就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大和証券グループ本社のロゴ写真

株式会社大和証券グループ本社

【金融業界の魅力】【23卒】大和証券グループ本社の夏インターン体験記(理系/金融商品開発・デリバティブ算定モデル開発・リスクマネジメント業務体験コース)No.7785(北海道大学大学院/男性)(2019/10/17公開)

株式会社大和証券グループ本社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 大和証券グループ本社のレポート

公開日:2019年10月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 金融商品開発・デリバティブ算定モデル開発・リスクマネジメント業務体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は年収がそれなりに高い業界で、仕事量が多くない業界を志望していた。なので、その中の候補が金融業界であり、その中の一つの証券会社を志望したわけである。また、大和証券側からもお誘いの電話が来ていたので、応募すれば受かる可能性が高いと感じたので応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

電話先では選抜方法は抽選と伺ったが、もう電話をもらっている時点で抽選では無いのは自明だし、恐らく受かると確信していた。ESは一通り書いたが、特に内容にこだわらずに無難な物を書いた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大和証券本社ビル
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大と早慶上智の理系の学生しかいなかった。それ以下の大学の人は一切いなかった。特に学部は理系であれば問われないようである。
参加学生の特徴
正直、証券会社はおろか金融業界について微塵も考えてなかった学生が多いように見受けられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

証券会社について学べよ

前半にやったこと

前半はひたすら講義と座談会の繰り返しだった。昼食時にはそれぞれのグループに社員が一人ついて、一緒にお弁当を食べながら会話を楽しんだ。弁当は塚田農場の弁当で、とても美味しかった。

後半にやったこと

後半の最後の方になって、今までのものに加えて、エクセル上でのリスクマネジメントの計算演習が行われた。パソコンは3人で1台を使う感じだった。最後に、懇親会がありお酒と料理を頂いた。とても美味しかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員にあまり聞きづらい質問をすることもあったが、人事部の目を気にしつつも正直に答えてくださって、とてもありがたかった。社員の質問に対する回答は全て的を射ていたと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5日間連続で9時から17時までインターンだったので、体力勝負な面もあったと思う。また、講義形式が大部分を占めたので、どうしても度々睡魔との戦いだったので大変ではあった。けれども、人事部の方にも悪い印象を与えたくなかったので、寝ないように頑張った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

証券会社の仕事内容はとても難しいものであると言うことは参加前から知っていたし、実際に講義を受けても難しいと感じた。ただ、難しい部分も初心者向けに丁寧に噛み砕いて説明してくださったので、証券会社についての理解がかなり深まった。また、新たに友人もできたので、その点もよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に無いとは感じた。ただし、他の証券会社についても調べておくと比較がしやすかったのではなかっただろうかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直に言って、職場受け入れ型のインターンシップではなかったので、働いてる自分を想像するのは難しかった。ただし、冬には職場受け入れ型のインターンシップが開催されるので、そこに参加すれば、大和証券で働いている自分を想像できるのではないだろうか。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通じて思ったのが、大和証券の採用基準は学歴と志望度を重視しており、基礎的な学力が不足していても多めに見てもらえると感じたからである。また、理系採用を重視しているようでもある。理系の大学生である私が、志望度が高い事をアピールできれば、かなり有利に選考を進められると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員に話を聞くところ、研修がかなり充実している上に研修終了後もフォローバックが充実しているらしい。また、研修が終わった後では若手でも大きな仕事を任せてもらえるらしい。その点を踏まえると、ファーストキャリアの育成には最高の環境であると感じたからである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員に話を聞いたところ、選考フローが優遇される事はないらしい。ただし、面接でインターンに参加した旨を話せば志望度が高いとみなされ、選考に有利に働くようである。また、インターンシップを通じて、大和証券に対する理解が深まり、面接時での質問にも的確に答えられるのではないだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今は特には無い。ただし、インターンシップ同窓会が開催されるみたいなので、そこに参加すれば何か良い事があるのではないだろうか。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とにかく、志望する業界を金融業界に絞っていた。金融業界の中でも銀行以外にかなり興味を持っていた。証券会社は証券取引を行う上でなくてはならない存在なので、将来の安定性が高いと感じていた。なので、大手の独立系証券会社のインターンには是非参加して見たいと感じていた。また、私は東京から離れているところに住んでいるので、選考が楽な企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを通じて、証券会社には様々な仕事がある事を知った。証券会社にも大きなプロジェクトを進行していく仕事があるらしい。なので、公共性が高い証券会社で大きな仕事ができるという最高の環境があるという事を知れたので、かなり証券会社に対する志望度が上昇した。まだまだ、自分が業界研究をできていないみたいなので、他の業界のインターンシップにも参加しようと決意した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 大和証券グループ本社のインターン体験記(No.3487) 2021卒 大和証券グループ本社のインターン体験記(No.10845)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和証券グループ本社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社テクノプロ

1dayインターンシップ / エンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーアプリからスカウトをいただいたからというのが1番の理由。IT業界に興味があったのと、とりあえずインターンに参加したいと思っていた時期であったため、参加してみようと思った。土日の日程があったのも、参加しやすかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

ICONクリニカルリサーチ合同会社

1day仕事体験 / 臨床開発モニター職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社ミスミグループ本社

2Dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社横河ブリッジホールディングス

半導体製造装置業界を知る1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

選抜型インターンシップ「PRESENCE」 / コンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

コンサルタント / リクルートメントコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社東芝

夏季研究インターンシップ / 技術系職種 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

大和証券グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和証券グループ本社
フリガナ ダイワショウケングループホンシャ
設立日 1943年12月
資本金 2473億9700万円
従業員数 15,245人
売上高 1兆3720億1400万円
決算月 3月
代表者 荻野 明彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1626万円
電話番号 03-5555-1111
URL https://www.daiwa-grp.jp/
NOKIZAL ID: 1689899

大和証券グループ本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。