就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日興システムソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日興システムソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日興システムソリューションズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12150(フェリス女学院大学/女性)(2021/5/17公開)

日興システムソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日興システムソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • フェリス女学院大学
インターン
  • 日興システムソリューションズ
  • 三井住友トラスト・システム&サービス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外オンラインでした

企業研究

なぜ日興システムなのかを明確にする必要があると思います。その前に金融系SEに興味を持った理由やなぜ金融系SEが良いのか、その中で金融系は証券以外に銀行などがありますが、その中でもなぜ証券を選んだかというのを話せる必要があると思います。またいくつか証券会社があるなかでも日興を選んだ理由も必要です。また、日興システムソリューションズのホームページをひたすら読んで勉強するのではなくて、親会社であるSMBC日興証券のホームページをしっかりと読む必要があると思います。この会社だけではなくて、他のIT業界のユーザー系に当てはまると思うのですが、その会社だけではなく親会社についても勉強することがとても大事だと思いました。

志望動機

私が御社を志望した理由は主に3点です。
1つ目は金融ビジネスの安定と成長を支え続けられる点です。
国の金融の中核を担うSMBC日興証券を支える技術力を持ち、グループ企業に加えて、多数の金融機関にもサービスを提供している貴社で働くことにより、社会経済の活性化を促すことが出来ると考えます。
2つ目は、風通しの良い社風である点です。座談会やインターンシップ中の会話から雰囲気の良さが伝わってきました。社員の上下間の隔たりがなく意見が言いやすい風通しの良い社風だと感じました。社員間のコミュニケーションが取れていることで生産性の高さに繋がっていると考えています。
3つ目は女性が長期にわたって活躍できる環境が整っている点です。
貴社は育児休業制度と短時間勤務制度を使い、育児休業からの復職率100%というのは、長期にわたって活躍できる環境でありそれは私が望むものです。以上の点から貴社を志望します。一生懸命勉強して貢献します。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
普段着です
実施時期
2020年08月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ説明会

セミナーの内容

事業内容やシステム開発の基礎的なことを学ぶことが出来た。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特に必要ありませんでした。当日の朝に資料が添付されたメールが送られてくるので、事前にダウンロードをしておく必要があります。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しなくても選考には参加できますが、早期選考を受けるためには必要だと思います。

座談会・懇親会

形式
学生10 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2020年10月 下旬

座談会・懇親会の内容

新卒1年目,3年目の方にお話を聞くことが出来たので、自分に年齢も近くとても参考になりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

早期だったので、まだ勉強しておらず特に対策はせずに挑みました。

WEBテストの内容・科目

WEB-CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

暗算、法則性。命令表、暗号

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで答えるようにしました。コロナウイルスで生活はどう変わったか、工夫していることなど予想外の質問が聞かれたのでコロナでの生活についても答えは持っておく必要があると思いました。

面接の雰囲気

とても和やかで緊張をほぐすように雑談から始めて頂けました、2人共女性の方だったので同性同士でとても話やすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は課題を捉えて解決方法を考えて行動をすることが出来ます。
私はサッカーサークルのマネージャー長をしていますが、コロナウイルスの影響で練習が中止になり、4月末の時点で入部者は数人しかいませんでした。そこで、どうすれば入部してくれるかを考えてサークルの紹介動画を作ることにしました。これは活動内容や雰囲気が伝わると入部しやすいのではないかと考えたからです。練習や大会の様子だけではなく、旅行の様子や遊びに行った時の写真も入れるようにしました。
また、対面では会うことが出来なかったので、ZOOMを利用してオンライン新歓を数回行ないました。まず幹部で話し合い、少人数のグループ制にしました。さらに新歓後も連絡を取り、積極的な声がけをすることを心がけました。そして、6月末の時点で去年よりも多い人数が入部してくれました。課題を捉えて解決方法を考えて行動をする力を仕事でも活かしていきたいと考えています。

学生時代に力をいれたこと

私が学生時代に最も力を入れたことは居酒屋のアルバイトです。
コロナウイルスの影響で、売上が前年に比べて40%減少してしまいました。私は売上を少しでもあげたいと考え、テイクアウトに注目しました。テイクアウトをするお客様が増えているのに着目して、リピーターを増やしたいと考えました。そこで、ご注文いただいたお客様に感謝の気持ちを書いた手書きのカードを添えることを提案しました。店長はじめスタッフ全員が快諾し、仕事中に手が空いたときに書くようにしています。文字を書くことが苦手な男性スタッフはカードの横に絵を描くなど分担をしながらみんなで協力をしています。その結果、本社にお褒めのメールが数件届き、リピーター率も増えたことによって、売上を30%上げることに成功しました。まだ、前年度の売上には戻っていませんが、全国で売上1位を獲得することができました。周囲を巻き込みながら、問題を解決していくことの楽しさを学びました。

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方が入り口で待っていてくださいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、具体的に入社したらやってみたい仕事やどのようなシステムを作りたいかというのをしっかり明確にする必要があります。

面接の雰囲気

マスク越しで表情も少しわかりづらかったのですが、最初に一瞬外して「マスクだと表情がわからないだろうからこんな顔です」と見せてくれたのがとても良かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

文系なのにシステムエンジニアに興味を持ったきっかけは何かあったのですか

私がシステムエンジニアに興味を持ったきっかけは大学3年生の前期で取った情報科学という授業がきっかけです。先生が元々システムエンジニアとして働いていた方で、現在はシステムエンジニアをやめて大学で授業を教えている方です。その先生が授業の中でシステムエンジニアの仕事内容について教えてくださいました。先生から話を聞くまでは、ひたすらプログラミングをする仕事でパソコンとひたすらにらめっこをするような理系の仕事だと思っていました。しかし、システムエンジニアの仕事は個人作業だけではなく、チーム内で常にコミュニケーションを取りながら行っていくチーム作業であることを知りました。もともとパソコンなど触ることが好きだったのもあって私に向いている仕事ではないかと思ったのがきっかけです。

当社でやってみたい仕事はなんですか

私はAIや最新の技術を使って新たな金融・証券サービスを生み出したいです。日本の証券サービスは現在ハイスピードで進化を遂げています。AIを導入することによってさらにユーザーのビジネスを発展させることができるのではないかと考えました。
私はアルバイトでお客様へこまめな情報発信やお客様の立場になることで要望を察して、それにあった提案をして喜んでもらってきました。このアルバイトで培ってきたコミュニケーション力を活かして様々な顧客の方と直接関わりニーズを引き出します。そこから、具体的な解決策を考え満足してもらいたいと考えています。そして、ものづくりの喜びをダイレクトに感じたいです。さらに経験を積み、一生懸命勉強をして知識をつけて金融×ITのスペシャリストになり将来はプロジェクトマネージャーを担当したいと考えています。ゆくゆくは社会経済の発展に関わるような、大きな仕事に参加して御社に貢献します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日興システムソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

日興システムソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日興システムソリューションズ株式会社
フリガナ ニッコウシステムソリューションズ
設立日 1999年10月
資本金 30億円
従業員数 680人
売上高 465億3034万8000円
決算月 3月
代表者 岩手滋
本社所在地 〒230-0032 神奈川県横浜市鶴見区大東町12番地1
電話番号 045-506-8811
URL https://www.nksol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575236

日興システムソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。