- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、通信業界やIT業界を幅広く見ている中で、安定した基盤を持ちながら法人向けに課題解決ができる点に魅力を感じたためです。正直なところ、最初は親会社であるドコモの名前を知っていたことが大きく、グループ企業としてどのような役割を担っ...続きを読む(全232文字)
【未知の業界への一歩】【24卒】フォーカスシステムズの冬インターン体験記(文系/インターンシップ)No.33790(非公開/非公開)(2023/5/25公開)
株式会社フォーカスシステムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 フォーカスシステムズのレポート
公開日:2023年5月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 中旬
- コース
-
- インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ずっと志望していた業界の企業だったことが、興味をもったきっかけです。その中でも、参加を決意した理由としては、自分の希望する勤務地で働けるという条件のよさでこの企業に惹かれたからということが挙げられます。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ中に取り組むワークの出来で評価されるようなものではなかったため、特別準備したことはありません。ただし、企業研究をして、この企業に興味をもてるようにはしておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップにあたっての選考はなかったため、特にありません
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 具体的な大学名や学歴は明かさなかったため、よくわかりませんでした。
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある人も、そこまで知識がない人もいる感じでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
フローチャート体験、価値観整理ワーク、働く軸の確認ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明や業界説明がおこなわれたあと、ワークをおこないました。
このインターンで学べた業務内容
独立系のシステムインテグレーターとしての働き方
テーマ・課題
人事が語る本当のIT業界
1日目にやったこと
最初に人事の社員の方から、企業や業界についての詳しい説明がなされました。その後、グループごとに分かれて実際の業務内容に近い内容のワークを体験したり、自身の将来を考えたりしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方とは、質問などを通してやり取りする時間がありました。ただし、ワークのできに対するフィードバックなどがあるわけではないため、関わりとしては少ない方かもしれません。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークをおこなって発表するなどといったことはなかったため、そのような意味での苦労はありませんでした。しかし、だからこそ自分をアピールできる場が少ないことに苦労しました。ワークの内容としても難しいことはなかったので、参加するだけなら苦労はありません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加者とは、グループワークを通じて深く関わることができました。みんなで協力しながら、わからないところをお互いに意見を出し合って助け合って答えを導き出すといった感じでした。
インターンシップで学んだこと
この企業のことはもちろん、この企業が属するIT業界全体や他のIT企業の特徴・違いまでもを学ぶことができたのは大きかったと感じています。自分の現在の認識が合っているのか、合っていなければ何が違って何が正しいのかを、頭の中を整理することができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり企業のことをよく調べておいて、興味をもてるようにしておくことが大事だと思います。その方が、質問するときなどにも役立つと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明が特に具体的で、会社についてよく理解することができたからです。ホームページにも掲載されている社員の方の声などについても説明があったため、社員の方が実際に働く中でどう感じていらっしゃるのかを知ることもできて、この会社で働くことのイメージが掴めました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私が参加した回では、インターンシップに参加していたまわりの学生はあまり熱意がないように感じられたからです。そのため、自分が熱意を持ってこの会社への志望度をアピールした語ることができれば、面接官の心に訴えかけるに十分だろうと感じられたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
独立系のシステムインテグレーターということで、仕方がないことなのだろうとは思うのですが、やはりお客様先に常駐しての勤務が多いようです。本社に魅力を感じていたので、どこで勤務することになるかの補償がないというのは、やはり志望度の低下につながりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定で早期選考に参加することができるからです。選考にインターンシップでの取り組みは関係なさそうですが、参加しないよりは有利に進むと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考に参加するように、何度もメールで強く促されました。強制ではありませんといいながらも、かなり頻繁なメールが来ました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業のインターンシップに参加する前から、この企業が属するIT業界を志望業界としていました。志望企業としては、この企業が属する独立系のシステムインテグレーターを含め、様々な形態のシステムインテグレーターに目を向けていました。ITが今後来る業界であり、未来が明るい業界のほうなのではないかと考えていたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加する前は、独立系のシステムインテグレーターについての理解があまり明確ではありませんでした。社員の方々のイメージも良くも悪くもなく具体的ではなかったのですが、参加したことで人柄のよさや業務のやりがいを感じることができました。やはりこの業界がいいと思ったままでしたし、いい影響のみだったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社フォーカスシステムズのインターン体験記
