就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【16卒】NTTデータの面接の質問がわかる本選考体験記 No.217 (2017/6/13公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • マーベラス
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友銀行
  • エイチ・アイ・エス
  • 三菱UFJ銀行
  • クラブツーリズム
  • ワールド航空サービス
入社予定

選考フロー

説明会 → GD+1次面接(8月)

企業研究

SIerの最大手、理系と文系が一緒に選考に望んでいるため知識の偏りが出てきてしまう。だからこそ、文系だからと甘えることなく企業研究の重要性が高い。ほかの大手企業、野村等と比べたときにこの会社だから何ができるかや、NTTグループであるという点についても触れるといいかもしれない。多くのSIerが3月や4月という早い時期から選考活動を行っている中、この会社は8月を基準に始めるため、ほかの中小企業の説明会などに参加することで、大手と中小が扱える案件の違いや、ひとりひとりの社員の動きなんかも理解した上でこの業界に飛び込んでいくといいかなと感じる。

志望動機

NTTグループの信頼性の高さと、貴社のソリューション技術力の高さがあるからこそ提供できるニーズに合わせたオーダーメイドのIT戦略に興味を抱いた。貴社はもはや社会インフラと言われるまでになった多くのシステムを手掛け、システムづくりを通して人々の生活に貢献している。だからこそ私は、営業業務を通して既存の顧客は勿論、未だ貴社のシステムの恩恵を受けていない企業の方々と関わっていきたいと考えている。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

企業の案件に関する資料を読んでそれに対する解決案と最終的な結論をみちびく

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まずは時間内にしっかりと資料を読み解き、具体的な問題点を列挙しまとめられる能力。時間が限られ、その中で資料を読むので、ここができなければなにもはじまらない。次に周りの意見と比べた時に見えてくる具体的な解決案をまとめて結論を導くための指導力、傾聴力、議論への姿勢等、もちろんコミュニケーション能力も重視されている。重要なことは自分の意見を押し付けるだけでなく、自分を企業の一員という意識のもとでしっかりと金銭的にも、内容的にも充実したオペレーションを作成できるか田舎ではないかと感じます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官3
面接時間
120分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、NTTデータをりかいしているかが一番。仕事内容はもちろん、ここで何がしたいか、何ができるかなど。また、営業だけではなくシステムエンジニアとしてのスタートが一般的なのでそのどちらでなにをしたいかを具体的に持っていかないとほかの就活生に負けてしまいます。多くの人数がいる中の発表になるので知識を出し惜しみすることなく、印象に残るだけはなしてください。

面接の雰囲気

顔色一つ変えずに淡々と質問されますが、若干の反応はあります。しかし詰問されることは一切なく、ただ、質問をし、私たちがそれに答えるという単純な質疑応答形式です。GDの後すぐに始まるので、ESはしばらく前から真剣に読み込んで理解を深めておくべきです。

1次面接で聞かれた質問と回答

NTTデータでやりたいこと

貴社のビジネスの一つである「ヘルスケア」事業の発展の一翼を担いたい。医師不足や患者のたらいまわしなどの問題に対して、貴社のシステムは病院間の連携を可能にすることで人命救助率を格段に高めたと説明会にて伺った。しかし実際には国内外全ての地域にこれらのシステムが導入されているわけではなく、適切な治療を受けられない患者は数多くいるはずである。だからこそ私は、国内外多くの医療機関にこのシステムの導入を呼びかけ、現在の医師の状況や患者の状況を的確に把握できるネットワークを実現したい。このシステムが発展すれば、臓器や血液の提供が従来と比べて格段に早く、的確になり多くの命を救うことが可能になると考えている。本当にやりたいことがあるかや、当社への理解が深いかを確認されますので、説明会の知識やパンフレットの内容などをしっかりと頭に入れた上で面接に臨むのが理想的だと感じました。てきとうな発言は見抜かれるのでわからないことはわからないとはっきりと伝えることも大切です。

NTTデータの強み

まず、マルチベンダーであるという点、それはつまり、ほかのメーカーでは自社の製品しか売りに出せないのに対し、御社では、その縛りはなく、顧客の要望や資金に応じて柔軟に製品を選び、提供できるということ。また、大手のシステムの多くに携わているため、すでに多くの顧客を獲得している点が強みであり、というのも、システムを変更するために他社に依頼するということは非常に手間とお金がかかりますが、すでに仕事の中身を把握しており、システムを扱っている会社が引き継げばそれらは圧倒的に軽減されるため、御社の強みが引き立つと思いました。あとはNTTグループ特有の教育能力やはたらきやすさ等です。NTTデータの強みを純粋に理解しているかの質問なので正直に知っていることを話す必要があります。わかりませんでは話になりません。NTTグループの一角を担っているというのはもちろんですが、ほかにも多くの強みがある点を把握して周りと差別化する必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。