就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カシオ計算機株式会社のロゴ写真

カシオ計算機株式会社 報酬UP

【挨拶から始まる未来】【18卒】カシオ計算機の経営スタッフの本選考体験記 No.4928(法政大学/女性)(2018/2/9公開)

カシオ計算機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒カシオ計算機株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営スタッフ

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

入社後にやりたいことを具体的に言えるように、企業ホームページをチェックしました。特に事業報告書を読み、力を入れている事業や主力製品への理解を深め自分のやりたいことと結び付けられるようにしました。また、主力製品である腕時計の競合他社との違いを言えるように、他社の製品の特長についても同時に調べました。入社後のキャリアプランを具体的に持っていることが非常に重要だと感じたため、最低限どの製品に携わりたいかは理由を含め言えるようにしておくとよいと思います。新しいことに挑戦する社風であるため、日ごろから様々なことにアンテナを張り咄嗟にアイディアを出せるようにしておくと面接で役に立つと思います。基本的に企業ホームページと新卒採用サイトを使って情報の収集を行いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、毎日使ってもらうことができる製品を作りたいと考えているからです。私は小さい頃から挨拶を必ず行うことを徹底してきました。挨拶を行うことで話のきっかけが生まれたり、相手の体調の変化に気が付くことができるからです。挨拶とは最も簡単で効果の高いコミュニケ―ション手段だと考えています。毎日行う日課には、簡単であることとその人の役に立つことが必須だと考えています。このように、日常において人々の役に立つ製品を作りたいと考えました。貴社は腕時計をはじめとして日常の中で使われる製品を多く扱っており、その技術や考え方を身に着け、自分も新しい「当たり前」となる製品を作りたいと考えたため志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

就職活動で仕事・会社を選ぶ際に、あなたが「軸」としているものは何ですか。またその理由を教えてください。/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。「0から1を生み出した」エピソードを交え具体的に教えてください。/あなたがCASIOで実現したい「夢」または「目標」は何ですか?また、CASIOで実現したいと思った理由を教えてください。/CASIOで最も興味や関心が高い製品(事業)を以下から1つ選んでください。上記〔設問(4)の理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

企業のホームページを読み、社風を理解してからESを書くようにしました。具体的には「新しいことに挑戦する」という社風を意識しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学で受けられる練習問題を受け、できなかった分野を問題集を使って繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

性格検査、SPI

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

1億円を有効に使う方法

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アイディアをしっかりと出すことだと思います。他の人の意見を否定せず、そこから発展させていく力を見られているのではないかと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

10年後の自己PR=入社後のキャリアプランと捉え、とにかく具体的に入社後のキャリアプランを述べた点が評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

あらかじめする質問を決めてきている印象を受けました。どんなことでもやるというやる気を見られていると感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後の自分の自己PRを行ってください。

私は技術職として入社し、ゆくゆくは製品の企画に携わりたいと考えています。入社後5年は時計の設計を行いながら、設計に必要な知識や技術を身につけます。その後働く女性向けの腕時計の開発にリーダーとして3年間携わります。設計としての経験を積んだあとは、企画職として一から製品の設計に携わりたいと考えています。具体的には、老人向けの腕時計を作りたいと考えています。見やすい文字盤や体調の変化を家族に自動で伝えるなど、高齢の方やその家族が安心して生活するサポートを、時計を通して行いたいと考えています。大学で学び入社後身につけた設計に関する知識と、企画職としてこれから身につけていく企画力が私のPRポイントです。

希望する以外の職種になった場合どうするか?/今後新しい製品への取り組みはどの程度行っていく予定か?(逆質問)

希望している設計職ではなくとも、カシオで働いているということは新しい製品の開発にどこかで携わっているということだと考えています。直接的には製品の開発に携わることがなくとも、常に「新しいことに挑戦する」という意識を持ち続け、御社に貢献したいと考えています。どのような経験も自分の糧になると信じ、全力で取り組んでいくつもりです。/社風である「新しいものに挑戦する」という言葉通り、現在も取り組んではいる。しかし腕時計や電卓が出てきたときとは時代も市場も変わっているため、新しいものを商品化するのは難しいのが現状である。しかし開発は続けているため、新しいアイディアや挑戦する意識を持った人材が欲しいと考えている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

もともと第1志望だと言っていたのですが、思うところがあり考える時間が欲しいといったところ、こちらの希望を聞いて考える時間をくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

適性検査が2度あり、かなり重視していると感じました。そのため、できる限り対策はしておいたほうが良いと思います。また、ESの提出期限が5段階ほどあるのですが、最初の2回までに提出した人しか説明会にいけないため、早めに出すことをお勧めします。入社理由として、ほとんどの学生が「時計を開発したい」と答えると伺いました。そのため、より具体的に自分のやりたいことを考え、自信をもって言えるようにしておくと面接でよい結果が出ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

具体的に自分のやりたいことを考えられているかだと思います。他社の選考においても、志望理由ややりたいことが他の企業でも言えることであったり、他の就活生も言っているような漠然とした回答だった企業はほぼ落ちました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

職種ごとの採用のため、選考が遅くなるにしたがい希望の職種もどんどん埋まっていってしまいます。前述した説明会のことも含め、早めにESを提出したほうがよいと感じました。また、性格検査で落とされる方もある程度いるようなので、慎重に回答したほうがよいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定式で実際に最終面接をしてくださった社員の方に評価を聞くことができた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ライオン事務器

迷った会社と比較してカシオ計算機株式会社に入社を決めた理由

海外市場への展望が明るく、将来性があると考えたためです。また、同時に海外で働くチャンスもあるのではないかと考え志望しました。新しいことに挑戦することが出来る環境であり、やりがいをもって働くことができると考えました。選考に参加した他のどの企業よりも人事の方が親切で、学生一人一人のことをとてもよく考え対応してくださっていると感じました。営業以外は都内勤務が確定している点も魅力でした。給与面や福利厚生もしっかりしており、長く働くことができる企業であると考えたため入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カシオ計算機株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

カシオ計算機の 会社情報

基本データ
会社名 カシオ計算機株式会社
フリガナ カシオケイサンキ
設立日 1957年6月
資本金 485億9200万円
従業員数 9,594人
売上高 2688億2800万円
決算月 3月
代表者 増田裕一
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目6番2号
平均年齢 45.7歳
平均給与 810万円
電話番号 03-5334-4111
URL https://www.casio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130588

カシオ計算機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。