- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味がありその中でも特に政府系金融機関に興味があるため、本企業のインターンシップに参加することは必然であった。また、1日限定でかつWeb開催とのことで気軽に参加できる点も参加要因として挙げられる。続きを読む(全103文字)
【未知の金融世界へ】【23卒】日本政策投資銀行(DBJ)の夏インターン体験記(理系/DBJSUMMERWORKSHOP)No.22993(北海道大学大学院/男性)(2022/4/26公開)
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本政策投資銀行(DBJ)のレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 下旬
- コース
-
- DBJSUMMERWORKSHOP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学大学院
- 参加先
-
- キーエンス
- トラスト・ネクストソリューションズ
- ドコモCS
- 三井住友海上火災保険
- 日鉄エンジニアリング
- 大和証券グループ本社
- 日本M&Aセンターホールディングス
- NTTデータ
- 日鉄興和不動産
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- SCSK
- ドコモ・システムズ
- キューブシステム
- 日鉄ソリューションズ
- 東京精密
- みずほフィナンシャルグループ
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- アクセンチュア
- 日鉄ソリューションズ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この頃はとにかく、投資銀行部門に非常に興味があったのが一番の動機。証券会社の投資銀行部門とは違い、公共性が高くてスタンスが無いといった点でも、興味があった。更に言うと、ESとテストだけで参加できるといった点でも、興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にこれといった対策はしてない。ただし、ESを友人に見てもらったり、webテストの練習を他社の選考を通じて練習した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESと動画面接とテストの出来で判断される。参加人数もかなり多いようなので、早慶旧帝大以上の学歴があり、かつ出来が悪くなければ殆どの確率で通るのではないだろうか。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの大学生活における目標とその目標に向けた取組み・達成状況について教えてください。/あなたの長所・短所について教えてください。/研究概要
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
オーソドックな質問ではあったが、ガクチカの文章をそのまま使いまわす訳にはいかなかったので、上手く書き直して調整した。
ES対策で行ったこと
結論ファーストで書くための練習をした。また、ガクチカの文章を友人等の意見を参考にしつつ、作り上げたりした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 面接官なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
省略
面接の雰囲気
録画面接のため、無し。しかも、撮り直しが何度でも可能なタイプだったので、まったりと丁寧に撮影を行った。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
流行りの録画面接という事だったが、あまり意識せずに普通の面接の同じような感覚で録画面接に挑みました。
面接で聞かれた質問と回答
あなたらしいエピソードをお話ください。
私はアルバイト先で、労働生産性向上に取り組みました。そのアルバイト先は、デリバリーピザを運営している飲食店でした。私達バイトリーダー3人は、SVから労働生産性を向上させるように言われていましたので、責任を持って取り組みました。労働生産性向上の為に、デリバリーのスピードを上げて時間当たりの配達件数を多くすることを目指しました。デリバリースピード向上のために、店長に、店内でデリバリースタッフを補助するスタッフの配置を提案しました。しかし、そのスタッフの仕事内容がハードになってしまうため、難色を示されてしまいました。そこで、その役を私達が引き受けることにより、了承を得ました。仕事内容としてはかなり辛かったのですが、バイトリーダー同士で励まし合いながら頑張りました。その結果、労働生産性は大きく向上しました。このように、何事も自ら提案し、自ら取り組むことができます。
動画選考では質問は1つでした。
動画面接とはいえ、台本を丸暗記するのはあまり良く無いかもしれないです。それよりも、自分が話したい内容を箇条書きでまとめてそれを覚えた上で、自分の言葉で語るのが非常に大事です。それと、撮り直しの可能な録画面接だと、どうしてもライバルの録画面接のクオリティーは上がってしまいます。他の人のものに埋もれないためにも、何度か撮り直しを行い、納得いくまで撮影をするべきだと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
とにかく他社のテストを利用して、何度も練習した
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
トータルで1時間程。SPIなので問題数は不明。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 私の班しか分からなかったが、京大、早慶、東工大、一橋、九州、北海道といった旧帝早慶以上の学生しかいなかった。
- 参加学生の特徴
- 必ずしもDBJに興味があるといった感じではなかったが、少なくとも金融に興味がある学生は多かった。ただし、あまり議論に慣れているような学生はそこまでいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
投資先選定に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初DBJの説明に入り、後にグループワーク、最後に座談会といった流れだった。
このインターンで学べた業務内容
政府系金融機関のビジネスモデル
テーマ・課題
DBJのビジネスについて理解する
1日目にやったこと
