就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大和証券グループ本社のロゴ写真

株式会社大和証券グループ本社

【金融×リスク×プログラミング】【22卒】大和証券グループ本社の夏インターン体験記(理系/金融商品開発・デリバティブ算定モデル開発・リスクマネジメント業務体験コース)No.3487(早稲田大学大学院/男性)(2018/9/14公開)

株式会社大和証券グループ本社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 大和証券グループ本社のレポート

公開日:2018年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 金融商品開発・デリバティブ算定モデル開発・リスクマネジメント業務体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界の中で自分が理系としてどのような活躍の仕方ができるのかを知りたいと思い、クオンツの業務の一端を体験できそうと思ったこのインターンシップに参加した。また、各部署に関する説明を聞くことができることも良いと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップの選考はESだけであったので、特に対策などはしなかった。また、何かを調べることもしなかった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー
参加人数
50人
参加学生の大学
学生はほとんど旧帝大や早慶以上でした。また、院生は半分以上いると思います。
参加学生の特徴
自分の周りは理系の学生ばかりでした。金融業界に興味を持っている人が多くいました。
報酬
5000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

オプション価格等のExcelへ実装やリスクマネジメント業務の体験

前半にやったこと

前半には会社の概要や各部門の業務内容に関するガイダンス、オプション価格等の計算をExcelを使って計算するというものでした。午後は基本的に社員の人との座談会がありました。

後半にやったこと

後半も同じような構成で、各部門の業務内容に関するガイダンスやリスクマネジメントに関する演習などがありました。また、社員の人との座談会がありました。最終日には懇親会が開かれました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップで行うワークはプログラミングを使った演習くらいで、それに対する社員の方からのフィードバックは特にありませんでした。全体に向けて計算結果の答え合わせをするくらいでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

何回かプログラミングを使ってのグループワーク演習がありましたが、自分は全くプログラミングをやったことがないのでかなり苦労しました。プログラミングについて全体の場ではほとんど説明が無かったですが、社員さんに質問をすることができる環境ではありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社の各部門における仕事内容をそれぞれ詳しく聞くことができたのはインターンシップならではの経験だったと思います。また、社員の方との座談会では、自分が興味のある部門の方に質問をする機会が与えられて、社員の方から会社の強みなどを学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

演習の時に使ったプログラミングを今まで扱ったことがなかったので、プログラミングの勉強を事前にしておけば、演習がスムーズにできたはずだと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社で働いている方々が実際にどのような仕事を普段しているのかという話を聞くことができ、自分が入社したときにするであろう業務やキャリアパスがイメージしやすい内容になっていたと思います。会社全体の概要だけでなく、部署ごとのガイダンスや座談会があったのが特に良かったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加することによって、企業に対する理解を深めることにつながり、本選考で有利なるとは思うが、内定には直結しないと思われる。学生に多くのグループワークをさせるといったことはなく、基本的に説明会や座談会中心のインターンシップとなっているからである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

証券業界の中で以前にも増して理系的素養が求められるフィールドがあり、若いうちから大きな仕事に携わることができる環境が整っているように感じたからです。大学で学んだようなことを仕事に活かすことができ、幅広い分野で活躍できそうと感じたので、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加することによって、企業に対する理解を深めることにつながり、本選考で有利なると思う。普通の説明会では高々数時間程の長さだが、このインターンシップでは5日間のうち、かなりの時間を説明会や座談会に割いているため、得られる情報量が圧倒的に多いと思うからである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏のインターンシップに参加した人は、自分の興味のある分野を決めて、是非冬のインターンシップにも参加してほしいと言われました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、自分の志望業界が決め切れていない状態で、なんとなく興味を持ったインターンシップに参加しているというような状態でした。職種選びの軸として、自分の数理能力を活かせるような仕事というものがあり、金融業界におけるクオンツやアクチュアリーに特に興味を持っていました。また、ITやコンサルも視野に入ってました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで、やはり自分は文系就職ではなく、大学で培ってきた理系的素養が活かせるような仕事がしたいと改めて感じ、その業界の1つとして金融業界があると思った。クオンツやアクチュアリー以外にも理系的素養が求められる分野が幅広くあるということに気づけたことは大きな収穫となりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 大和証券グループ本社のインターン体験記(No.297) 2023卒 大和証券グループ本社のインターン体験記(No.7785)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和証券グループ本社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系コース(1day) / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

大和証券グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和証券グループ本社
フリガナ ダイワショウケングループホンシャ
設立日 1943年12月
資本金 2473億9700万円
従業員数 15,244人
売上高 1兆3720億1400万円
決算月 3月
代表者 荻野 明彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1626万円
電話番号 03-5555-1111
URL https://www.daiwa-grp.jp/
NOKIZAL ID: 1689899

大和証券グループ本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。