就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本製鉄株式会社 報酬UP

【鉄の可能性、未来へ】【18卒】日本製鉄の事務職の本選考体験記 No.4107(大阪大学/男性)(2017/12/13公開)

日本製鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒日本製鉄株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務職

投稿者

選考フロー

企業研究

鉄鋼メーカーの歴史を各企業ホームページを用いてまとめた。日本で最も粗鋼生産量が多く、特許の数もJFEスチールより持っていることもあり、売上高や特許の種類などをリクルーターとの面談で聞いた。また新日鉄住金は神戸製鋼を傘下に入れるのが有名であり、規模の利益は向上することが確実視されていたが、デメリットは何かあるかがわからなかったので、鉄鋼メーカーに関するサイトをたくさん読んだ。もっと調べておけばよかった内容としては、新日鉄住金における事務職の働き方と、働くうえでのキャリアステップだと思う。新日鉄住金の面接では、キャリアに関する質問がかなり多かったので、きちんと準備しておけばよかったと思った。調べ方としては、リクルーターもしくは説明会で直接聞いた方がよいと思う。

志望動機

ものづくりをさらに発展させ、国内外の人々の生活に豊かさを提供したいと考えています。私の言う豊かさとは、「安心して生活できるために必要なものがそろっていること」「もので満たせる便利さ」という意味を持ちます。そのためには、特に産業基盤である鉄鋼業界の発展が必須であると考えました。御社は取得特許数からもわかるように世界的に見ても最高水準の技術で鉄の可能性を引き出されています。また、工場見学に参加し、規模の大きさとともに各工程の繊細さを間近で感じ、「鉄の製造に携わりたい」と強く考えるようになりました。
国内最大手の鉄鋼メーカーとして、より高品質な商材を低コストで供給できるように文系職として貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/喜怒哀楽のエピソードをそれぞれ/頑張った経験

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートや鉄鋼メーカーに所属している先輩の助言を参考にした。鉄鋼分野の知識をうまく取り入れるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

18卒用のSPI問題集を購入し、3周は解いた。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

グループワーク/工場見学

選考の具体的な内容

鉄鋼メーカーの経営に関するワークで、経理としてどのような動きをすれば利益最大化が図れるかというものだった。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
採用チーム
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアステップについて、少し普通の就活生とは違う理想を語ったことで目を付けてくれたと思う。基本は営業がしたいという就活性が多いという常識があるのでそれ以外で述べたことはインパクトになったと思う。

面接の雰囲気

怖い雰囲気を持つ人たちだった。かなり圧迫気味に面接が進み、自分の発言に否定的な言葉を何度もかけられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ鉄鋼メーカーでないと理想が達成されないのかを教えてください。

他のメーカー、たとえば素材メーカーでしたら化学メーカーや繊維メーカーでも私の申し上げる理想の達成に近しいものが目指せると考えています。したがって鉄鋼メーカーでなくては理想が達成されないというわけではありません。しかしながら、どのようなメーカーにも工場があり、そこには必ず機械あります。その機械はほとんどが鉄鋼でできています。したがって鉄鋼はすべての産業になくてはならない存在であり、その責任感の大きさというものに魅力を感じているため鉄鋼業界を志望させていただきました。工場見学させていただいた経験も相まって、どのような場所のどのような配属をいただいても目標を持って全力で働けるという確信も持っています。

社内で何がしたいですか

まずは工場内の生産管理チームとして、生産ラインの効率化最大に貢献したいと考えております。そのあとは人事職に就きたいと考えています。臨床心理学を学んでいたということ・卒業論文で人材育成についての体系づくりに尽力していたという経験から、採用や人材育成で企業の競争力を高めるということに非常にモチベーションをもっております。御社では工場内の社員採用を行う人事と総合職採用を行う人事職がありますが、将来的には総合職採用に携わらせていただきたいと考えています。経営幹部になるような人材を1人でも多く採用し、新日鉄住金が30年後.50年後でも日本でトップ・世界のトップクラス企業であるように貢献させていただきたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
18年目の人事・不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分なりに会社のこれからの変遷を予想してそれに基づいて話を展開できたことはよかったと思う。だが、分析が甘いといわれたので、もう少し緻密に行うべきだった。

面接の雰囲気

一次面接に引き続き、かなり雰囲気が固い面接だったし、あまり表情が変わらない面接官だったため発言しづらかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

人事がいいと言っていたが、ほかの職種はできないのか

人事でなくではならないという意味ではなく、ほかの職種でも一生懸命に業務に専念させていただきたいと考えています。特に工場見学の際にグループワークで行った経理の業務については大変興味があります。機械のコストや人件費のコストを考えるだけでは全く意味がなく、各工場の工場長のお話や従業員との密なコミュニケーションの上で成り立っていることを痛感しました。また会社方針・営業方針としてコストがかかる分野でも売り上げを見ると削減できないものがあったりと、大変難しい印象を受けました。ですが、グループワークの中で数百万の削減が行われたというフィードバックを聞いて、経理という仕事のやりがいを感じました。経理に関する知識は今はないですが、もし配属されればやりがいをもって行いたいと思っています。

日本の鉄鋼業界は衰退していますが、どのようにすれば復活すると思いますか。

まずは規模の利益を出すことは重要だと考えています。神戸製鋼が傘下になるということもあり、それは満たせると考えています。ですがこれ以上日本の企業を傘下に入れることはできないと思うので、海外の企業とのアライアンスをより進めるべきだと考えています。またオランダのアルセロールミッタルや中国の鉄鋼企業は粗鋼生産量こそ劣っていますが、技術面ではまだまだ日本企業の方が上だという点で、より高級資材の提供に注力するにも一つの手であると考えています。ハイグレード商材を多く必要とする大型案件をとれるように営業の手法を変えたり、新規開拓の注力率をよりあげるべきかと考えます。ひも付き営業だと利益率の天井が早く来てしまうため、営業の一新が必要だと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の本選考体験記を見る

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4195億円
従業員数 113,639人
売上高 8兆8680億9700万円
決算月 3月
代表者 今井正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。