まず始めにDBJについての説明会が始まった。その後に、投資先の選定をするようなグループワークが始まった。グループワークが終わり次第、他のグループと合同で発表会を行った。その後に、座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にあまり関わりはなかった。グループワークの途中で、1回だけ質問を行なったが、自由にやりなさいといったスタンスだった。グループワークの発表に対するFBも頂いたが、お褒めの言葉を頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
あまり議論した事のない議題だったので、どのように議論を進めていいか分からないといった点で、とても大変だった。投資先の選定という事で、結論を出さないといけないタイプの議論だったのだが、判断軸を決めるのに相当苦労した。みんな意見もバラバラだったので、どのように折り合いを付けるのかが分からなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的に3,4人が主体的に進めていたため、他の学生とはあまり関わりがなかった。積極的に発言をしないと、何かを得るのは難しいということを学んだ。
インターンシップで学んだこと
日本政策投資銀行は政府系金融機関なので、本当にフラットな目線で融資を行えるということを学べた。仕事もマニュアル化されて楽というイメージがあったが、実際は決してそんなことはなく、自分の責任を持って仕事に挑めるといったことを体感できた。また、社員の方のDBJに対する愛着を感じており、羨ましいと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際の政府系金融機関の融資事例を学んでおけば、インターンのグループワークもイメージしやすかったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の仕事のような、厳しいフィードバックを頂くことはできなかったからだ。インターンのグループワークでは、リスクの取り方等についても特に決まりはなかったが、実際の仕事では様々な角度から物事を考える必要があるといった社員の声も聞いた。あくまでも、お試し版といった印象が強かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、金融業界に興味を持っている人は沢山おり、ライバルが多いと感じたからだ。実際、DBJは採用人数もそんなに多い訳ではないため、本選考を受けるとなると、かなりハイレベルな戦いが強いられるだろうと感じた。そこに太刀打ちできる程の力は、流石に厳しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、金融業界の大変さを感じてしまったというのが大きい。結局、自分のお金を扱うわけではなく、会社や顧客のお金を扱うのが金融業界の仕事であり、自分の財産に対するリスクを背負う必要はないが、仕事に関するリスクを背負うのだろうと感じてしまったからだ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者全員に、3daysインターンの選考に招待されるからだ。実際、その3daysインターンは一般に公開されているものではないため、それなりに有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員に、3daysインターンの選考に招待される。そこに参加できれば、本選考で優遇を貰えるかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
とにかく給料の高い業界に興味があり、その中でも自分で投資ができるような会社は面白そうだと思っていた。完全にイメージではあったが、特にノルマも無く、自分の好き嫌いで投資先を選べる上に、接待まで受けられる最高の職業といった印象だった。そこで、金融業界の中でも、銀行に注目していた。そして、社風が合いそうな会社に行こうと思ってた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界の大変さを知ってしまったため、このインターンを終えて、金融業界に対する志望度は下がってしまった。金融に携われる魅力として、企業の成長に貢献できるといった点を感じていたが、実際その軸はどの業界にも当てはまるのだろうと思った。正直に言うと、このインターンをきっかけに、どの業界に行こうか迷うようになった。ただし、視野を広く持つようになったという意味ではポジティブに捉えている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 業務職ワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 業務職ワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY AUTUMN WORKSHOPのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 業務職ワークショップ 理念・キャリア編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY AUTUMN WORKSHOPのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 業務職ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 業務職ワークショップ 理念・キャリア編のインターン体験記(2025/10/30公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界をインターンでは広く受けていたためです。金融業界の中でも、オリックスは福利厚生がよく、給与も良いので魅力に感じていました。また、インターンに参加した学生のみが、本選考に進めるため、参加しようと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクトウシギンコウ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 1兆4億2000万円 |
| 従業員数 | 1,280人 |
| 売上高 | 3920億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 地下誠二 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号 |
| 平均年齢 | 36.7歳 |
| 平均給与 | 1135万2000円 |
| 電話番号 | 03-3244-1820 |
| URL | https://www.dbj.jp/co/info/outline.html |
| 採用URL | https://www.dbj.jp/recruit/new/ |
