就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

清水建設株式会社 報酬UP

【21卒】清水建設の設備設計の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8994 (2020/7/17公開)

清水建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒清水建設株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 設備設計

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 岡山村田製作所
  • 竹中工務店
  • 長谷工コーポレーション
  • 大林組
  • 東レ
  • 三菱電機
内定先
  • パナソニックホールディングス
  • 清水建設
  • 大林組
  • 三菱電機
入社予定
  • 大林組

選考フロー

企業研究

志望度が最も重要です。リクルーター面接、一次面接、最終面接全てで志望度が聞かれます。志望度はすべて第一希望とはっきり言うべきです。流れとしては、まずこちらから就活サイト等でプレエントリーを行います。これは、インターンの時期から早めに行っておきましょう。早めから行っていると、大学のリクルーターから連絡があり、つきっきりで指導をしてもらうことができます。しかし、このリクルーターとの接触でコミュニケーションがうまく取れなかった場合はその時点で連絡が途切れるため、ある程度は準備をしていきましょう。具体的には、志望動機やなぜ建築業を志望するか等です。最初のリクルーターの接触さえ成功すれば、あとはリクルーターの指示に従っていけば内々定までたどりつくことができます。もちろん、他の五大ゼネコンのうちなぜここなのかという質問は必ず来るため、他のゼネコンは説明会だけでも行っておくべきです。できればインターンも行っておきましょう。

志望動機

まず建築業に惹かれた理由は、量産型のものづくりを行う他のメーカーとは違い、建築業はたった一つの建物をつくりあげていくという点が魅力的だったからです。私は将来自分の携わった建築物を見てまわり、苦労した点や反省点を考えながら感慨に浸ることが夢です。
その中でも貴社を志望した理由は、他のゼネコン他社とは違い、面倒見の良さに惹かれたからです。他のゼネコンは、〇〇社は来たかったら来たらいいよといったイメージでして、〇〇社は人の勢いがありすぎるといったイメージで、私の望む環境と違うように感じました。そんな中、貴社は社員に対する面倒見もよく、私が入社した後のイメージも鮮明に思い浮かび、最も私の望む環境に近いと感じることができました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機・現在学んでいる学問を選んだ理由・現在取り組んでいる専攻内容詳細・学生時代に学業以外で力を入れて取り組んだこと

ES対策で行ったこと

ESを書く前に、リクルーターに何度も接触をしてもらえ、ご指導をいただける。その内容を文字に起こし、文面を整え、再度リクルーターに見せる形で推敲を行った。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1:1で面談に近かったため、とにかく対話を重視した。説得力のある回答が求められていたと感じる。反面、少しのユーモアも必要。

面接の雰囲気

対話重視だがしっかり選考はしている。常にメモを取られている。そんな中でも、時々面接官は自社の強みや今後についてお話して頂けるため、企業研究にもつながる面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代苦労したこと、乗り越えたこと

プラズマを発生させる装置を設計する研究を行ってきました。具体的には、プラズマを発生させることができる装置を設計し、どのような環境下でプラズマを発生させることができるかを調査していく研究です。この研究において最も苦労したことは、プラズマを点火するまでの過程です。まず初めに設計した装置でプラズマを点火することができるまで、1か月程度要しました。その間は全く研究が進まず、そして先も見えず、一時期は家で寝込むほど追い込まれました。しかし、学校に行く前に自分で自分の顔をたたいて鼓舞し、気合を入れていきながらその環境に打ち勝とうと努力しました。その結果、装置の調整を行い続け、ついにプラズマを光らせることができました。その瞬間の感動は一生忘れません。

なぜ設計事務所でなくてゼネコンなのか

私:設計事務所は設計重視といった感じで、建築物を自分で作っているといった感じがしないと考えています。その点、ゼネコンは自社で設計も施工も行っており、すべてを自分たちで作ったと誇りを持って言えます。
相手:それでも設計事務所のほうが建築雑誌ではとりあげられることが多い、設計事務所のほうが自分で作ったといえるのではないか
私:確かに建築雑誌のほうが目立ち、有名になることが多いです。しかし、有名になることが重要ではなく、あくまで私は自己満足の世界で自分たちで建築物を作ったと言えるようになりたいです。また、ゼネコンは自社独自の施工方法があるため、その独自性を知りながら設計をしていくことが出来る点も魅力的です。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を持って話すこと、気持ちを込めて話すこと。とにかく自分が思っていることを自分の言葉で伝えることが一番。予想外のことをきかれても自信をもって大きな声で話すことが重要です。

面接の雰囲気

堅い雰囲気。7人の一人一人に質問の時間が与えられ、厳しい質問が飛んでくる。ストレス耐性や、厳しい質問に対する対応能力を見ている感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

厳しい質問ばかりの中「最後に逆に学生時代楽しかったなあってこと教えてください。」といった緩い質問が最後にきて戸惑った。

大学時代で一番楽しかったことは、質問の意図と少しずれるかもしれないですけど、やっぱりかけがえのない友人を多くつくることができたことだと思っています。高校時代までと違った広い世界、広い人間関係をこの4年間で作り上げてきました。もともと人間関係を構築することが苦手だった私にとって、今このように話すことができているコミュニケーション能力をつけることができた最も大きな要因が充実したその大学生活です。今パッと具体的なエピソードは出てこないですが、それは、4年間で成長できたこと、そして楽しかったことがそれだけ多かったからだと考えています。このような経験ができるような環境をつくってくれた親や、支えてくれた友人に感謝しています。

10年後何をしていますか。

私は10年後、海外の建築物の設計をしています。貴社は将来の海外事業の割合を〇パーセントまで上げることを目標としています。その目標に私も携わりたいと考えています。高校時代から英語の勉強が好きで、大学でもトイック等の英語の勉強に熱心に取り組んできました。現在トイックのスコアは〇〇点で、自信をもって英語が得意であるということができます。この能力を、貴社に入ってからも活用していきたいと考えています。海外に赴任するまでは、国内で、設計のノウハウを学び、建築の基礎知識を身に着けていきます。具体的には一級建築士を取得し、一人前の設計士になりたいと考えています。その後、海外に赴任し、10年後には海外の大きいターミナルやショッピングモールと作っていると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように指示される。内々定時の電話でそのことを確認される。確認のときに躊躇すれば内々定を貰えなかったかもしれない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

5大ゼネコンのうち、この企業以外に最低2社は企業研究しといたほうがいい。なぜうちの会社かといった質問に答えられなくなる。私はこの質問に対して、他社の悪い点を挙げ、説得力を増した回答を話した。事前に情報を集めることができていないとその回答ができないため、面接時に詰められる可能性がある。また、面接官は面接中は厳しいが、本当はいい人なので、そう思いながら面接を進めていくことが重要。追い込まれすぎないようにする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

話し方や対応力が重要。職種上、打ち合わせをする機会も多く、クレーム対応能力も必要になってくる。そういったときに対応できる力を見ているため、面接中に少しでも弱い所見せれば即アウトとなる可能性がある。自信をもって話すこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は落とされます。最後まで気を抜かないように選考を進めていきましょう。選考にはスピード感があり、最終面接はあさってです、のような感じで連絡がくるので、常に準備して就職活動に取り組んでいくことが重要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

清水建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 20,678人
売上高 1兆9338億1400万円
決算月 3月
代表者 井上和幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 971万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。