就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャステックのロゴ写真

株式会社ジャステック

【エンジニア魂、広がる挑戦】【23卒】ジャステックのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.30697(非公開/非公開)(2022/6/16公開)

株式会社ジャステックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ジャステックのレポート

公開日:2022年6月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジャステック
  • パーソルテクノロジースタッフ
  • アキタシステムマネジメント
入社予定
  • アキタシステムマネジメント

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

会社から届いたパンフレットや会社紹介などの動画はすべて目を通しました。
ホームページにもかなり細かく情報やFAQが載っているので、そこに書いてあるような質問は面接の際にしないように意識しました。
私は文系未経験だったため、IT系の知識も身につけようと思い、ITパスポートを取得しました。面接でも何か勉強していることはあるか聞かれたり、システム開発の流れについて知っていることはあるか聞かれたりしたので、知識がない人はある程度勉強しておいた方がいいと思います。(そういった情報もホームページに掲載されていたと思います。とにかくホームページが充実していた印象です。)
面接では特に答えにくい質問はなかったと思うので、基本的なことをちゃんと答えられるようにしておけば特に問題はないと思います。

志望動機

私がジャステックを志望した理由は、どんな分野でも活躍できるエンジニアになるという私の目標
を実現できる環境が貴社にあると感じたためです。高い技術力を持ち、幅広い分野の大手企業からの案件を多く扱っているという点が、様々な経験を積みながらキャリアアップしていきたい私にとって魅力的な環境です。また、IT 業界の課題を解決するという考え方にも共感し、魅力を感じました。どんな業界にも課題はあるものだと考えているので、それに対して取り組んでいるという姿勢が、私の部活動の経験とも合っていると考えています。貴社で幅広い技術と知識を身につけて成長し、私の強みを活かして顧客からも仕事仲間からも頼られるエンジニアになりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツで参加しました。
実施時期
2020年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

普通の企業説明会です。そのまま選考に繋がる形の説明会でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備したことはありませんでした。当たり前のことですが、説明会中はメモを取るようにしていました。その内容が面接で話す内容にもつながりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加が必須かどうかはわかりませんが、説明会に参加した人にその後のwebテストなどが送られていたので、選考に繋がるような説明会ではありました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に勉強はしていませんがGABがどのような問題が出されるのかというのは少し調べました。

WEBテストの内容・科目

GAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語
英語はなかった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
システム開発を行なっている中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのミーティングルームに入って、そのまま面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に考えることができる方なんですねという言葉をいただいたので、論理的な思考は大事なのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接は和やかでした。聞かれる内容は基本的なことで、それに対して深掘りされるという感じでした。アイスブレイクのような雑談等もありました。

面接後のフィードバック

あり他者と比較しながら企業研究をするといいというアドバイスをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は吹奏楽部に所属しています。私は広報班長とトロンボーンパートのパートリーダーを務めました。
広報班で行った仕事内容は、演奏会の後援・広告協賛への協力の依頼や演奏会のポスター、チケット、パンフレットの作成、大学内・街頭でのビラ配り、SNS 等での宣伝活動などです。これらの仕事に加えて、私は班長として、仕事計画の作成や班員への指示を行っていました。コロナ禍ということで仕事が計画通りに進まないことも多く、その都度計画を変更し班員に指示を出し、演奏会を成功させられるように努めました。感染対策などの影響で例年は行っていなかった仕事が増えたため、自分たちで新しいやり方や方法を模索しながら広報活動を行いました。そのような状況下でしたが、宣伝活動の成果もあり、今年の定期演奏
会では例年より多くの来場者数を記録しました。
この経験からリーダーとしてのやりがいや問題に対し仲間と協力しながら解決していくことの大切さを学びました。

あなたの強みはなんですか?