- 2026卒 株式会社フォーカスシステムズ 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社フォーカスシステムズ 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社フォーカスシステムズ 1day体験のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 株式会社フォーカスシステムズ FOCUSBasicSeminar【フローチャート・価値観整理ワーク】のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社フォーカスシステムズ FOUCUSBasicSeminerのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2024卒 株式会社フォーカスシステムズ 技術職のインターン体験記(2023/08/07公開)
- 2022卒 株式会社フォーカスシステムズ SE仕事体験インターンのインターン体験記(2021/08/23公開)
- 2022卒 株式会社フォーカスシステムズ エンジニアのインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 株式会社フォーカスシステムズ エンジニアのインターン体験記(2020/11/19公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 文系だがSIerに興味を持っており、独立系のSIerの雰囲気を知りたいと思ったから。またオービックは年収が高く働き方や社員の人柄が気になったから。同じ大学からも内定者が出ていたため、自分も内々定を得ることが出来るのではないかと思ったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物理や数理の専門知見を実社会のモノづくりに活かせるか試したい好奇心がきっかけです。参加理由は、業界最高峰の解析技術を持つ現場で、シミュレーションの限界と可能性を肌で感じ、自身の適性を見極めるため。選定基準は、高度な専門性を武器に、特定製品に縛られず幅広い産業に貢献...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エージェントにこの企業を紹介され、IT業界全般に興味を持っていたので応募してみようと思った。説明会に参加して、チームワークとITを組み合わせた「Team Tech」という概念が面白いと思い、興味が湧いた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
レバテックルーキーの合同説明会でお話をしていて、興味をもったのがきっかけ。
自身がプログラミング未経験でSEを目指していたため、不安を解消するためにチャットボットワークという少しでも技術に触れるインターンに参加してみたかった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけはIT業界のなかでもとくにネットワークインフラに携わりたいと考えていたからである。身近にネットワンシステムズで勤務している方がいるため、企業に対する良い印象があったことも理由の一つである。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考に参加するために必須ではなかったが、選考に参加する際の参考にするために参加した。参加することで業務理解や社員の雰囲気を見ることでより志望度が上がるのではないかと考えた。また、チーム活動ができることも魅力的だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SKYのインターンに参加した理由は早期選考の案内が来ると聞いていたからです。日数としては1日でインターンの選考も抽選なのでとりあえず応募してみようといった気持ちでした。また、SKYという会社も聞いたことがあったので参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. type就活での合同説明会で知ったことがきっかけ。その後、夏インターン応募の時期になった際に、マイページからインターンのプログラムを確認し、実施期間やプログラムのバランスの良さを感じたため。社内の雰囲気、仕事内容について深く理解したかったため参加を決めた。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. TISインテックグループの企業であり知名度や福利厚生が整っていること、健康経営優良法人やえるぼし認定を取得しており、社員が働く環境の整備に力を入れている点から、エンジニアとして成長できる点に魅力を感じてインターン参加を決めました。続きを読む(全115文字)
フォーカスシステムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社フォーカスシステムズ |
|---|---|
| フリガナ | フォーカスシステムズ |
| 設立日 | 1977年4月 |
| 資本金 | 29億542万円 |
| 従業員数 | 1,454人 |
| 売上高 | 325億5500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 啓一 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目7番8号 |
| 平均年齢 | 36.4歳 |
| 平均給与 | 588万円 |
| 電話番号 | 03-5421-7777 |
| URL | https://www.focus-s.com/ |
