- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
【未来の装置を創る】【23卒】TDKの冬インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.21498(非公開/非公開)(2022/3/25公開)
TDK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 TDKのレポート
公開日:2022年3月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電子部品業界に興味があったため、参加しました。1DAYでオンライン開催だったため、気軽に参加できた事も参加のの理由です。また、技術系の中でも機械系、電気系、IT系などわかれていたので自分の職種の仕事内容のイメージがつきやすいと感じたためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESのみだったので、ES添削をキャリアセンターでしてもらっていました。それ以外は特に対策はしていません。参加枠が多そうだったのでその程度で受かると思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップで何を学びたいのか、なぜ参加しようと思ったのかなど、インターンシップの志望動機が重視されていたと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
下記の内容を含めて、500文字以内で回答してください。
①TDKの1day仕事体験で、どういったことを学びたいか教えてください。
②上記のことを、今後どのように生かしていきたいかを教えてください。
ESの形式
マイページにて入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
指定された内容を簡潔にわかりやすく書くようにしました。
ES対策で行ったこと
無料のキャリアセンターで添削のアドバイスをしてもらった。また、企業の強みについて研究し、志望動機に盛り込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
終活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン開催
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 旧帝は少なく、地方国公立の院生がほとんど。機械系の専攻ばかりだった。
- 参加学生の特徴
- 機械設計の業種だったので設計に興味のある機械系が多かった印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
LEGOを使って、装置開発を体験。
インターンの具体的な流れ・手順
会社紹介
LEGOを使ったワーク(午前の部)
昼食を取りながら社員座談会
LEGOを使ったワーク(午後の部)
発表回
社員からの優秀グループの発表
質疑応答
このインターンで学べた業務内容
装置設計の流れ、難しさ
テーマ・課題
LEGOを使って、装置開発を体験。 自宅にレゴキットを送ってもらい、実際に手を動かしながら参加。 若手社員と交流できる時間もあり。
1日目にやったこと
会社紹介
LEGOを使ったワーク(午前の部)
昼食を取りながら社員座談会
LEGOを使ったワーク(午後の部)
発表回
社員からの優秀グループの発表
質疑応答
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、技術職中堅社員。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
昼食を取りながらの若手社員との交流会では勤務地に関する質問や就活のアドバイスなどがもらえて良かった。課題のフィードバックでは機械系の仕事のイメージが付き、難しさも痛感しました。機械設計には様々な要求事項があり、優先順位を見極めて仕事を進めることも重要だと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインで手元をカメラで写しながらチームでそれぞれ同じ物を設計し、組み立てる必要があったが、分担した作業を共有する際にはオンラインなので複雑な構造を伝えるのが非常に困難でした。また、時間がタイトだったのでタイムマネジメントが重要だと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
四人一組のグループワークだったので、話している人とそうでない人がはっきり出ていた。
チームでの自分の立ち位置、役割が理解できたと思う。
インターンシップで学んだこと
機械系の仕事のイメージが付き、難しさも痛感しました。機械設計には様々な要求事項があり、優先順位を見極めて仕事を進めることも重要だと感じました。
また、装置設計の難しさを知ったうえで、実際の現場ではどのように人が働き、装置が動いているのかを知りたいと感じ、工場見学などがあれば参加したいと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
機械設計に関する知識、特に歯車をうまく使うことがポイントだったのでその辺りの知識があれば良かったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
LEGOではありましたが、装置の設計から組み立てまで一通り体験できたため、想像できたと思います。また、若手社員座談会で、実際の一日のスケジュールやキャリア形成の話など聞けたので、入社後数年のイメージが鮮明になりました。最後の質疑応答の時間でも人事の方にいろいろと会社や業務の事について聞くことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事、技術社員が見ていたのが成果報告であり、アピールするなら成果報告の時間であったが、成果報告の出来を自分の班とほかの班と比べると劣っていたと感じたため。また、自分の持っている中でこの会社で生かせそうなスキルが少ないと感じた為、内定が出そうだとは感じなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この会社では担当製品によって生産工場が分かれており、技術職の場合、基本的にはその生産工場でずっと働くことになる。自分が興味があった製品を生産している工場が豪雪地帯かつかなり田舎にあり、自分に合っていないと感じたため、志望度が下がってしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、本選考の書類選考を免除するとの連絡が来たため。その分、面接練習などに充てる時間が増やせるので、その点でも有利になったと感じます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると、本選考の際、書類選考が免除される。
自分の場合、それ以外の優遇は無かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
電子部品メーカーを志望していました。志望企業は業界シェア上位3企業を狙っていました。IoT化や5Gの普及に伴い、今後さらに需要が伸びると思われる電子部品メーカーであれば、自分が携わった製品が世界中で使われ、就活の軸である、「モノづくりを通じて世界規模で社会貢献する」にマッチする仕事ができると思ったためです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に関しては業界大手のだけあって、技術力は高いと感じた。また、研究、開発にかなり力を入れている印象が強くなりました。業務は自分が想定していたよりも機械設計色が強く、自分のやりたいこととは少し違っていると感じました。志望業界については変化はなく、電子部品業界がいいと思いました。業界の安定性、社会貢献度の高さを感じたためです。
TDK株式会社のインターン体験記
- 2026卒 TDK株式会社 技術インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 TDK株式会社 1day仕事体験(機械系)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TDK株式会社 1day仕事体験(機械系)のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 TDK株式会社 ITのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2026卒 TDK株式会社 機械1dayのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 TDK株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 TDK株式会社 1day仕事体験(電気)のインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 TDK株式会社 事務系IT職種のインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 TDK株式会社 1day仕事体験(電気)のインターン体験記(2024/05/30公開)
- 2025卒 TDK株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/04/26公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は就活の軸として
「ITを使って社会全体の仕組みを良くする仕事がしたい」という思いがあります。学生時代の長期留学の経験。
「データで意思決定を変えられる」という実体験
企業内外の業務改善を支えるIT部門がどんな価値を出しているのか
実際にどんなキャリアが...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
TDKの 会社情報
| 会社名 | TDK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティーディーケイ |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 326億4200万円 |
| 従業員数 | 108,895人 |
| 売上高 | 2兆2048億600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齋藤 昇 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 830万円 |
| 電話番号 | 03-6778-1000 |
| URL | https://www.tdk.com/ja/index.html |