- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
【化学系専攻が活きる業界体験】【23卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/技術系3day仕事体験)No.24051(非公開/非公開)(2022/4/19公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 住友化学のレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 下旬
- コース
-
- 技術系3day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学系の専攻を活かして働ける企業を探しており、製薬や化学系など幅広く企業を見ていた。その中でも、財閥系で業界の中でも存在感が大きく、有名な企業だったので応募した。また、面接がなかったので応募しやすかったのも1つの理由。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自身の研究について詳しく設問が用意されていたので、わかりやすくまとめた資料を作ることに時間を費やした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
書類選考のみであるが、内容は多岐にわたり重たかった。研究の内容が企業でいきるかどうかが重視されていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップに期待することは何ですか。/現在の研究テーマについて入力してください。現在の研究の概要を入力してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数は多くないので、短い中でわかりやすくなるよう抽象化しながら書いた。
ES対策で行ったこと
自身の研究についてわかりやすく伝えられる資料作りに時間を割いた。具体的には研究室の先輩などに添削をしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
録画面接だったので、自宅で動画を撮り、提出した。
面接の雰囲気
1分の動画を提出する形式。取り直しは何度でも可能であった。自分のスマートフォンのカメラアプリで動画を撮れたので特に気をつけることはなかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画を提出した後はそこに対してのフィードバックはなかったので、どういった評価がされていたのかはわからない。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの人となりのもと(元・本・基・素)となるものはなんですか?
私の性格の基となっているのは好奇心が強く、負けず嫌いなことです。特に周囲の人がやったことのないようなことや自分の苦手なことに挑戦したいという気持ちが強く、その中で設定した目標を達成してきました。大学時には○○としては学ぶことのできなかった○○を身につけたいと思い、研究に着手しています。以上の経験から、私の人となりの基となっているのは好奇心が強く、負けず嫌いなことであると考えています。
動画選考では質問は1つでした。
かんでしまったりしたらすぐ取り直して、完璧になるまで行った。また、身振り手振りなども大げさめにおこなって、笑顔を絶やさないように気をつけた。また、事前に原稿を用意していたので、棒読みになってしまわないように気をつけて動画を撮影した。撮影した動画は研究室の先輩やキャリアサポートセンターなどで見てもらい、アドバイスをもらっていた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪工場・研究所
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 旧帝が一番多く、他も有名な大学ばかりだった。かなりレベルは高そう。
- 参加学生の特徴
- 研究がかなり似通った人が多く、実践的な力を持った人を求めているのだなと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
ある職種について学ぶ実践型のワーク
インターンの具体的な流れ・手順
職種ごとにコースが分れており、インターンではその職種について詳しく学ぶ
このインターンで学べた業務内容
○○職として自分の専門をどう活かせるか
テーマ・課題
住友化学において、自身の専攻を活かして働けるフィールドを学ぶ
1日目にやったこと
オリエンテーションを行い、まずは住友化学についての説明や職種について、各部門の方が説明をしてくれた。少し見学や座談会もあったが、ほとんど座学のみで1日目は終わった。
2日目にやったこと
実践的な課題を午前中に行い、午後は実験など自身の身体を動かして仕事を体験することができた。その中で色々な部門を訪れ、社員の方と雑談できるような時間も設けられていた。
3日目にやったこと
午前中は実験を行い、午後は自身の研究やインターンシップの感想について学生や部門長の前で発表を行った。最後には人事の方のワークもあり、社会人としての教養についても学んだ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部門長やチームリーダー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1人、インターンシップ担当の社員さんが常についており、座学や実験中には他の社員の方も入れ替わりながら担当してくれていた。空き時間には雑談する時間もあり、かなり密にコミュニケーションをとることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座学が多く、頭がパンクしそうなほど内容がかなり濃かった。また、最終日の研究と感想の発表では資料を空き時間に作成しなければならず、3日間を通してかなりハードワークであったと感じた。しかしその分楽しみも多く、充実していた。オンラインのインターンシップがほとんどだったが、オフラインのイベントはかなり勉強になり、実際の業務について詳しく知ることができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生の人数も少なく、時間外にもみんなで帰ったり等かなり仲良くなった。
インターンシップで学んだこと
3日間のオフラインでのイベントだったので、自分も住友化学の一社員になったかのように業務に関わり、生活することができたため、かなりはたらくイメージをもつことができた。また、多くの社員の方と関わることができ、気軽に質問をすることができてとても勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自身の研究について理解を深め、他社にわかりやすく簡潔に発表できるように練習しておけば良かったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に自身も業務に携わることができ、課題なども多く設定されていたのでインターンシップを通して明確にイメージを持つことができた。また、会社の中で行われていたので、社員の方と接する機会も多く、社内の雰囲気についてかなりリアルに感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生のレベルが高く、この中で勝負できるのかと不安になってしまったため。特に最終日の発表ではかなり厳しく質問が飛んできていたので、かなり専門性が必要とされていると感じた。そのため、本選考までにしっかりと自身の研究に向き合う必要があると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は自身のはたらく姿を明確にイメージすることができ、どういった仕事がしたいのかについて考えをまとめることができたからである。また、社内の雰囲気も穏やかでまじめな人が多く、自身の働きたい会社のイメージにもマッチしていると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が有利になると感じた。理由はインターンシップを通してかなり知識を深めることができ、自身のキャリアイメージについて具体的にプランを立てることができると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に懇談会やフォローイベントについての案内はなかったが、OB訪問などはインターンシップ担当の社員の方に頼めばできるのではないかと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前までは自身の専攻が化学系なこともあり、化学業界や製薬業界などを志していた。しかし、このインターンシップを通して、もう少し医療に寄り添った業界ではたらいてみたいと思ったので、その後は製薬と医療機器などに絞って説明会に参加していた。結果、本選考においてもそちらの方に絞って選考をうけていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は財閥系の企業であることから、お堅い雰囲気があるのかと思っていたが、社員の方はほどよく緩い雰囲気を持っており、和やかな空気が流れていた。しかし、専門知識や研究への熱意はかなり熱く、新入社員であってもかなり高い専門性が求められていると感じた。しかし、本選考はインターンシップに参加していても3月からの一律スタートだったので他の企業で既に内定をもらっており、そちらに決めてしまった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
