就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友化学株式会社 報酬UP

【22卒】住友化学の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17721(一橋大学/男性)(2021/8/19公開)

住友化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友化学株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニックホールディングス
  • トライグループ
入社予定
  • パナソニックホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はすべてオンラインでした。

企業研究

面接を通じて特に意識した点が、自分がなぜ化学業界を選んで受けているのか、なぜその中でも住友化学なのか、ということを伝えられることです。化学業界の中でも三菱ケミカルや三井化学と並ぶ大手ということもあり、やはりそれぞれの強みを理解した上で、自分が住友化学に入ってやりたいことについて語れることが望ましいと思います。やはりBtoBの企業の事業内容や仕事内容はイメージしづらく、情報収集が初めの段階で非常に難航すると思います。ただ、企業のホームページにしっかりと目を通せば十分な理解を得られると思いますし、面接を通じて逆質問の機会が多く与えられるので、そこで不明瞭な点や自分の重視したいポイントに関して質問したらいいと思います。特に住友化学は誠実な人が多いイメージを持っていたので、特別ユーモラスな話は特にしないようにしました。ただ、「住友化学で働きたい」という熱意はしっかり伝えることがやはり重要になるので、その点を意識しながら面接に臨めるようにしてください。

志望動機

私は就職活動の軸として、「技術力で人の生活を支えたい」というものがあります。その点から化学業界を志望しています。その中でも特に御社を志望する理由は2つあります。一つは、貴社が積極的な事業領域を展開していることです。貴社のビジネスモデルは、5つの事業領域のどれか一つに頼ることのない理想的なビジネスモデルだと考えています。特に他社の事業内訳と比較して石油化学への依存度が低くなっていることが、今後の化学業界の成功するポイントとなっていると考えています。また、バイオテクノロジーやロボティクスなどの積極的な次世代事業などへの成長投資を行なっていることもそのポイントの一つだと考えています。二つ目は、グローバルな環境で働けると考えた点です。同業他社と比較して、積極的な海外展開を行なっており、私は将来的に海外で働きたいと考えている点がマッチしていると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由(250字)/学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容(200字)/学生時代に力を入れたこと(学業以外)「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心に(200字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どの質問も制限字数が少なかったため、端的に伝えたいことを伝えられるように意識しました。

ES対策で行ったこと

基本的なESで聞かれる内容の質問ばかりだったため、あらかじめ作成していた自分のESをブラッシュアップしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱(空欄予測型)がくるとは思ってもいなかったので、なにも対策していませんでした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(空欄予測型)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

玉手箱(空欄予測型)約30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に自分が興味をもった製品・事業を語れるようにすることや逆質問の内容をしっかりと考えておくことで、「私は住友化学に非常に興味を持っています」ということをアピールすることを心がけました。

面接の雰囲気

就活サイトで事前に確認していた通り、誠実で温厚な方だなという印象を受けました。非常に話しやすい雰囲気を作ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

OneCareer

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

○○部の部長として部員全員が○○を楽しめる環境づくりに力を入れました。私が部長になる以前は、個人での活動がほとんどでした。その理由として、部員の好む○○や技術力が人によって異なっていたことが考えられます。私は部でありながらも個人活動がメインとなっていることに違和感を覚えました。そこで、どうすれば部員に○○を楽しんでもらえるか、と考えたところ、○○技術の上達が○○を楽しむきっかけになるのではないかと考え、○○技術の上達を目標として設定しました。上達するために、部員同士がお互いの技術を教え合うことのできる機会を設けることが必要だと考え、○○を部として行うことを提案しました。それを企画するにあたり、部員の○○をアンケートや直接話して意見を集め、それらのテーマに沿った○○を行うことにしました。その○○は非常に部員から好評で、私が部長を終えてからも○○部の恒例行事として開催されています。この経験から、現状に満足せず、周りと協力して意見を取り入れる「傾聴力」を養うことができたと考えています。ここで得た傾聴力を、御社でチームとして働く際にも是非活かしたいと考えています。

化学業界を志望した経緯を教えてください。また気になった事業等あれば具体的に教えてください。

私は就職活動を始めた当初は、消費財メーカーを中心に見ていました。しかし、そういった企業について調べていく中で、消費財製品の性能の良し悪しはほとんど素材に委ねられていると知りました。そういった点から、全ての産業を支えている化学業界に目を向けるようになりました。

特に貴社に興味をもったきっかけとして、木材繊維強化ポリプロピレンという素材があります。SDGsをきっかけに環境問題がより一層注視されるようになったこともあり、環境に優しく、汎用性のある材料の開発技術力に魅力を感じています。軽量かつ高い強度を持っているこの素材を貴社のホームページを拝見して知り、こういった製品を扱う社会貢献性の高い事業に携わりたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手が自分の話に興味を持ってくれたと途中から確信していたため、特に緊張もせずに話すことができました。二次面接では一次面接と比べて、自分のこと(ガクチカや学生生活)について聞かれることが多かったです。その点自己分析を深くしておくことが必要だと感じました。

面接の雰囲気

初めは固い雰囲気の方と思いきや、非常にフランクな方でした。まるで親戚と話している感覚で面接に挑めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミで取り扱っている「ブランデッドエンターテインメント」に関して具体的にどのようなものか教えてください。

わかりやすい具体例を申し上げますと、レゴブロックで知られているレゴ社の制作している映画です。レゴ社の主な製品としてはレゴブロックがありますが、レゴブロックだけでなく、映画も製品として持っています。この映画には自社製品であるレゴブロックがメインテーマとなっており、映画の見方を変えてみると、上映時間の1時間半の間、自社製品であるレゴブロックのCMを流しているとも捉えることができます。こういった意識していないところで製品のプロモーションを行なっているもののことを広く、ブランデッドエンターテインメントと呼んでいます。このブランデッドエンターテインメントは比較的新しい概念で、十分な参考文献や先行研究などはありませんが、時代に合わせた戦略が有効であると学んだため、それについてより深く研究をしていきたいと考えています。

海外生活で苦労した点を教えてください。

まず初めての海外生活をした〇〇では、言語の問題に悩まされました。日本にいた頃は一切英語が話せませんでした。そんな中、父親の仕事の関係で〇〇へ引っ越し、日本人学校ではなく、現地校に通うことになりました。やはり初めは英語が通じず、いじめにあったりしました。しかし、それをきっかけに英語を本格的に学ぼうと思うようになりました。結果的に〇〇から帰国するまでに、小学生ながら英検準一級を取得することができました。高校の頃に△△に引っ越した際には、日本の中学で学んだ内容と全く異なるカリキュラムだったため、科目選択もうまくできず苦労しました。それに伴い、化学や経済などの授業をとることになり、単語を英語で一から覚え直すというところで苦労しました。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
日本橋オフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オフィス到着後に控室で人事の方と基本事項の確認→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接にもかかわらず、志望理由を直接的に聞かれる場面がありませんでした。自ら志望理由を話す流れに持っていく必要があったと思います。私は終盤にそのことに気がついたため、半ば強引に志望理由を最後の逆質問の時間に入れましたが、十分に伝わらなかったのだと思います。

面接の雰囲気

面接前にお話しさせていただいた人事の方も、最終面接を担当してくださった方も大変和やかでした。そこまで緊張せずに挑めた気がしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて具体的に話してください。また、リーダーとして特に苦労した点や工夫した点も教えてください。

○○部の部長として部員全員が○○を楽しめる環境づくりに力を入れました。私が部長になる以前は、個人での活動がほとんどでした。その理由として、部員の好む○○や技術力が人によって異なっていたことが考えられます。私は部でありながらも個人活動がメインとなっていることに違和感を覚えました。そこで、どうすれば部員に○○を楽しんでもらえるか、と考えたところ、中学時代に野球をしていた経験から、技術の上達が○○を楽しむきっかけになるのではないかと考え、○○技術の上達を目標として設定しました。上達するために、部員同士がお互いの技術を教え合うことのできる機会を設けることが必要だと考え、○○を部として行うことを提案しました。それを企画するにあたり、部員の○○をアンケートや直接話して意見を集め、それらのテーマに沿った○○を行うことにしました。その企画を行う上で工夫したことは、なるべく多くの意見に沿うことができるように、各意見の共通項を見つけ出し、うまく組み合わせることでした。結果としてその○○は非常に部員から好評で、私が部長を終えてからも○○部の恒例行事として開催されています。この経験から、現状に満足せず、周りと協力して意見を取り入れる「傾聴力」を養うことができたと考えています。ここで得た傾聴力を、御社でチームとして働く際にも是非活かしたいと考えています。

なぜ日本の大学を選んだのか、またなぜ商学部を選んだのか教えてください。

私は昔から日本のテレビCMを見ることが好きでした。また、海外で過ごしていた経験から、海外のものと日本のものとで違いがあることに気がつくことができました。日本の広告は自社製品との比較広告が多いのに対し、海外の広告は他社製品と比較して明確な優劣をつけて放映する場合があります。そういった点で、日本の広告を日本の大学に入って学びたいと考えました。また、商学部を選んだ理由としては、広告を学びたいことはもちろん、将来的に広告関係の仕事に携わりたいと考えていたためです。広告代理店のような仕事だけではなく、自社製品の売り上げアップに直接関わることができる仕事に就きたいと考えていました。そこで、貴社では事業企画を行いたいと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 910万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。