員さんが多かったです。質問をしても、丁寧に答えてくれたり、課題の達成に積極的に協力してくれたりするところが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業の仕事に取り組んでいたため、会社訪問などにも同行させていただきました。1日何社も訪問して、また訪問する際に解決しなかったことを調べないといけなく、体力的に厳しかったです。また、会社にどのように貢献したかという課題を与えられたため、業務のサポートだけではなく、課題を自主的に探さないといけないところが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT会社の働き方やビジネスモデルについて実際の業務を通じて理解を深めました。また、お客様が抱える課題を私たちの製品がどうのように解決するかをわかりやすく伝えることの大切さがわかった上で、お客様に製品を買ってもらうためにやらなければいけないことを知りました。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社が扱っている製品やその特徴を知ることが大事です。また、自主的に課題を見つけて、周りに協力を求めながら解決する能力が一番求められているので、そのような思考や姿勢を持っておいたほうがいいと考えます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回は、一ヶ月半チームに入って、新入社員の方と同じ扱いをされて実際の業務に携わりました。技術面の勉強をしたり、営業の同行をしたりすることを通して、社員の方々がどいう風に1日の仕事を計画するかについて知りました。働き方が非常に自由な会社なので、それを十分生かして自己成長を求める自分の姿を想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
IT業界に対する知識や見解を持つインターン生、また営業活動に対する情熱を持つ人も多いと感じました。IT知識だけでは不十分で、それをどう生かして、どのように営業活動に取り入れるかが根本的なところだと感じて、自分の弱みを身にしみて感じました。ただし、インターンシプを通して得たものを生かして本選考の時に頑張りたいと考えます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がったのは自由な働き方に惹かれたからです。仕事は会社でやらなければいけないという固定観念を根本的に覆す働きで、ワークライフバランスが十分整えられると感じました。何よりも、IT業界の未来性について十分理解し、業界のトップであるマイクロソフトのポテンシャルと成長性を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシプを通して、企業文化や重視する人材像を十分理解したため、選考にはかなり有利だと思います。何よりも、仕事と自分の適合度を1ヶ月半もかけて経験したため、業務内容だけではなく、自分への理解度も上がったと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ開始前、インターンシップの間、それに終了後に懇親会が開催され、インターンシップに対する満足度が聞かれます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界とITコンサルタントに興味を持ったのは、情報学科と情報学研究科のバックグラウンドを生かしたいからです。このインターンシップに参加する前に、ビジネスコンサルティングや金融業界も視野に入れて幅広く就職活動を行いました。説明会やオープンデーなどにも足を運んだが、行も内容並びに企業文化の両方を考えるとやはりIT業界は一番自分に会う業界だと感じて、志望しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界以外に、ビジネスコンサルティングや金融業界も視野に入れて幅広く就職活動を行うつもりではあるが、インターンシップを通して業界を絞ることができました。これからの世界はITを抜きにしては語れないということを十分理解して、この分野で頑張りたいと思うようになりました。ITを活用する業種やIT業界の他の会社の説明会にも行って、幅広く情報を取り入れたいと考えています。
日本マイクロソフト株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジー領域に強みを持つ企業を志望しており、そのような特徴を有している企業として、当該企業のインターンシップ選考の受験を決断した。他インターンシップとして、同じくITコンサルティング業界の日本TCSなどを予定している。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Works Human Intelligenceに興味を持ったのは、企業が提供する人事システムやソリューションが、現代のビジネス環境において非常に重要だと感じたからです。特に、労働力の多様化や人材管理の効率化が求められる中で、ITを活用した人事戦略がどのように企業...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界の中でも、特にNTTグループのような大規模なシステム開発に関心を持っています。今回のインターンシップは、そんな私の興味に合致するもので、抽選形式で応募できたため、気軽に挑戦してみることにしました。3時間という短い時間ではありましたが、実際の業務に少しで...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の講義でサイボウズの社員の方が来られて、kintoneを使う機会があり興味を持ちました。また、福利厚生がとても調っているとの噂を聞き私はホワイト企業で働きたいのでインターンシップを通して確かめたいと思い参加しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. stage2の合格の連絡が来たため、そのまま参加することにした。また、運よくstage5まで進むことができれば早期選考に乗れると予想していたため、ここまで通過できたなら最後まで参加しようと考えていた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会に参加し、CTCテクノロジーのブースで話を聞いたのがきっかけです。また、本選考を受けるためにはインターンシップへの参加が必須であることを知り、自分のスキルを試しながら会社の文化や業務内容を深く理解できる良い機会だと感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電通総研に興味があったから。電通総研は年収面や働き方、待遇がよく、企業理解を深めるために参加決意しました。加えて、電通総研はインターンシップが用意されていないため、こうした機会が貴重だと感じたため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めて少し経ち、いくつかの業界に絞りこんだ中にIT業界もあり、どのようなIT企業があるのかということを知ることや、実際にどのような業務をやっているのかということを仕事体験を通して知ることができると思ったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期はまだ業界を絞っておらず、自身と関わりのある企業をチェックしていたので、トレンドマイクロをチェックしました。また、IT企業の推進によるセキュリティの重要性が高まると考え、このインターンシップに興味を持ちました。続きを読む(全109文字)
日本マイクロソフトの 会社情報
会社名 | 日本マイクロソフト株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンマイクロソフト |
設立日 | 1986年2月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 3,040人 |
売上高 | 1兆223億円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 津波美樹 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番3号品川グランドセントラルタワー |
電話番号 | 03-4332-5300 |
URL | https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp |