就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックビジネスコンサルタントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オービックビジネスコンサルタント 報酬UP

【17卒】オービックビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2208(宮城大学/)(2017/6/13公開)

株式会社オービックビジネスコンサルタントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社オービックビジネスコンサルタントのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 宮城大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会+適性検査(5月) → 学力テスト(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は金融系や保険系の企業の説明会に多く参加していました。この業界に限らず、たくさんの業界の中に数えきれないほどの企業があります。しかし、実際に説明会に足を運んで話を聞いているとそれぞれの企業の違いなどがよくわかります。就活では、ホームページや採用情報とにらめっこするよりも実際に説明会やインターンシップに参加することがとても重要だと考えます。また、説明会などでは質問できる時間を設けている企業が多く、その際に一つでも質問できるようにあらかじめ企業のホームページや採用情報などをしっかり見ておき聞きたいことを考えておくとさらにいいかと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、インストラクター職に憧れを持ったからです。もともと就活が始まった時は、金融系ばかりに絞って業界研究をしていたのですが、見ていく中で将来自分が働く姿が想像することが難しく、志望理由なども曖昧なものになっていました。そんな中で、もう一度企業探しをして目にとったのが御社でした。学生時代にスポーツ指導のボランティアを行っていた経験もあり、人に何かを教えるインストラクターという職種に非常に興味を持ち、エントリーすることを決めました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
エリア部長/事業所長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に突っ込まれた質問はされませんでしたが、志望度については念を押して聞かれました。ほかに受けている企業の選考状況や受かった際にどうするのかなど質問されました。私は第1志望一本だったので、あまり詳しくは聞かれませんでしたが、どのくらい志望度があるのかをとても重視しているように感じました。受ける際は、自分の選考状況や志望度を明確にしていったほうが良いと思います。

面接の雰囲気

面接官2人ともとても和やかな雰囲気で、面接を受けるというよりも会話を楽しむといった雰囲気でとてもリラックスして臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は大学時代、積極的に自ら挑戦していく姿勢を大事に様々なことに取り組んできました。例えば、全国で初めてプレミアムアウトレットと大学生のコラボ企画を行ったり、ゼミではオーガニックコットンの研究で愛媛までフィールドワークをしに行きました。また、学外では、地元の空手クラブで子供たちに指導するボランティアも行いました。このように大学生活の中で、学生時代にしか経験することのできない様々な貴重な経験をしてくることができました。この経験を活かし、社会人になっても挑戦することの楽しさを忘れずに生活していきたいと思っております。

ゼミでの活動について具体的に教えてください。

ゼミでは社会関連会計学を専攻しています。社会関連会計学とは、会計の仕組みを使って社会問題の解決をする分野のことをいいます。私たちの代では、オーガニックコットンをテーマにとり組みました。日常におけるコットン製品は、世界の貧困層の人々が劣悪な労働環境で生産したコットンを使用しているのがほとんどです。そこでオーガニックコットンをつかった社会問題解決について研究することにしました。オーガニックコットンとは、農薬不使用で生産者の体に害を与えずに生産することができ、フェアトレードで取引するコットンのことを指します。このコットンをさらに普及させることができれば社会問題解決につながると考え研究していました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次j面接では、1次同様志望度についてはとても重視しているように思えました。また、質問内容はとても簡単なものばかりで、根掘り葉掘り聞く面接というよりは、しっかりとコミュニケーションができるかどうかを見られているような気がしました。あまり緊張しすぎずに、リラックスして話せば、面接官の方との会話を楽しむことができると思います。

面接の雰囲気

一次面接よりかは緊張感はありましたが、和やかな雰囲気の面接で終始リラックスして臨めました。質問内容もESに書かれていることに沿ってきかれるっくらいでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの住んでいる地域の魅力を教えてください。

私が住んでいるのは宮城県仙台市で、海と山の両方があります。四季折々の風景がとてもきれいで、ドライブする場所もたくさんあります。また、温泉もたくさんあり、休日にはよく日帰りで温泉に入りに行くこともあります。食では、牛タンがとても有名です。歯ごたえがよく、麦ごはんととてもよく会います。また、夏の風物詩として仙台七夕という行事があります。仙台市のアーケードに七夕飾りが飾られ、その中で出店などもあり、夏には私も必ず訪れる場所になっています。

受かったら当社に入社を決めますか?

