- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
【材料革新で未来へ】【20卒】三井化学の冬インターン体験記(理系/研究職・プロセスエンジニア職向けコース)No.6624(東京農工大学大学院/男性)(2019/7/25公開)
三井化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井化学のレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 研究職・プロセスエンジニア職向けコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この会社に内定を頂いた所属研究室の先輩にお勧めしていただいたことがきっかけでした.また,世間に名が知れており総合化学メーカーとして活躍する企業を実際に目にしたいと思ったことも大きな要因となりました.そして主力の事業に,メガネのレンズなどに利用されている材料もあり身近さも感じて参加を決意しました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず,エントリーシートを書くうえで,企業の事業や求める人材などを調べオリジナリティーのあるものにできるように気を付けた.また,録画形式の動画面接も実施されたため,カメラを使ってしっかりと話せるように練習したり,制限時間内で良いものを作り上げようとした.
実際にインターンに参加し際に,この動画については,個性が感じられるものを求めていたとの人事の方からのお話があった.
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 袖ヶ浦センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 理科大以上の私立または国公立の大学院生.それ以下の大学の人とは出会わなかった.
- 参加学生の特徴
- 化学系の中では,有機合成から生化学,バイオ,高分子合成,高分子物性など幅広い分野の方がいた.特徴は,大きな企業を見てみたいという方が多かった.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
主力事業であるメガネのレンズの材料,ポリウレタンのシェアを世界でいかに伸ばすか考える.
1日目にやったこと
午前中に先ほどのメガネのレンズの材料についてのグループワークをおこなった.その後複数のグループで研究所の見学と先輩社員の方との座談会が行われた.最後に複数の先輩社員の方との懇親会が行われた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング担当の上司(人事の方が聞いてくれていた.)
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの際には,資料の中のより具体的な数字を数多く利用した方がよいとのアドバイスを頂いた.また,実際に企業のとった行動についても教えていただき参考になった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が極めて短時間である一方で資料の枚数は多く,話し合いをおこなって,模造紙にまとめて発表の準備をするのはとても大変であった.懇親会では,参加してくださる先輩社員の方のに偏りがあり,本当に聞きたいことがなかなか聞けないという問題があった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
総合化学メーカーの社会,化学業界の中での役割を知ることができた.また,実際に研究所を見せていただくことができ,自分の将来像を思い描くことができた.さらに,インターンシップでは,選考の際におこなった性格診断を頂くことができ,その後の就職活動に生かすことができた.そして,最大の利点はこのインターンシップに参加することで,冬のインターンシップにも呼ばれ,早期選考を受けることができた.
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の規模や,取引のある,他の企業との関わり合いをしっかりと確認すること.
先輩社員に質問できる時間が多いので,質問したいことを数多くまとめる.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員の方とお話しする時間を多くとって頂き,生活面などについても伺うことができ,また,実際に使用する研究所も見学させていただけて,そこで働く様子をイメージすることができた.また,懇親会では社員の方も利用する食堂で行っていただき,雰囲気をつかむことができた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の求める人物像と自分自身に違いがあるように感じたため.また,実際に内定を頂くことはできなかった.早期選考であっても倍率がとても高く,最終面接であっても大半が落とされてしまうものであった.内定を勝ち取るためには,しっかりと自分の意見をもち,積極的に話す必要性があると思う.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
懇親会などで企業位の方とお話をしていると,その雰囲気の良さに強く惹かれた.また,給料の面や福利厚生の面,研修の面についても安心できるものであり志望度が大きく上がった.さらに,個人的には,行っている研究自体に強く興味があるものがあり,志望度が強くなる要因となった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の一部が冬のインターンシップに申し込むことができた.そしてその参加者は早期選を受けることができた.早期選考では,書類選考はなく,二回の面接のみで合否が決まるので,本選考よりは受かりやすいと思う.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
何を選考されていたかはわからないが,一部の参加者に,冬のインターンシップの案内が届いた.そして,その参加者は早期選考を受けることができた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学系メーカー全体で考えていた.その中でも,研究職を中心に考えていた.大学院での専攻が研究開発に特化されたものであったことから,それを活かすことができる仕事,業種につきたいという思いが非常に強かった.一方で,プラントエンジニアなども一度は考えたが,自分の中でやりがいを感じることができなそうで,その道はやめた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に化学業界のインターンシップに参加すると,その事業のに強く興味を持ち,その分野で就職したいという気持ちが強くなった.結果的に自分の進むべき道が見つかったことから,自分にとっては大きな影響を受けたインターンシップであったと感じた.また,その後に実際に受けた早期選考は,落ちることにはなったが,本番のいい練習として,その後の就職活動に活かすことができた.
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井化学株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井化学株式会社 冬のオープンカンパニーのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 三井化学株式会社 夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 三井化学株式会社 夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三井化学株式会社 事業部門 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井化学株式会社 事務系職種向けコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井化学株式会社 冬のオープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 三井化学株式会社 事務系職種向けコースのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 三井化学株式会社 夏オープンカンパニー 技術系のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 三井化学株式会社 冬のオープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 三井化学株式会社 夏オープンカンパニー 技術系 プロセスエンジニア職向けコースのインターン体験記(2025/06/27公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合化学メーカーの中ではかなり大きな会社で実際にどれほどの規模なのかを体感してみたかった。また、自分の専攻が総合化学メーカーの中でどのような役割でどのように活躍できるのかを実務を通して知りたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がTOYO TIREのインターンに興味をもったきっかけは、タイヤを単なる消耗品ではなく、安全性・環境性能・走行性能を支える高度な材料技術の集合体として捉えている点に魅力を感じたからです。化学工学を専攻し、材料やプロセスが最終製品の性能に直結する研究に取り組む中で...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
三井化学の 会社情報
| 会社名 | 三井化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイカガク |
| 設立日 | 1955年7月 |
| 資本金 | 1257億3800万円 |
| 従業員数 | 17,261人 |
| 売上高 | 1兆8091億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橋本 修 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 850万円 |
| 電話番号 | 03-6880-7500 |
| URL | https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm |
| 採用URL | https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/ |
