就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永製菓株式会社のロゴ写真

森永製菓株式会社 報酬UP

【16卒】 森永製菓 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6204 (2016/1/29公開)

森永製菓株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆志望理由 食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入下さい。 (400字以内)
A.
 私は大学時代の経験から、モノづくりで社会に影響を与え、多くの人々の生活に貢献できる仕事がしたい。そんな私にとって「市場に新しいブランドを築く」ということが夢である。これが食品業界を志望する理由だ。その中でも貴社を志望する理由は大きく分けて2つある。 1.社員の方々の「パイオニア精神」 変化の激しい食品業界の中でニーズを先取りした最適な開発・販売が行われている。新しいことに取り組み続ける革新的な姿勢に魅力を感じた。 2.食の新たな楽しみ方や健康価値を追求している点 お菓子は身近な「癒し」「楽しさ」を演出する。人々の日々の生活に+αの喜びを提案できる。長年愛されてきた貴社の商品を活かした、他社に出来ない売り場づくりが出来ると社員の方から伺った。多岐に渡る商品力を活かした売り場づくりで、人々の心と体の笑顔に貢献したい。「食べたいけど、太りたくない」というお菓子に対する人々の負の感情を払拭していきたい。 続きを読む
Q. ◆学生時代の取り組み 学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入下さい。 (400字以内)
A.
 私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは「編集長を務めたフリーペーパーの配布率の向上」だ。私は部員数150名の企画出版サークルでフリーペーパーの編集長を務め、年間約3万部を学内に配布した。しかし、編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因でスポンサーが撤退を示唆し、廃刊の危機に直面していた。この危機を打開するため、私は「早稲田生への密着」をテーマに読者のニーズを追求し、内容を刷新することにした。約800名分の学生のアンケートやグループインタビューをもとにテーマや内容を決めた。具体的には、早稲田生を特集した記事を多く掲載し、学生から支持を集める芸能人の巻頭インタビュー記事を設けた。SNSの活用を開始し、新規読者の獲得にも努めた。その結果、配布率は96%まで向上し、廃刊の危機を逃れることができた。この経験から「対象者のニーズ」を考え抜くことが対象者の満足を得るために大切だと学んだ。 続きを読む
Q. ◆当社での取り組み 上記の経験を当社でどのように活かしていきたいかご記入下さい。 (400字以内)
A.
 上記の経験から得た私の強みは「ニーズを追究する力」「気さくな人柄で周囲を巻き込む力」だ。 入社後は営業職として、私の人柄・行動力でクライアントのニーズを引き出しながら、お客様がより笑顔になる商品や売り場を展開していきたい。具体的な一例としては一家団欒の機会が増えるような飲食シーンを提供していきたいと考えている。お菓子を通して、少しでも多くの人々の日々の生活を充実させ、貢献したい。 将来的には商品企画として、お菓子に対するお客様のニーズに応えた一歩先の商品を提案し、貴社の利益に貢献したい。商品企画チームのメンバーとして、周囲を巻き込み、ロングヒットブランドを作るという私の夢を実現したい。その際はネットマーケティングに力を入れて取り組み、検索ワードによるお客様の動き、SNS上の声にも向き合う。そうすることで複雑・多様化するニーズに合わせた商品企画を実現できるのではないかと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永製菓株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

森永製菓の 会社情報

基本データ
会社名 森永製菓株式会社
フリガナ モリナガセイカ
設立日 1910年2月
資本金 186億1000万円
従業員数 3,108人
売上高 1943億7300万円
決算月 3月
代表者 太田栄二郎
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目13番16号
平均年齢 43.2歳
平均給与 769万円
電話番号 03-3456-0150
URL https://www.morinaga.co.jp/
採用URL https://www.i-note.jp/morinaga/recruit/
NOKIZAL ID: 1139258

森永製菓の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。