就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キリンホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キリンホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】キリンホールディングスのデジタル戦略部の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9979 (2020/7/15公開)

キリンホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒キリンホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • デジタル戦略部

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ飲料なのか、なぜキリンなのか、なぜこの職種なのか。とにかく志望動機の深堀でなぜなぜと問われます。他社の志望理由、就職活動の軸を明確にしどれだけ掘られても矛盾がなく回答できることが必要です。また入社してからやりたいこともかなり深く問われます。以上を踏まえて企業研究は徹底的にやるべきです。まずインターンに参加するのが良いと思います。インターン優遇もあり、社員の方と話す機会もたくさん頂けます。また飲料の競合にかなり敏感なので、受けないとしてもアサヒ、サントリーの企業研究を行うことをおすすめします。また新聞などで業界の動きなどはしっかりとチェックするなど幅広い対策が必須になります。また、可能ならばOB訪問を積極的に行い深堀に耐えられるほどの知識の引き出しを作った方がよいです。

志望動機

私がキリンホールディングスを志望する理由は「多くの人の生活に触れ、活力を届けたいから」です。飲料とは人の生活に不可欠なものです。それゆえ人の人生の瞬間に触れるものです。部活動時のスポーツドリンク、テスト前のコーヒー、打ち上げのビールといったように人の心に触れるという仕事に憧れを感じました。私の研究は非常に基礎的なものであり、一般の人々に対して何かもたらすことが難しい研究です。それゆえ私は多くの人の生活に触れる仕事がしたいと思うようになりました。中でもこの職種を選んだ理由は、デジタルに関わることによってお客様だけではなく、一緒に働く人々にも貢献できると考えたからです。人々にとっての当たり前に対し、デジタルという新しい視点から向き合いたく、キリンホールディングスを志望しました。

インターン

実施時期
2019年09月

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

インターン生限定イベント

選考の具体的な内容

インターンに参加した人限定のイベント。今その部署が何をやっているのかを具体的に説明してくれる。オンラインだったため動画配布のみだが、本来は社員との懇親会が用意されていた。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

デジタルテクノロジーの進化によって、最近あなたの周りで、社会や生活が代わったと思うことを教えてください。/あなたはキリングループで、デジタルテクノロジーを活用して、どのようなことにチャレンジしたいですか?/キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります。あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。/上記の経験で発揮した「リーダーシップ」について簡潔に教えてください。

ES対策で行ったこと

面接で話したいことから逆算して書いた。エピソードが一つなので一番自信のあるものを書いた。しっかり内容が合致しているかを精査した。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事のトップ一人、部署のトップ二人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落選だったため低い評価をされたことを分析します。最初の雰囲気に呑まれ、向こうのペースで面接が進んだことが一番の失敗だと考えています。そのせいで慌ててしまい、話過ぎてしまいました。話過ぎた結果、話が冗長し、必要以上の深堀をされるという悪循環になってしまいました。

面接の雰囲気

第一印象がすでに硬かった。非常に緊張感のある面接。自己紹介、アイスブレイクなどはなく淡々と向こうのペースで進められる。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜキリンを選んだのか。

多くの人の生活に関われる仕事がしたくて飲料業界を志望していました。その中でもキリンを選んだ理由は大きく二つあります。一つ目はCSVに対する意識が全社的に広めていこうしているからです。CSVに関する取り組みは非常に活発で、震災支援、健康意識、地域社会との協力など、同業他社と比較しても頭一つ抜けています。また研究においてもCSVを意識してないテーマは通らないなど実務にも顕著に表れています。SDGs経営で日本でトップの偏差値を取るなど非常に言葉と行動が伴っていることが魅力的でした。また、二つ目はインターン先で出会った社員の方がみな人柄がよく一緒に働きたいと思える人々しかいなかったことです。この二点から御社を第一志望にしております。

研究で意識していたことはなにか。

私は「わからないことをわからないままにしない」という意識で研究を行っていました。私はバクテリアの研究を行っています。所属研究室の中でも十分に知見のない、未知の研究に取り組んでいます。その未知の研究に取り組むために、生物系の研究室にしては珍しく、実験のみではなく、実験装置の構築から解析プログラムの作成まで一貫して行っていました。実験装置の構築の段階から行うことで実験の光量のロスを防ぐなど無駄を省くことが出来ました。また、解析プログラムを自ら開発することで適切なデータ量で適切な結果を出すことが出来ました。生物系の研究の常識に囚われず、わからないプログラムや実験装置にまで意識を割くことで新しい生物学的特徴を発見することが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリンホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

キリンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 キリンホールディングス株式会社
フリガナ キリンホールディングス
設立日 1907年2月
資本金 1020億4600万円
従業員数 30,538人
売上高 2兆1343億9300万円
決算月 12月
代表者 南方健志
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 942万円
電話番号 03-6837-7000
URL https://www.kirinholdings.com/jp/
採用URL https://careers.kirinholdings.com/freshers/
NOKIZAL ID: 1132007

キリンホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。