就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カシオ計算機株式会社のロゴ写真

カシオ計算機株式会社

【多面的な思考で未知に挑む】【23卒】カシオ計算機のエンジニア職の本選考体験記 No.33528(非公開/男性)(2022/7/21公開)

カシオ計算機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒カシオ計算機株式会社のレポート

公開日:2022年7月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • ミネベアミツミ
  • ニコン
入社予定
  • ニコン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

基本的な情報に関しては企業のホームページやマイページ上の企業に関する情報を調べて、気になる技術に関して記事などがないか調べました。その中で、特に時計事業の海外展開に関して強みがあると感じ、なぜ海外でも広く展開していくことができるのかを意識しながら企業研究を進めました。現場の状況に関しては、やはり現場の社員の方からお話を聞くのが最も友好的だと感じます。インターンシップや企業説明会、OB・OG訪問に積極的に参加するが良いと思います。面接では、将来の自己アピールのプレゼンをします。そのプレゼンでは、どのような製品を作りたいのか、また、どのような技術に取り組みたいのかを提案できるとより良いと感じました。なので、現在は企業としてどのような傾向が合ってどのような方向に事業を展開していくのかなど、将来どのようになっているかをイメージした企業研究ができると効果的だと思います。

志望動機

まず私の就職活動の軸は、「多面的な思考ができ、研究活動で培ってきた材料の経験を活かすことができるか」という点です。御社で働くことがこの軸にマッチしていると考えたため、御社を志望いたしました。モノづくりを通じて個人のライフスタイルに合ったものを提供し続ける御社は、その変化するニーズに応え続けてきていると感じています。変化するニーズに応えるには、技術のみを考えた開発をするのではなく、多面的な思考が求められると思います。また、個人のライフスタイルに合うように常に機能を追加して製品を生み出す御社では、材料に機能を持たせるような研究をしてきた私のスキルを十分に活かして活躍できる環境があると確信しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

カシオの志望動機及び就職活動で仕事・会社を選ぶ際に、あなたが「軸」としているものは何ですか。またその理由を教えてください。/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。エピソードを交え具体的に教えてください。/あなたがCASIOで実現したい「夢」または「目標」は何ですか?また、CASIOで実現したいと思った理由を教えてください。/実務に関係が無いことで構いません。あなたが人に自慢できることはなんですか。/研究内容の決まっている方は研究タイトルを教えてください。/ 上記設問にて回答した研究内容を具体的に教えてください。/「CASIOで最も興味や関心が高い製品(事業)を以下から1つ選んでください。/上記設問の理由を教えてください。/あなたがCASIOで最もやってみたい、二番目にやってみたい、三番目にやってみたい職種を選んでください。/上記設問の理由を最もやってみたい職種を中心に教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問に対して論理的かどうかを重要視しました。また文章が長くなりすぎないように、簡潔に記述することに注力しました。

ES対策で行ったこと

設問に対して論理的に答えることを意識しながらエントリーシートノ修正を重ねました。提出前に先輩に読んでもらってフィードバックを貰い、再度修正してから提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のため、対策したことは特にありませんでした。

WEBテストの内容・科目

性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格診断20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

性格診断のため、なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIの対策本をしっかりやれば問題なく通過できると思います。できなかったり時間のかかった問題に関しては復習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間程度でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的な対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何か出来事が起きた際にとった行動に対しての論理性を見られていたように感じました。パーソナルな部分でどのように考えて、根拠をもちながら、どのような行動をとったのか、という部分を重点的に見られていたように感じました。

面接の雰囲気

雰囲気は和やかで話しやすい雰囲気でした。企業の志望理由と取り組みたい製品・職種とその理由に関する深掘りの時間が長く、論理的な理由・根拠なのかを見ているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

私の長所は、チャレンジングなことに対して自ら取り組むことができる点です。実際にそれが発揮された経験として、研究活動に使用する装置のマニュアルを作成した経験があります。マニュアルを作成した背景として、研究室配属当初、日本語のマニュアルがなく、装置利用の際には指導教員や先輩の同伴が必要な状況で、研究活動が効率的に行えていませんでした。そのような状況が何年間も継続している中で、誰もが面倒臭がってマニュアルを作成していませんでした。そこで私が中心となり、英語のマニュアルを参照した新たな日本語マニュアル作成に取り掛かりました。英語のマニュアルを参照した際に、専門用語も多く、わかりやすいマニュアルにすることに苦労しました。そこで、指導教員や先輩に相談しながら、試行錯誤を繰り返し、マニュアルの改善を重ねていきました。その結果、配属間もない後輩たちでも、マニュアルを参考にして一人で測定が行えるようになり、研究の効率も向上しました。