私の強みは、協調性があり、チームプレイが得意であることです。私は小学 4 年の時から現在まで吹奏楽部に所属して活動しています。吹奏楽はみんなで一つの音楽を追求していくので、チームワークがなによりも重要な部活です。しかし、吹奏楽部は部員が 50 名以上もいるので、考え方や価値観が一人ひとり違っていて、まとまりを失いやすい環境でもあります。大学の部活動では、3 年の時に部の幹部学年として部の運営を務めました。その中で、学年内で意見が対立することが何度かありました。その時に私はそれぞれの意見を聞き、それを元に折衷案を出したり、雰囲気が険悪にならないように話し合うことを促すことに努
めました。チームの雰囲気を良くすることはチーム全体のパフォーマンスの向上につながります。吹奏楽というチームワークが大切な部活を長く続けてきた経験を企業の中でも活かしたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だが年齢は上の世代の人だった
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの面接でした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接での内容が最終面接を担当した社員の方にも共有されていたようなので、答える内容が矛盾しないように意識しました。

面接の雰囲気

一次面接と同様に和やかな雰囲気でした。趣味に関する話などもしました。聞かれる内容は基本的に一次面接と同じ感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界なのか、その中でもなぜエンジニアなのか

IT業界は社会にない新しいものを生み出し続けている業界であると考えていてだからこそ
勉強し続けることが大切であると認識しています。私は新しいことを勉強することが好き
なので、自分が勉強したことが社会に貢献することに直結する IT 業界に魅力を感じました。
また、私は人のために働くことにやりがいを感じるので、様々な業界や多くの人の生活に欠
かすことのできない IT 業界で働くことで、より多くの人のために働くことができると考え、
IT 業界を志望しました。

説明会などで SE はチームで行う仕事が多いとうかがいました。私は吹奏楽を小学生の頃か
ら続けていて、その経験からチームでの作業を得意とする私の強みを活かせると考えまし
た。また、私は新しいことを勉強することが好きなので、変化が激しい IT 業界でも自分の
勉強力を活かして SE として活躍することができるのではないかと考え、志望しました。

キャリアプラン、なぜそのキャリアを目指したいのか

私は SE として技術やスキルを磨き、どんな分野でも活躍でき、いずれはプロジェクトマネ
ージャーとして活躍できるような SE になりたいと考えています。そのためには勉強はもち
ろん、上流工程から下流工程まで幅広く経験を積んで、プロジェクトのメンバーから頼られ
るような SE を目指したいと思っています。

私は大学で吹奏楽部に所属していて、その中で広報活動を行う広報班の班長やトロンボー
ンパートのパートリーダーを務めました。その経験から、メンバーと協力して結果を出した
り、その結果をリーダーという立場で出すことができたときに、リーダーという立場の楽し
さややりがいを感じ、それが私が物事を行ううえでのモチベーションになっているのだと
気づきました。したがって、SE として御社で活躍するためにも PM という立場で仕事をし
たいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は辞退しました。
理由は、勤務地の問題で、地方での就職を希望していたため、辞退するという決断をしました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

何十人とかだと思います。

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

文理関係なくいると思います。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就職活動を続けさせてくれた。内定承諾を迷っているという話も正直にできたので、親身になって考えてくれているという印象でした。

内定に必要なことは何だと思うか

どこの企業でも言えることだと思いますが、第一志望であるということを伝えるのと、それを納得してもらえるような理由を考えておくのが大事だと思います。特に理由の方が大事で、私は理由を上手く伝えられずに、最終選考で落ちてしまった企業もありました。その反省を活かして、ジャステックの選考ではちゃんと第一志望である理由を考えて面接に臨めました。
また、IT系のことで何か勉強していることがあれば、積極的にアピールするといいと思います。努力してるんだなっていうのが伝わると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者の方と話す機会がなかったので、自分の話になってしまうのですが、面接の時にハキハキと答えた点が評価してもらえたのではないかと思います。また、答える内容が矛盾がないように答えたり、論理的な解答をすることが大切なのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

就活エージェントから聞いた話ですが、企業研究はちゃんとした方がいいそうです。説明会に参加した人には会社紹介のパンフレットが送られてくるので、それを読んでいる前提で面接が進むと思うので、そのパンフレットは最低限読んでおくべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話で内定の連絡をいただき、その電話の際に、他に悩んでいる企業があるというお話をしました。親身になって話を聞いてくれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャステックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ジャステックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャステック
フリガナ ジャステック
設立日 1971年7月
資本金 22億3800万円
従業員数 1,272人
※2017年11月現在
売上高 161億800万円
※2018年11月期 実績
決算月 11月
代表者 中谷 昇
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目5番23号
平均年齢 35.9歳
平均給与 524万円
電話番号 03-3446-0295
URL https://www.jastec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131234

ジャステックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。