- Q. 志望動機
- A.
戸田建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒戸田建設株式会社のレポート
公開日:2022年4月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接はオンラインだった。
企業研究
なぜ建築の道に進んだのか、中でもなぜゼネコンなのか、同業他社じゃない理由は、入社して何をしたいかまで考える必要があると感じた。
私はインターンシップに参加しておらず会社説明会のみの参加だったため、自分で口コミを探したりホームページを隅から隅まで見ることを意識した。その中で興味あることや自分の話ができそうであれば、メモを取り、キャリアプランの話に絡めていた。
実際に最終面接では、今の世の中ではこのような課題があるが現時点でどんな解決策考えているか・どのようにしていきたいかなど、自分の考えをきちんと伝えなければならない質問が多かった。王道の質問対策だけでなく、自分がこの世界に入ってどうしていきたいかを考えておく必要がある。
志望動機
志望する理由はふたつある。
1つ目は業界の中で唯一、一気通貫してプロジェクトを推進していける点に魅力を感じたから。また会社説明会で現在進めている初の一気通貫プロジェクトのとお話を聞き、ハード面もソフト面も自社のこだわりを全面に出していけるという話にとても魅力を感じた。またこのプロジェクトのノウハウをこれから全国に展開していくというお話を聞き、私も業務に携わりたい。
2つ目は私の強みを生かし貢献できると考えたから。志望する職種は限られた人数で業務をされているので1人1人が責任感や向上心を持つことが大切。私も若手でありながら資格取得に励み周りから信頼を得て、プロジェクトを任せたいと思ってもらえるような努力ができると考えた。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
業務内容・座談会・今後の案内
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
何を質問するか準備しておいた。参加してみると学生が私一人だったので1時間ずっと質問し続けて志望度をアピールした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではないが、内定の連絡をいただいた時に「会社説明会に参加されているので会社理解もできていると思います」と言われた。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味・特技/志望理由/自己pr/ガクチカ
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の伝えたいことを分かりやすく書けているか、改行をしているか。
ES対策で行ったこと
使い回しではなく、その企業に合わせた文章を練ったこと。何度もブラッシュアップして提出した。適当に書いて出さない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を解くこと。電卓を使い慣れること。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的
対策の参考にした書籍・WEBサイト
玉手箱専門の参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 志望部署のベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
交通費精算、前の人の面接を待つ、本番
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
積極性、自然体
会話の中でも聞かれたことを答えるだけでなく、リアクションの中に質問をしたり私もしてみたいみたいな好奇心を全面にアピールした。
面接の雰囲気
最初に緊張しているか聞いてくれた。話も和やかに進み、次第に緊張は取れていった。会話をすることを心がけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
会社を志望する理由志望理由/建築士ではなくこの職種を選んだ理由
志望する理由は2つある。1つ目は、プロジェクトを唯一一気通貫して行える点に魅力を感じたから。会社説明会で今されている本社プロジェクトでハード面もソフト面もこだわりを全面に出して創りあげることができる点に魅力を感じた。2つ目は、私の強みを業務に生かし貢献できると考えたから。
建築士を志望していない理由は、手先が不器用だから。大学の授業を通して製図やCADの演習をしていると自分の不器用さが気になり、建築士として働くのは無理があると感じた。でも建物に関する仕事に就きたいと職種を探した結果まさに自分に合うものに出逢えた。なので建築士になる夢には未練はなく、こちらの職種で働くことにワクワクしていると伝えた。
地元を離れて大丈夫か/大学時代でやり残したことはないか/入社して東京に来たら何をしたいか
地元を離れるのは抵抗はない。むしろ全国や海外を経験して視野を広めたい。大学でやり残したことは資格勉強。宅地建物取引士の勉強をしていたが落ちて、すぐ就活を始めたので大学1年生の頃から将来を見据えて勉強していたら良かったと言った。東京に来たら、土地勘が全くないので時間を見つけて街を練り歩いて勉強したい。地方出身という視点を生かした提案をしたい。ESの趣味にサウナと記載していたので、ちょうど今サウナのプロジェクトをしているという話をしてくださった。また地方から面接に来ていたので、建設現場を見て帰るといいよと言われた。ほんとに会話で進んでいったので面接という感じのやり取りではなく、相手の話を聞く時間が長かった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員、人事部長、志望職種のベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後に言い残したことはないかと言われ、あまり手応えがなかったので私が入社して活躍できる理由を2〜3分ほどで伝えアピールした。