はい、合格した際には、御社に入社を決めます。今の段階で御社しかエントリーしていません。御社の社員の方々がとても親切で雰囲気もとても魅力的でした。また、インストラクター職はとても興味があり、自分の成長できる職種だと感じています。学生時代の経験も生かしながら自分らしく働いていける会社だと考えています。御社の説明会を受けるまでは何社か選考を進んでいましたが、すべて辞退して御社の先行1本に絞っています。よろしくお願いいたします。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生7 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接というよりも社長のお話を聞く感じだったので、あまり選考には関係ないように感じました。特に、社長のお話を聞いてそれに対する質問を一人一つ考えて社長に質問していました。しっかりと社長のお話を聞くことがとても大切だと思います。また、入社後に対する質問もすることができ、自分が今疑問に思っていることや不安なことも質問してみるとよいかと思います。

面接の雰囲気

面接というよりは、社長の話を聞く会のような感じでした。一人一つ質問する時間があり、それに対して社長が答える形でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

働くうえでどんな力が必要なのか。

社会人として働くうえで大切なことは、人間力だと考えます。高校までは勉強ができる人が常に成績も1番でしたが、社会人では、人間力がいかに高いかがみられていると思います。基本的な学力は最低限必要ではありますが、それ以上に周りを見る力、行動力、想像力など成績に関係ない力のほうがとても重要に感じます。このような力を早く身に着けられるよう、入社してからは必死に努力していきたいと思っています。また、学生気分をしっかりとリセットしていいスタートが切れるようにしたいです。

チーム力を養うためにはどんなことが重要か。

チーム力を養うためには、まずは集団行動の中で相手のことをよく理解することが大切だと感じます。特に、人数が多ければ多いほど相手の数は増え、一人一人のことをしっかりと理解するには膨大な時間を必要とします。その状況でより深くかかわっていけるかどうかがチーム力を高くするか低くするかのカギを握っていると思います。入社後3か月は研修でチームを組んで取り組む仕事が多くあるため、チームメイトとのコミュニケーションを多くとり、いいチームを作り上げられるように努力したいと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望理由をしっかりと言えることと、志望度が高いことが重要だと思います。特に、IT業界でほかにもいろいろな会社がある中でなぜ当社なのかという質問もされたので、しっかりこたえられるように準備しておくことが重要です。また、志望度は一番高いと答えたほうが次のステップに進める確率は格段に高くなると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人それぞれコミュニケーション能力には差がありますが、それよりも志望度の差が合否にとてもよくかかわっていると感じます。本当に入りたいと思うなら第1志望ですと言えるくらいの自信を持って選考に進んだほうがよいかと思います。ほかの内定者の方も志望度は高く答えたと言っていたので、一番重視していることは志望度で間違いないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考中、面接の待ち時間などで人事の人があいさつに来てくれたり、話をしてくれたりしたのですが、その間も言葉遣いやあいさつを見ていたので、気を抜かずに普段からしっかりとした態度で人と接することを心掛けたほうが良いと思います。また、声の大きさや話すスピードもメモを取られていたので、もしも声が小さい場合は普段から大きな声で話せるように、話すスピードが速い人は相手に聞こえるようにゆっくりと話すことが必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックビジネスコンサルタントの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オービックビジネスコンサルタントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービックビジネスコンサルタント
フリガナ オービックビジネスコンサルタント
設立日 1980年12月
資本金 105億1900万円
従業員数 964人
売上高 337億400万円
決算月 3月
代表者 和田成史
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号
平均年齢 34.9歳
平均給与 693万円
電話番号 03-3342-1880
URL https://www.obc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130621

オービックビジネスコンサルタントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。