就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

【観光用Suicaで日本を楽しもう!】【16卒】 読売広告社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.4943(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社読売広告社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについてお答えください。(全半角300文字以内)

A.
経営システム工学の勉強をしていました。経営学とよく混同されますが、まとめると経営学にコンピュータで行える数理・情報分析などの理系の技術を足したものです。研究室では応用数理解析を専攻し、無数にあるデータから一定のパターンを認識し、それにより適切な施策を提案する方法について日々勉強しています。卒業論文のテーマとしては、ユーザーのSNSへの投稿をもとにした、ECサイトやアフィリエイト広告への推薦システムの提案を計画しています。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。(全半角300文字以内)

A.
大学では“欲張りきる”という意識で、体育会系部活と文化系サークルの両極端な組織で活動しました。 その中で一番力を入れた事はサークルの活動で、乃木坂46をゲストとした学園祭イベントを運営した事です。 大好きだった乃木坂46に無料で会いたいと思った事をきっかけに、私自らが企画の統括を務めました。 イベント成功のために2つの事を行いました。1つ目はサークルの後輩を巻き込む事です。指摘を受け入れ、時にはしっかり謝り、協力的環境を作りました。2つ目はゲストを分析して企画する事です。握手会に行き、出演番組は百本以上見ました。結果、事務所の方にも企画が評価され、発行20万の雑誌に掲載される程イベントは成功しました。 続きを読む

Q.
趣味・特技・スポーツなどについてお答えください。(全半角300文字以内)

A.
・裁縫(実家がオーダーカーテンのお店を経営しているため) ・ボートのレース記録を見て、レースの再現実況をできること ・アイドル鑑賞 続きを読む

Q.
資格・語学(英語検定、TOEIC、TOEFL)などについてお答えください。(全半角300文字以内)

A.
・小型船舶運転免許 ・普通自動車免許 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己PRをしてください。(全半角300〜500文字以内)

A.
私は、自分が考える広告会社で必要な3つの姿勢をもっています。それは、①相手は需要を考える姿勢②チームで目的を達成する過程を、順序立てて考える姿勢③1つの物事をじっくりと考える姿勢です。①体育会ボート部のマネージャーとして、選手たちの食事のメニュー作成や他校偵察による分析などを行いました。これらの選手たちが日本一になるための環境作りを通して、「どうしたら選手たちが最高の環境で練習をできるか」を考えていく、“相手は需要を考える姿勢“を身に付けました。②学園祭イベントの統括として、乃木坂46との交渉やチームの意見をまとめていくことを行いました。これらのイベント成功へのチーム運営を通して、“チームで目的を達成する過程を、順序立てて考える姿勢”を身に付けました。③某広告代理店のインターンに参加しました。年間300冊を読破した引きこもりから東大の首席まで、人生で会ったことのない人々とのグループワーク(課題:「すてる」の未来の提案)を通して、“1つの物事をじっくりと考える姿勢” が身に付きました。 続きを読む

Q.
今後あなたは、競争が激しいビジネスの現場に身を置くこととなりますが、今までの人生でどのような困難や挫折を経験しましたか。また、その逆境をどのように打開し、乗り越えましたか。具体的なエピソードを交えながらお答えください。 (全半角300〜500文字以内)

A.
[課題:人と気持ち良い関係を生むには?] 「チッ、なんで挨拶もロクにできないんだよ。」人生で初めて、乃木坂46をゲストとしたイベント統括としてキャプテン職に就いた私は、えばっていました。そのため後輩との関係性は悪く、“お互いに頼みにくく・言いづらい関係”を築いてしまっていました。しかし、この状況を部活の先輩に愚痴ったところ、「入部当初のお前みたいな人たちだね〜」との回答。恥ずかしかったです。当時の自分は、どう立ち直れたかを考えました。結果、それは先輩達からの「お、井原じゃん。彼女できた?」という言葉、つまり“相手を知ろうとする姿勢”であることに気づきました。それから、後輩の出身高校から恋人の有無のようなくだらない話まで調べまくりました。そしてすぐ、実践。最初は微妙な表情をされましたが、次第に会話が成り立ち、お互いに“頼みやすく・言いやすい関係”を築けました。その後、チームもまとまりイベントは成功。それ以降に人と会う時は常に“相手を知ろうとする姿勢”を意識しています。 【打開方法:相手を知ろうとする姿勢を見せる事】 続きを読む

