就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADEKAのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADEKA 報酬UP

【16卒】 ADEKA 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.3311 (2015/12/21公開)

株式会社ADEKAの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 【質問1】ADEKAを志望された理由を教えてください。あなたが会社選びにおいて重視している点と併せてご記入ください。(300〜400文字)
A.
私は会社選びにおいて「縁の下の力持ち」として産業の発展に貢献している会社かどうか、グローバルに活躍できるかどうかという2つの点を重視しているが、貴社がまさにそこに当てはまる企業だと考え、志望する。前者に関して、私は工場見学などを通してものづくりこそ日本の強みであり、今後も国益に貢献できる分野であると感じており、私達の目には直接見えなくとも、産業を根幹の部分で支えている企業に魅力を感じる。貴社は化学品製品や食品製品を通してあらゆる産業を下支えし、私達の暮らしの身近な部分に貴社の製品が多く使われていると知り、社会貢献度が大きい点でやりがいをもって働けるのではないかと考えた。後者に関しては、私は将来英語をツールとして世界を舞台に仕事がしたいと考えているため、多くの海外拠点を持ち、グローバル人財の育成にも力を入れている貴社であれば私の希望が実現できると考えた。以上の理由から貴社への入社を希望する。 続きを読む
Q. 【質問2】現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えてください。(300〜400文字)
A.
私が商学部のゼミで国際経営を学びたいと思った理由は、これから日本企業が世界市場で優位性を築き維持していくために、文系として技術者をサポートするマネジメント能力が大切であると考え、その知識を身につけたいと思ったからである。そのきっかけは2か月の短期留学や海外旅行を通して、今後の市場は世界であり、英語ができるだけでなく自分の意見を自ら発信し、他国の文化も寛容に受け入れていかないと世界では戦っていけないと実感したことである。実際にゼミでは多国籍企業を取り上げながら、経営戦略論、イノベーション論、組織論などを学び、本社と海外子会社の関係性などに着目している。またグループワークや発表も多く、自分の意見を日本語・英語問わず発信する機会が多くあり、自信をもって発言する積極性が身に付いたと考える。そのため私は貴社に入社したら学んだ知識を活かして、海外でも臆することなく挑戦し貴社製品の更なる普及に尽力したい。 続きを読む
Q. 【質問3】当社の二つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献したいと考えていますか。【ADEKA経営理念】[1]新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す[2]世界とともに生きる(300〜400文字)
A.
より共感するのは前者の方である。私は国際経営を学ぶ過程で、企業が持続的に成長し続けるためには、いかに顧客の潜在ニーズをいち早く読み取り、イノベーションを起こして新たな価値を創造していくのか、ということが大事であると学んだ。実際にスマートフォンがその例である。従来の携帯電話の常識を打ち破り新たな市場を作り上げ、いつでもどこでもタッチパネルでネットが使える、というそれまでになかった価値を提供している。ほんの10年前には想像できなかったことだ。このように時代の流れに敏感に反応し、既存市場を侵食して破壊的イノベーションを起こすような力が今の競争社会に求められていると感じる。そこで私ができることは、営業としてお客様の意見をよく聞き、お客様が本当に求めているものは何かを素早く把握することだと考える。そして調整役として技術の方と一緒になって時代の波に対応し、新たな価値を生み出すきっかけ作りに貢献したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADEKAのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 広島大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は日常生活の当たり前を支える仕事をしたいと考えています。貴社の素材はスマートフォンや自動車といった身近な製品に利用され、私たちの生活を支えていると感じました。「見えないけれど、あなたのそばに」というキャッチフレーズからも生活を支えていると感じました。そのため、日常生活の当たり前を支える仕事ができると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

ADEKAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADEKA
フリガナ アデカ
設立日 1917年1月
資本金 229億4400万円
従業員数 5,564人
売上高 4033億4300万円
決算月 3月
代表者 城詰秀尊
本社所在地 〒116-0012 東京都荒川区東尾久7丁目2番35号
平均年齢 39.6歳
平均給与 722万円
電話番号 03-4455-2811
URL https://www.adeka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132265

ADEKAの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。