あなたの短所を教えてください。

私の短所は、自身の意見に自信を持つことができず、他者の意見に流されてしまうところです。他者の意見の方が優れているのではないかと不安に思った結果、自分の意見に自身が持てないと考えています。自身が持てない理由として、自分でしっかりと行動しきったり、考えきることができていないためだと考えています。そこで、意見を持つ前の段階として、その意見の根拠となる行動や考えをしっかりと出来るように意識して行動しています。また、自身でしっかりと考えたものを信頼できる人に相談し、フィードバックをいただいて、自身の考えの良い点と悪い点を明確にすることで、より良い点に磨きをかけ、悪い点を修正し、少しずつ自信が持てるようになってきました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

10年後の自己アピールに関するプレゼンで、今の自身の強みと、プラスアルファで入社後のキャリアを予想しながら身に着けていくであろう強みの2点を意識しながらプレゼンを構成し、具体的にどうなっていたいのかを説明できるようにしておいたのが評価されているように感じました。

面接の雰囲気

明るく話しやすい方だという印象を受けました。私が一方的に質問に答えるだけでなく、質問の回答から話題を広げてくれたので、緊張しすぎることなく普段通りに話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後に実現したいことを教えてください。

「便利だから時計をつける」という人を増やしていきたいと考えています。時計の機能に関して、日常的に時計をつけるような人が普段から機能に触れて、便利だと感じるような機能は多くあると考えています。一方で、時計をつける習慣がなかった人が機能を知り、便利だと思ってつけるようになることはかなり少ないように思えます。現在の世の中の流れとしてスマートフォンの普及によって時計を使わずに時刻を確認する人が増えています。そこで、時計に便利な機能を付与することで、時刻を確認できる機能以外の付加価値によって、時計に注目するような人を増やしていきたいです。機能の例として、ヘルスケアに関する機能を付与できると考えています。心拍計や体温計を内蔵し、病院と連携することでオンライン診察などに応用ができると考えています。

今後、時計はなくなっていくと思いますか?

なくなっていくことはないと考えています。ニーズの形が変化していき、従来のイメージの時計としてのニーズではなくなると思いますが、ニーズそのものがなくなることはないと考えています。

【深掘り】
Q.ニーズの変化はどのようなものになると考えていますか。
時計のあり方として二つに分岐するような形になると考えています。一つ目は、デザイン性が重視されたような形です。時計の機能自体は現在のものと大きく変わることなく、ファッションの一部のような使われ方をするのではないかと思います。二つ目は、スマートウォッチのような機能が重視された形です。時計の枠に収まることのない便利な機能を持つようになり、従来の時計以外の用途に使われていくのではないかと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私自身が持っている実務に対するイメージと企業側の求めるイメージにズレがないかを見られていたように感じます。プレゼンの中で私が話した自身がやりたいことと、社員の方にお話しいただいた入社後実際に出来ることでのギャップが少し大きかったように感じました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあって、1次・2次に比べるとかなり落ち着いた雰囲気でした。時おり笑ってくださり、緊張しすぎるようなことはなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望職種ではどのようなことに取り組みたいですか。

時計の外装・機構に関する業務に取り組み、現在の時計に新機能を付与したいです。10年後の時計はスマートウォッチのように機能がどんどん追加された便利なものになっていると考えています。外装・機構というのは、機能の器ような役割を担っていると考えています。付与したい機能を盛り込める程度に、外装・機構自体の機能が達しているかが求められると考えています。そこで、研究活動の中で培ってきた合成の経験や分析・解析の経験と、今後10年後までに業務に取り組む中で培っていく外装・機構に関する技術を組み合わせることで、新機能を持たせられるような外装・機構を目指していきたいと考えています。また、外装・機構のみでなく、生産や品質保証など、他分野のことも考えた開発をしていきたいです。

研究活動はお一人でやられているんですか。

合成から分析まで、私一人で取り組んでいます。昨年までは、先輩が○○を、私が○○を担当するという形で分担していましたが、基本的には個人で取り組み、その中で生じた疑問点や課題を話し合い、議論するという形でした。

【深掘り】
Q.研究活動で最も苦労したことはどんなことですか。
最も苦労したことは、自身で試行錯誤しながら答えを探していくことです。私が取り組んでいるテーマで扱う物質は、今のところ先行研究も少なく、未知な部分が多いです。そのため、分析一つをとっても、妥当な分析なのかを検討しながら進めていく必要がありました。そこで、少し離れ他分野の研究論文にも目を通し、活かせることはないかを模索したり、指導教員の教授や先輩と議論を重ねながら分析・解析を進めて、なんとか形に出来てきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カシオ計算機株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

カシオ計算機の 会社情報

基本データ
会社名 カシオ計算機株式会社
フリガナ カシオケイサンキ
設立日 1957年6月
資本金 485億9200万円
従業員数 8,801人
売上高 2617億5700万円
決算月 3月
代表者 高野 晋
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目6番2号
平均年齢 44.9歳
平均給与 814万円
電話番号 03-5334-4111
URL https://www.casio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130588

カシオ計算機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。