Q.
変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはどのようなことを成し遂げたいと思いますか。できる限り具体的にお答えください。(全半角300〜500文字以内)

A.
【人に誇れるようなものを世の中に残したい】 「え、あれ井原がやってるの?!すご。」乃木坂をゲストにした学園祭イベント運営後、友人にそう言われました。なんともいえない快感でした。しかし、イベントが作れたのは、突っ走ってチームの雰囲気を乱していた自分に対する周りの助言、グラフィック制作などの協力のおかげです。 この経験から、色々なバックグラウンド・価値観を持つ人たちと協力して、誇れるものを作ることへのやりがいを感じました。仕事としては、開発から宣伝まで様々な職種の人たちをまとめる営業職として、「いま井原あれやってんのか!」と言われるようなものを世の中に残したいです。具体例としては画期的なビールとして、今も愛されているアサヒスーパードライ、日本のドリンクメニューに“ハイボール”をつくった、角ハイボールなどが挙げられます。 1つの仕事を行っていくうえで、社員600人全員の力を借りられることができる貴社で、より多くの人の生活に取り込まれるようなものを作り、自分の誇れるものとして世の中に残していきたいです。 続きを読む

Q.
いまの日本を、もっと、「いいね!」と言いたくなる社会へ変えていくためには、まず最初に、「どんな人に」「どんなことを」「どんな方法で」メッセージすることが効果的だと考えますか。あなたが広告会社の社員だとして、その課題に対する魅力的かつ具体的なプランを考え、それが効果的だと思われる理由、および期待される効果も含めてお答えください。なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。 (全半角700〜1000文字以内)

A.
【「外国人観光客に」「日本での観光の仕方を」「観光用Suica」で伝えます。】 約10年ほど前から、訪日外国人観光客は増加傾向にあります。そんな外国人観光客が抱える課題を解決し、より日本での観光を良いモノにできれば、日本を、もっと「いいね!」と言いたくなる社会に変えられると考えました。 外国人観光客が抱える最も大きな課題、、、それは “観光をする上で、移動や購入の仕方がわかりにくいということ”です。 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると、目的地の設定、乗り換えの駅や切符の購入、お土産の購入などの方法はわかりにくく、日本人に聞いてみても質問の意図が伝えられず、曖昧な返答をうけてしまい結局解決できないといった状況が多く発生しているようです。施策として、昭文社が作成した観光用のアプリ“DigJAPAN!”などもありますが、そもそもアプリ自体の認知度が低かったり、Wi-Fi環境の問題でダウンロードが困難になってしまいます。 これらの問題を踏まえて、私が提案するのが“観光用Suica”です。外国人観光客は観光をするうえで、移動の度に切符を現金で購入、食べ物や飲み物の購入も全て現金で行っているという博報堂生活定点のデータをもとにこの提案に着想しました。 以下、内容です。【販売場所】成田空港などの国際空港(価格は1000円・購入と同時にチャージ可能)【デザイン】表面:日本の季節の風刺画など(Suica自体にお土産感がでるように)裏面:空港のWi-Fi環境でダウンロードしておくと便利な、アプリの紹介情報(DigJAPAN!など)がカードに記載。また、観光客の名前を当て字で刻印するサービスあり。【機能】(1)Suica購入時に主要言語を登録。それ以降、そのSuicaを券売機に通すと、券売機の画面の言語が購入時の言語に変化し、観光客専用のガイド機能や乗換検索が可能に。(2)カードごとにオリジナルIDが記載。DigJAPAN!と連動し、現在の最寄駅近くのおすすめスポットや自分と同じ言語登録者の興味指数が表示。 この“観光用Suica”を導入することにより、観光を行う上での的地の設定、乗り換えの駅や切符の購入、お土産の購入などをする上での障害が省けます。そうすることによって、外国人観光客が抱える課題を解決することができ、日本を、もっと「いいね!」と言いたくなる社会に変えられると考えられます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売広告社のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 385億6900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。