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【自分の意見を持ち、会社にマッチする人材】【18卒】NTTデータのSE・営業コース₍推薦₎の内定者のアドバイス詳細 体験記No.4618(東京理科大学/女性)(2018/2/5公開)

2018卒の東京理科大学の先輩が書いたNTTデータSE・営業コース₍推薦₎の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、NTTデータの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE・営業コース₍推薦₎

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は推薦だったため、内定後就職することが絶対条件となっていました。なので、内定をいただく時点で、他企業の内定辞退の確認をされたうえで内定をいただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

推薦だったためかはわかりませんが、OB面談など個人で行う機会は全くありませんでした。その代わりに学校でOBと対話できる説明会のようなものが準備されており、他に機会がないので気になったことをその機会に徹底的に聞いておくことが大切だと思いました。また、面接は一貫して、「あなたがどんな人間であるか」を聞き出してくれようとしていました。そのため、質問に即して答えるうえで、自分がどんな人間であるかをアピールできるとプラスにつながると思います。また、NTTデータでどんなことをしたいか、を重視しているように感じました。ここで、同業他社との違いや自分ならどんなことができるというアピールを盛り込むと評価が高いように感じます。最後に、NTTデータは大きい会社であるため保守的なイメージが強いためか、新しいことに挑戦する人材を求めているように感じました。なので積極的にどんなことがしたいかをアピールできるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

フィードバックで頂いた言葉ですが、どんな人間であるかを見たうえで会社にマッチしているかどうかの適性を見たい、とのことでした。なので、会社の求める人材像に沿った人間性をアピールできるとよいのではないかと思います。内定者の方の印象でははっきりした物言いができる人間が多く、自分の意見をしっかり持っている人が多かったように感じます。自分の意見をしっかり持ったうえで会社の求める人材像にマッチすることが内定をもらえた理由だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ES、一次面接の対策が非常に大事です。一次面接で厳しくフィードバックをいただけるほど、二次面接に注意して進んでほしい意思があるように見受けられました。また、一次面接から二次面接へ進む割合はそれなりに多かったのですが、二次面接での合格率は低かったように思います。一次面接のフィードバックや雰囲気が和やかであったからと言って、二次面接も気を引き締めてより一層質問への対策を練ることが大切だと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社後、公共・法人・金融・その他どの分野に就きたいかを考えるための機会が十分に準備されています。そのうえでアンケートなどを行って入社後希望進路を出せます。

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NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 199,400人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/

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