21卒 本選考ES
技術系
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
-
Q.
当社を志望した理由をお聞かせください(400文字以内)
-
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社が日々の生活に欠かせない「衣食住」に価値ある製品を提供し、社会のニーズに応える新技術の創造を実現している点に魅力を感じたためです。貴社の化学品と食品の2大分野の原点である苛性ソーダの国産化を皮きりに、貴社は常に国民の幸せのためにチャレンジする精神力を持ち続け、独自の研究開発力によって複数の高シェア商品の開発を実現していると考えています。合同説明会にてお話を拝聴した際は、様々な分野へ注力しており、特にプラスチック用添加剤は身近なスマートフォンなどに利用されていることから、貴社が今必要不可欠な技術を創造し、世界を化学で牽引していると感じました。私も常に新しい価値の創造に挑戦を続け、貴社の化学の発展及び社会に貢献したいです。また、化学メーカーでは研究開発職として採用して頂けない可能性がある中、貴社では必ず研究開発に挑戦できることも貴社を志望した大きな理由の一つです。 続きを読む
-
Q.
二つの経営理念のうち、共感するものはどちらですか。また、それについてどのように貢献していきたいと考えていますか(400文字以内)
-
A.
私は貴社の「新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す」という経営理念に共感しています。私が志望する研究・開発職において重要だと思うことは、市場の変化に対する先見力を持つことであると考えています。社会のニーズの移り変わりが激しい今日、社会にとって本当に必要な価値を創造するためには、常に社会の一歩先を歩んでいく必要があります。そこで私は、日々変化していく市場や顧客のニーズに積極的に触れることで、社会の変化を実際に体験し、新しい潮流の変化に対応できる感受性を磨いていきたいと思います。また、培ってきた技術と市場のニーズを組み合わせる応用力と、常に新しい技術・製品を鋭敏に生み出すことができる独創的な発想力を持つことで、加速して変化する世界を化学で牽引したいです。そして、新たな価値創造を行う原動力として、社会の継続的な発展を目指している貴社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだこと(400文字以内)
-
A.
学生時代に打ち込んだことは、体育会系と文化系の団体の両立です。私は、学部生時代に準硬式野球部と演劇サークルに所属しておりました。部活動の練習は週3回毎週行われており、平日に試合が行われることも多々ありました。また、演劇サークルは、公演前には毎日のように稽古があります。非常にタイトなスケジュールではありましたが、野球部での活動を軸として、部の練習がない日は積極的に演劇サークルでの活動に参加しました。その結果、野球部では、中継ぎ投手として試合に出場し、チームを支えることができました。演劇サークルでは、主役として一度、脇役として二度舞台に立ち、最終的には舞台監督として劇団の公演をサポートしました。これらの経験により、限られた時間の中で作業を効率化する能力を磨くことができました。また、体育会系と文化系という異なった団体に所属することにより、多様な価値観に触れ、広い視野を持つことが可能になりました。 続きを読む
-
Q.
現在あなたが所属している学科を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように活かしていきたいか教えてください(400文字以内)
-
A.
私が大学院で有機化学を専攻しているのは、限られた元素の組み合わせの中で自分の発想に従って無限に近い数の構造を作ることができ、さらに研究の中で様々な発見ができる、化学という世界のモノづくりに魅了されたためであると考えています。学部生時代の座学において机の上で理解していた有機化学反応が、実際の実験によって本当に起こり、分子が組みあがっていく様子を見て感動しました。そこで、研究室配属の際は、より研究の自由度の高い有機反応開発系の研究室を志望しました。研究生活では、何事にも果敢に挑戦する行動力と問題を解決するための計画力や応用力を学びました。また、日々様々な種類の反応を行うために、効率的な実験計画を立てることにも注力しました。貴社においても、独創的な着眼と創造的思考力から画期的な技術や問題解決のためのアイデアを生みだし、効率的に業務を行うことで貴社の化学の発展に貢献していきたいです。 続きを読む