面接の雰囲気
役員の面接はやや堅めだったが、それ以外の方の時は和やか目だった。笑いが起きることもあり、厳しい雰囲気でない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ボランティアの詳細について/今後もするのか
小学生の頃から保護動物に興味を持っていて、自分の時間に余裕が出来た大学生になってから始めた。
具体的には譲渡会の開催場所を室内から屋外に変える取り組みを行った。室内だと大人しく可愛いだけで終わってしまうことが多かったため、併設してあるドッグランスペースで開催すれば本来の姿を来場者に見ていただいて家族に迎え入れる時のミスマッチを防げるのではないかの考えた。この提案を採用していただき、天気のいい日はドッグランスペースで譲渡会をするようになった。やはり元気な子は走り回っているので1人1人の個性を生かす提案ができたと感じている。
今度も保護動物のためになる活動をしていきたい。ホスピタリティ溢れる人になる。
大学での学びで仕事に生かせることはあるか/逆質問
都市計画を専攻しており、ゼミで行う地域の研究を生かせると感じた。直接生かせることかは分からないが、ゼミの課題やコンペ、卒業設計では都市計画に沿ったことをしており入社後に少しでも繋がる取り組みを行っている。特に卒業設計では、シャッター商店街の再生を行う予定である。地方に住んでいるからこそ身近な社会的問題にアプローチして、入社後にその現状や得た知識を生かした提案を行いたい。
逆質問は、私が入社できた場合に今実行中のプロジェクトへどのように関わるのか、私のような地方出身の方はどれほどいらっしゃるのかなど行った。この質問で会話が弾み関連の話に派生して、10分ほどお話をしてくださった。聞く時間と答える時間がほぼ同じ割合だった。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分のしたい仕事ができる・給料が良い・裁量も良い
内定後の課題・研修・交流会等
今のところない
内定者について
内定者の人数
100〜130程度
内定者の所属大学
まだ分からない
内定者の属性
まだ分からない
内定後の企業のスタンス
内定の電話をくださって、もうちょっと悩んでもいいよと言われたが承諾すると伝えた。猶予期間は一定期間あるのだと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ建築か、ゼネコンか、この会社か、他社じゃない理由、入社して何がしたいかを固める必要がある。面接ではとにかくコミュニケーションをとる意識を忘れず、笑顔でワクワクした話し方が大切。これから伸びそうだなとか、謙虚だなという姿勢が何よりも評価されると思う。現段階で完璧なレベルは求められないので安心して自分らしさを全面に出せばきっと上手くいく。TOEICも受けたことないが影響はなかったので能力面だけでなく人物面を磨いて下さい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
一緒に楽しく働けそうか・伸びてくれそうかを想像できるかできないかだと思う。今ある自分の実績に依存せず、本来の自分らしさを忘れずアピールするに尽きる。実際何も肩書きがない私が内定をいただけたのでこれは言いきれる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私の志望職種は採用人数が1人で且つ選考フローが短めだったので、最終面接で絶対落ちると思っていた。実際に何名に内定を出したのか分からないがとにかく最後まで諦めず自信を持って挑むことが大切だと感じた。webテストもボーダーはかなり低いと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
今後内定者コミュニティーを開設してくださる。内定式後はeラーニングが始まる予定。
戸田建設株式会社の選考体験記
- 2026卒 戸田建設株式会社 土木 の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 戸田建設株式会社 機電 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 戸田建設株式会社 建築設計職(意匠設計) の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 戸田建設株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 戸田建設株式会社 技術系 の選考体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 戸田建設株式会社 建築設計職(構造設計) の選考体験記(2025/02/19公開)
- 2025卒 戸田建設株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 戸田建設株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 戸田建設株式会社 建築設計職(意匠設計) の選考体験記(2024/04/02公開)
- 2024卒 戸田建設株式会社 総合職(設計) の選考体験記(2023/07/04公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
戸田建設の 会社情報
| 会社名 | 戸田建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トダケンセツ |
| 設立日 | 1936年7月 |
| 資本金 | 230億100万円 |
| 従業員数 | 7,314人 |
| 売上高 | 5866億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大谷 清介 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 968万円 |
| 電話番号 | 03-3535-1354 |
| URL | https://www.toda.co.jp/ |
